日誌

2019年4月の記事一覧

離任式

久々にお会いする先生方に、生徒も我々職員もワクワクしていました。転・退職していかれた先生方から川越総合での思い出や、在校生へのエールが語られ、とても和やかな雰囲気でした。


 

生徒代表のあいさつや花束贈呈でこれまでお世話になってきた感謝を表しました。

  
 

いよいよ校歌斉唱で離任式もおしまいとなります。みんな大きな声で転・退職の先生を送り出せるように、心をこめて最後の校歌を歌いました。

 


転・退職なさった先生方、川越総合高校の生徒のためにご指導ありがとうございました。




0

総合実習オリエンテーション

川越総合高校では、「総合実習」を1年次生全員が履修しています。「総合実習」は農業に関する様々な分野の基礎を学ぶ科目です。

最初の授業では3クラスずつ名細農場に行き、オリエンテーションを行いました。
新しい実習着を着て、バスに乗り込む1年次生の姿が新鮮です。名細農場では、枝豆の種まきや水やりの実習をしました。
これから農業の楽しさをたくさん学んでくれることを期待しています。
 
    
  
0

対面式

在校生と新入生の初めて対面する瞬間です。在校生の温かい受け入れの心と新入生のフレッシュな心意気が溶け合った良い瞬間でした。

  

0

部活動紹介

入部を勧誘する部活動紹介が行われました。各部思考を凝らした出し物や現状を訴えて勧誘する部があったりと、新入生を飽きさせない内容でした。
 
  

  
  

0

入学式

入学式を行いました。

本校の向かいにある中院の桜の咲き誇るトンネルと、正門わきの満開の桜で新入生を迎えることができました。

   

厳かな雰囲気の中、担任からの呼名が響き渡り、緊張気味の新入生がしっかりとした返事を返していました。そして
239
名の入学が許可されました。

  
 

新入生代表「誓いのことば」を塚田さんが行ってくれました。本校に入学する新入生の気持ちを代弁する、しっかりとした誓いの言葉でした。
3
年間、この気持ちを忘れずに勉強や部活に頑張っていきましょう。

  

入学式で、吹奏楽部部員が校歌の紹介を行いました。大きな声でしっかりと歌う姿を新入生に披露し、さすが先輩と思ってもらえたことでしょう。新入生には歴史と伝統のある本校校歌を早く覚えてほしいものです。

  

入学式の後に1年次を担当する担任及び副担任等の紹介が行われました。学年主任より学年運営の意気込みが新入生及び保護者に伝えられました。
 
 

 
0

始業式

始業式を行いました。

平成31年度 新学期がいよいよスタートしました。春の陽気に負けないくらいの笑顔の生徒たちが、進路実現や部活動に熱意をもって活動していく姿が目に浮かびます。

今年度から校歌斉唱を生徒の伴奏で行うこととなりました。緊張したことと思いますが立派に行ってくれました。ありがとう!!

   

また、生徒指導部から自動二輪免許取得についてと遅刻指導についての説明が行われました。

   
0

着任式

平成31年度 本校に新しく来られた先生方を紹介しました。川越総合高校の一員としてよろしくお願いします。

  

0