講話 ・ 式辞

2020年7月の記事一覧

Withコロナとともに持続可能な社会について考えよう!

生徒の皆さんへ⑪

令和2年7月27日

Withコロナとともに持続可能な社会について考えよう!

 

 従来のカレンダーでは、すでに生徒の皆さんは夏休みに入り、部活動や進路活動に集中して取り組んでいるはずでした。今年は、今日が期末考査3日目、31日の終業式まであと一週間。皆さんには、苦難の連続だった一学期をラストスパートで乗り切り、有終の美を飾ってほしいと願っています。

 さて、タイトルにある持続可能な社会とは、「地球環境や自然環境が適切に保全され、将来の世代が必要とするものを損なうことなく、現在の世代の要求を満たすような開発が行われる社会」を意味します。

 地球規模で人やモノ、資本が移動するグローバル経済の下では、一国の経済危機が瞬時に他国に連鎖するのと同様に、気候変動、自然災害、感染症といった地球規模の課題もグローバルに連鎖して発生し、経済成長や、貧困・格差・保健等の社会問題にも波及し、深刻な影響を及ぼす時代になってきています。

 新型コロナウイルスの感染拡大が世界中の人々の健康を脅かし、世界経済を大きく揺るがす中、企業にとってはいかにしてビジネスを続けるかという「持続可能性」が問われています。国連が2015年に掲げた持続可能な開発目標「SDGs(エスディージーズ)」に対する関心が高まっているのは、気候変動に伴う異常気象や大災害などを含めて、様々なリスクが顕在化しているからです。

 年明け以降、新型コロナウイルスの感染が中国から急速に世界中へと広がりました。イベントの中止や外出自粛、飲食店の閉鎖といった動きが相次ぎ、旅行客の激減や生産活動の落ち込みなど、暮らしやビジネスに甚大な影響を及ぼしています。

 7か月前に中国で感染がわかった未知のウイルスが、わずか半年の間に世界全体に蔓延したのは、21世紀に入って加速したグローバル化との関係を抜きにして語れません。2000年に世界で7億人だった海外旅行者数は、2019年には15億人と、倍以上に増えました。企業活動では、2000年度に約1万5千社だった日系の海外現地法人数は、2016年度には約2万5千社に増え、世界各国を結ぶ部品供給網や製品・サービスのネットワークが、複雑化・高度化しています。

 世界がより深く、幅広く結びついたことで、人の往来やモノのやり取りが盛んになりましたが、同時に、ある国が何らかの理由で危機に陥れば、世界全体に様々な形で打撃を与えることを思い知らされました。今回の新型コロナウイルスの感染拡大は、まさにその一例だと思います。思わぬリスクが顕在化し、持続可能性そのものが危うくなりかねない時代だからこそ、SDGsの考えを知っておく必要があると私は考えます。

 SDGsは、サステイナブル・ディベロップメント・ゴールズ(Sustainable Development Goals)の略で、「持続可能な開発目標」と訳されます。2030年までのグローバルな課題の解決に向け、世界の全ての人が協力しようという17の目標(ゴール)を指す言葉です。2015年9月の国連サミットで、加盟193か国の全会一致によって決まりました。 

 ポイントになるのは「環境」と「経済」、人権や暮らしといった「社会」の三つの分野の調和を図ることです。これ以前には、貧困や飢餓をなくすといった途上国向けのミレニアム開発目標(MDGs)がありましたが、SDGsでは「各国内や各国間の不平等を是正する」「イノベーションの推進を図る」など、先進国を含めた全ての国の人々の課題を網羅していることが注目されます。

 国連の予測では、世界の人口は2020年の78億人から2030年には85億人に、さらに2050年には97億人となることが見込まれます。特にアフリカなど途上国の人口増加は著しいそうです。先進国がこれまで行ってきたような大量生産・大量消費の行動パターンがさらに広がれば、食料不足や資源の枯渇、気候変動に伴う大規模災害の増加など、世界規模で様々な危機が起きる可能性が高いといわれています。

 こうした危機を回避するため、先進国を含めた全ての国の人々が知恵を絞り、地球規模での課題解決に取り組む必要があります。グローバル化とデジタル化に伴う格差拡大が社会問題になっていることも踏まえ、SDGsでは「誰一人取り残さない」という理念を掲げ、政府や企業、社員、顧客などの全てのステークホルダー(利害関係者)がそれぞれの役割を果たすべきだとしています。

 SDGsでは、目標14「海の豊かさを守ろう」において「海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」と掲げています。

 東京海洋大客員准教授でタレントのさかなクンは今年2月に行われた参院国際経済・外交に関する調査会に参考人として出席し、海洋プラスチックごみの問題の深刻さを語りました。ニュースになっていたので、知っている人もいると思います。さかなクンは、「持続可能な社会をしっかり考えていくために、やはり一人一人が本当の自然の美しさと、いま何が起こっているのか?一歩外に出てみると様々なことを体感して、ギョ感で、いや五感でしっかり学べると思います。」と訴えました。

 SDGsという言葉は、なかなか国民の間に浸透しません。世界経済フォーラムが2019年秋に発表したSDGs認知度の調査では、日本国内での認知度は49%で、対象となった28か国中で最も低く、世界平均(74%)を大きく下回りました。中国やインドでも9割近くが多少なりとも認知しており、日本では「SDGsという言葉を聞いたことがない」が半数を占めました。関東経済産業局が2018年秋に管内の中小企業を対象に行ったアンケート調査でも「SDGsについて全く知らない」との回答が84%を占めたそうです。

 SDGsは、幅広いテーマが網羅されているゆえに、複雑で分かりにくい部分があります。しかしながら、逆境の時代だからこそ、SDGsに込められた意味がより一層比重を増しています。次代を担う生徒の皆さんには、アイデアを磨き、付加価値を高め、持続性を高めていく取り組みを自らの意思をもって進めていくことが求められています。

 

参考

読売クオータリー2020春号「新型コロナ流行の今、SDGsの意義とは」

https://www.yomiuri.co.jp/feature/quarterly/20200422-OYT8T50011/

生徒総会校長挨拶

令和2年度 生徒総会挨拶 

令和2年7月6日(放送室)

生徒総会校長挨拶

 

 はじめに、熊本県南部を中心とした豪雨災害のために亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災され、避難所やご自宅で今なお厳しい状況下に置かれている方々に対して、お見舞いを申し上げます。

 臨時休業が明けてひと月経過しました。3週間続いた分散・時差登校にはじまり、通常登校が3週目に入りようやく学校生活に慣れてきたのではないかと思います。マスクをつけたり、こまめに手洗いをしたり、三密を回避するために友達との距離の取り方に気を使ったりと、不自由でストレスがたまる場面も多々あると思います。Withコロナ という言葉に代表されるように、こうしたことを受け入れ、新たな生活を作り上げていかなければならないという現実があります。どうか皆さんの知恵と力で、少しでも居心地の良い学校にしていってもらいたいと思います。

 せっかくの機会ですので、少々時間をいただき、皆さんにお伝えしたい二つの話しをさせていただきます。

 はじめに周年行事についてです。

 本校は、大正9年(1920年)4月、「県立蚕業学校」として創立され、「県立農蚕学校」、「県立川越農蚕学校」、と校名を変えながら、当時の輸出産業の花形であった生糸を生産する養蚕技術の振興・発展のため、重要な役割を担うとともに、その責任を果たしてきました。1920年は、アメリカでは禁酒法が制定された年、日本では株価が大暴落して戦後恐慌が起こるきっかけになった年です。3年後の大正12年(1923年)9月に関東大震災が発生しています。

 第二次世界大戦後の昭和23年(1948年)には「県立川越農業高等学校」に改組し、以降50年近くにわたって広く農業教育を推進し、農業とその関連産業の育成・振興に貢献してきました。平成8年(1995年)には、時代の進展に対応した総合学科を設置し、校名を現在の「県立川越総合高等学校」に改め、「農業科目を主とした総合学科」として新たな道を歩みだし、今年で25年目、創立100 周年の節目を迎えます。卒業生も1万9千人を超え、まさに校訓に掲げる「真理と正義を愛し、勤労と責任を重んじる」教育を実践し、社会に有為な人材を多方面に多数輩出してきました。

 当初予定された創立100周年を祝う式典を、10月31日(土)から来年1月26日(火)に変更し、コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底した上で、ウエスタ川越を会場に実施する予定です。これまでの歴史と伝統を「継承」するとともに、新たな100年に向けて学校を「発展」させる決意を内外に示す機会にしたいと考えています。そのためには、我々教職員や卒業生だけではなく、学校の主役である皆さんの力が不可欠です。式典の他にステージ発表などを予定していますが、コロナの関係で止まってしまった時間を取り戻すために、これから急ピッチで準備を進めていきます。川総に学ぶ誇りと心意気を示す機会になるので、どうか皆さんの力を貸してください。

 次に、本日の総会の意義についてです。

 先週、川越農業高校最後の生徒会長が私を訪ねてきて、当時の思い出話をたくさんして帰りました。今年41歳になるといっていましたので、皆さんのご両親と同じか少し若いくらいの農業青年です。当時私は安藤先生と同じような立場で生徒会顧問をしていました。川農には生徒の自治組織として、生徒会の他に現在のFFJ前身にあたる農業クラブ、土木クラブ、家庭クラブという3つの独立した組織があり、各専門学科のリーダーたちが生徒会本部のわきを固める形で学校行事をリードしていました。川農祭はクラスや部活単位の企画の他に、各クラブ主催のイベントや学習成果の発表などがあり、今と変わらないくらい盛りだくさんの行事でした。リーダーたちのアイデアの豊富さや調整力の高さは目を見張るものがあり、生徒会役員は各クラブと共同で開催する川農祭こそが他校に負けないパフォーマスの場ととらえていたそうです。苦労も多かったけど、たくさんの仲間と信頼関係を築くことができ、20年以上たった今でも、この時の仲間や経験が人生の拠り所になっていると言っていました。

 本日の生徒総会は、今年度の生徒会活動の内容を審議・決定するために行われます。言うまでもなく生徒会は、生徒のためにある組織です。皆さんは学校生活を送る中で、生徒会があってよかったと思ったことはありますか?もし無いのならば、生徒会活動は必要ないのかもしれません。活動しているのかどうかが分からないような生徒会ではなく、生徒が力を合わせて取り組まなければならない時に、存在感を発揮できる生徒会に是非してください。

 さて、皆さん一人一人は生徒会の一員であり、主役であります。生徒会は、先生から与えられた仕事をこなすためにあるのではありません。皆さん一人一人が、川越総合高校での学校生活を、自分たちの手でもっと充実させるために、生徒会活動をどのように改善したらよいかを考え、行動に移すことが必要です。

 第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディは、次のように述べています。「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。」

 ケネディの言葉を借りれば、「学校があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが学校のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。」「生徒会があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが生徒会のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。」ということです。

 皆さん。どうか生徒会活動を通して、ケネディの言葉にあるような「自分には何ができるのか」という“志の種”を見つけてください。また、生徒会活動を通して、AI(人工知能)には身に付けることのできない主体性・協働性・創造性を高めてください。

 結びに、川総の生徒会活動が、皆さんの未来を創り出すことに貢献できることを期待して、私の挨拶といたします。

 

 

 

令和2年7月6日

校長 服部 修