2019年3月の記事一覧

晴れ 日頃の練習と練習試合

1月19日(土)の新人大会西部予選が終わってから、練習と練習試合です。

 2月9日(土) 川越市立の中学校3校、市外の中学校5校が本校に集まり「第2回 KAWASO CUP」が行われました。
本校の部員たちが運営や審判を担当しました。
前日の予報では降雪が心配されましたが、ほとんど降らず実施できました。
 中学生のみなさんからは本校の部員たちがどのように見えたのかなと思いました。

10日(日) 坂戸高校にて、昌平高校と3校で練習試合を行いました。
2月下旬には学年末考査があるため、全員集まっての練習は14日まで。
これ以降は自主練習期間としました。

学年末考査が終わり、入学試験が終わり ・・・・ 
 練習再開の翌日には埼玉平成高校と合同練習をしました。
合同練習とは言っても、本校が今取り組むべき練習のヒントをもらう機会となりました。

3月9日(土) 卒業式  3年生の部員2名が卒業を迎えました。

そして翌日、10日(日) 川総バレー部の卒部式です。
 1・2年生と卒業生の混合チームを作りゲームを行いました。
みんな笑顔でプレーしていて練習の成果がよく表れていました。
 食事が進んだところで、在校生の余興です。しっかり練習してきていてとても楽しかったです。
卒業生も大喜びでした。

 最後にプレゼントを渡し、卒業生から一言もらいました。
「いつも一生懸命練習していること、プレーが上手になったこと、そしてこれからも見守っていること」を話してもらいました。
また3年生として苦労したことを聞いたときには、在校生は神妙な表情をしていました。
この卒部式は、卒業生にとっても在校生にとっても、大切にしたい時間でした。
 
3年生とともにゲームをしました。最後のトレーニング。ヘトヘトの3年生。 
 
 最後に記念撮影。3年生に感謝して。

11日(月) 卒業式の代休 小川高校にて寄居城北高校と3校合同練習試合を行いました。

 来年度入学する新入部員のタマゴさんから、この週末に練習を見に行きたいと連絡をもらいました。
正式入部は入学後ですが、川総バレー部の様子を見て入部したいと思ってくれると嬉しいです。
入学説明会の際、各部活動の練習計画が配られることになっています。

曇り 選手権予選から新人大会予選 その結果

 10月末の選手権西部支部予選からずいぶん時間が経過しました ・・・。
あの大会では、あと一歩というところで詰めの甘さから悔しい思いをしました。
この悔しさを次の大会にぶつけられるように、練習を再開しました。

 

1月14日 県民の日 本校を会場に技術講習会が行われ、終了後に4校と練習試合を行いました。

 川越女子・所沢北・坂戸・ふじみ野高校です。

17日(土) 入間向陽・所沢西高校と練習試合を行いました。
   修学旅行中だったので1年生で編成したチームでした。

24日(土) 埼玉栄高校と練習試合を行いました。1年生チームでの対戦もしました。

25日(日) Iリーグ ディビジョン2 そして練習試合

 Iリーグのゲーム(3セットマッチ)と練習試合を行いました。

 Iリーグのゲームは新座高校が相手で、セットカウント0-2で敗れました。

 練習試合は、飯能南・所沢北・川越西・山村国際高校と1セットずつ対戦しました。

12月16日(日)坂戸西高校で、松山女子高校と3校で練習試合。


12月21日 2学期終業式
 表彰において、女子バレー部が登壇しました。
選手権西部予選5位、市内大会2位の賞状を2年生が、
また技術講習会育成の部で選ばれた1年生の部員が校長先生から賞状をいただきました。

 
全校生徒の前で表彰していただきました。 

22日(土)所沢商業高校にて練習試合。所沢商業・狭山清陵高校、さらに長野県の高校3校と対戦しました。
23日(日)昨日に続いて練習試合。所沢商業・小川高校と長野県の高校4校です。

24日(月)さらに本校を会場に所沢商業・狭山清陵高校と長野県の高校3校。

26日(水)本校を会場に武南・不動岡高校と3校で練習試合。

27日(木)埼玉栄高校を会場に、都立高校と3校合同の練習試合。

 

そして1月になってからは4日から練習開始。

 小川高校と一緒に初詣をしてから合同練習をしました。

6日(日)埼玉栄高校を会場に、県内外の私立高校と4校合同の練習試合。

12日(土)にも埼玉栄高校を会場に、埼玉栄・小川・行田進修館と本校の4校で練習試合。
 午前中は、会場の関係で10-10からスタートのゲームを行いました。
 中盤・終盤からの戦い方をイメージして行いました。

13日(日)武蔵村山高校を会場に都立高校2校と練習試合。

 

 選手権予選での経験から、日常の練習は集中を切らさないように、また練習試合を多く組んで試合経験を積むように意識しました。

そして19日、新人大会西部予選を迎えました。



 平成31年1月19日(土)
 県民総体兼高校バレー新人大会西部予選

   坂戸高校会場 Aコート第1試合 対戦相手は朝霞高校です。

 第1セット 25-27

 第2セット 22-25   セットカウント 0-2で敗れました。

 
元気にプレーしたが・・・。 ゲームセット・・・下を向く選手達 

 この大会でもあと一歩のところでミスが出て、残念な結果に終わりました。
去年の夏頃から、セットの終盤まで頑張るものの競り負けることが続いています。
もう一歩踏ん張れれば、次に進めると信じて、しっかり練習したいと思います。