2018年9月の記事一覧

晴れのち曇り 夏休みも終わり2学期スタート

 夏休み中は部活動中心の生活となっていたので、部員みんなが大きく成長しました。
またチームとしても成長しました。
 2学期が始まり授業や学校行事などが忙しくなりますが、これからもさらに頑張って欲しいです。

夏休み終盤から今日までの日誌です。

8月20日(月)
 寄居城北高校に伺い、星野高校と3校合同で練習試合を行いました。

21日(火)・22日(水)
 狭山市バレーボールフェスティバルサマーカップ2018(高校生女子)
狭山市総合体育館・狭山清陵高校で行われた大会に出場しました。
20校出場し、初日は各4校でリーグ戦。本校は2位となり2日目の2位リーグに進みました。ここで2位となり全体で7位という結果でした。

24日(金)
 バレー部練習会 9人の中学生が参加してくれました。

25日(土) i リーグ ディビジョン2 
 本校を会場にリーグ戦の一部が行われました。本校は3校と対戦しました。
  飯能南高校  2-0で勝利しました。
  山村国際高校 2-1で勝利しました。
  川越西高校  2-0で勝利しました。

 今後の「i リーグ ディビジョン2」では、新座高校と所沢中央高校の試合があります。

26日(日)
 小川高校にて川越南高校・寄居城北高校と4校合同の練習試合を行いました。
本校チームは11セット行い、半分くらいのセットを取ることができました。

28日(火) 
 埼玉平成高校へ伺い、練習試合と合同練習をお願いしました。
埼玉平成高校バレー部の部員がどんな姿勢で練習しているかを直に感じる貴重な機会でした。
この経験を明日からの練習や生活に生かすことが大切だと思いました。
貴重な練習の機会をいただきありがとうございました。

29日(水)
 
入間向陽高校と練習試合
本校体育館でレギュラーメンバー、1年生チームそれぞれが練習試合をしました。

9月1日(土)
 川越市とさいたま市の中学校2校が来校し、本校を含めた3校で練習試合を行いました。
中学生は大会直前ということで、しっかりプレーしていました。
中学生チームが相手でも、本校チームには余裕がありません。日頃からの課題を意識して行いました。


9月8日(土)
 所沢北高校へ伺い練習試合を6セット行いました。
そのうち2セットは1年生チームでの試合でした。内容はまだまだですが自分たちのできるプレーを自信を持って続けることが大切だと思いました。

16日(日)
 坂戸高校へ伺い練習試合
17日(月)
 聖望学園高校へ伺い、都内の私立高校と3校で練習試合を行いました。


 今月末には1年生大会があります。
この大会に向けて1年生も練習試合のコートに立ち、緊張しながらプレーしています。
かっこいいプレーではなく、日頃から練習しているプレーをミスなく続けられるようになって欲しいです。
そのプレーが1年生大会のコートでできれば十分です。