2017年8月の記事一覧

晴れ 夏休みも終盤

8月18日(金)
 坂戸高校と練習試合をしました。合宿後の休みが明けてすぐの試合でしたが、しっかりプレーできました。3年生も応援に来てくれました。

20日(日)
 学校説明会として部活動体験が行われました。
14名の中学生が参加し、8人の部員と一緒に練習に取り組みました。この日に合わせて卒業生とトレーニングを指導して下さるコーチ親子がサポートして下さいました。 
 自己紹介後、打合せをしてスタートです。 中学生と部員・卒業生がペアになって行います。新入部員がこのくらい多いと嬉しいですね。

 一緒に練習した時間は1時間足らずでしたが、本校バレー部の雰囲気や部員の仲の良さなどが伝わったのではないかと思います。
練習後に書いてもらったアンケートでは、日頃の練習内容や明るく元気な部の雰囲気が印象に残ったようです。そして高校に進学してからもバレーボールを続けたいと思っている人が多かったです。
 参加した中学生にとって本校が進学したい高校の候補となり、来年の春から一緒にプレーできたら嬉しいと思いました。

晴れ 盛り沢山 夏休みの中盤

8月5日(土)本校にて所沢北高校・飯能南高校との合同練習と練習試合
 
 午前中は3校の全員が同じ練習に取り組みました。レシーブでの足の運び方など基本的な練習をこの時期に行うことはとても意味があります。他校の練習メニューを一緒に体験する機会にもなりました。

ボールの出し手に背中を向けないステップ・・・。ネット際のプレーについてみんなで説明を受ける。

 午後からは3校で回しながら練習試合、各校と2セットずつ対戦しました。終わりの2セットは課題の残る内容でした。


6日(日)所沢高校でのカップ戦に出場しました。

 本校としてはこのカップ戦への出場は初めてです。女子チームは、所沢高校・所沢西高校・進修館高校、そして本校の4校です。
各チームと1セットずつの対戦、それを2周行いました。合計6セット行い、取ったセット数で2位でした。
日頃の練習内容を、練習試合でもできるようになってきたと思いました。
 
こちらのコートで女子チーム 向こうの2面で男子チーム閉会式 本校チームは8人でも頑張りました。

新チームで初めてユニフォームを着ました。 



8月8日(火)~11日(金)
 校内合宿を行いました。

 本校の狭霧館で宿泊する校内合宿。埼玉栄高校・東洋大牛久高校との3校合同です。

 第1日 都立武蔵村山高校にて4校での練習試合

 合宿の1日目は、都立武蔵村山高校・神奈川県立霧が丘高校・埼玉栄高校・本校の4校で練習試合を行いました。
本校にとって武蔵村山高校と霧が丘高校とは初顔合わせです。 閉会 このゲームを明日からの練習に生かそう。 

 各校と1セットずつ回しながら対戦し、全部で10セット試合をしました。
どのチームもメンバーや戦術を変えながらのゲームでしたが、3セット取ることができました。
本校の部員達は、日頃の練習が試合ではどのような場面でどのように生きてくるのかを感じることができたのではないかと思います。

第2日・第3日 埼玉栄高校にて

 埼玉栄高校の体育館にて、東洋大牛久高校も加わり3校で行いました。
第2日は合同練習とポジションごとの練習 第3日は練習試合です。
 3校が集合し2日目の練習が始まりました。基本プレーを全力で。みんなの頑張りが刺激になる。 

 昼食は埼玉栄高校バレー部の保護者の方々が準備して下さいました。
夕食は川総バレー部の3年生と顧問が作りました。

埼玉栄高校の食堂でいただきました。こちらは狭霧館(合宿場)の食堂です。

第4日 川越総合高校にて

 いよいよ合宿も最終日 川越総合高校体育館で練習試合をしました。
 キャプテンがキャプテンらしくなってきました。 体育館に2面のコート。他の部活のおかげです。ありがとうございます。

 昼食後に、合宿終了のセレモニーを行いました。猛暑日があったり雨が降ったりしましたが、みんな元気に無事に終えることができて良かったです。この出会いを大切にそれぞれのチームでまた頑張って欲しいと思います。・・・ 明日から練習は休みとなりますが、練習再開の日が楽しみです。

 この合宿では、練習の指導をはじめ食事の準備や体育館の調整など、多くの方々にお世話になりました。たいへんありがとうございました。

晴れ 中学校との合同練習と学校説明会

7月29日(土) 本校の学校説明会の日です。
 午前中は説明会とは別に、三ヶ島中学校・高麗川中学校・宮前中学校のバレー部が来校し、合同練習を行いました。本校の部員がひとりずつに分かれ、5人くらいの中学生とグループを作って、日頃から行っている練習メニューに取り組みました。学校説明会に参加した中学生も暑い体育館に来て、部活動見学をしてくれました。多くの中学生が高校進学後もバレーボールをしてくれるといいなと思いました。
 午後は、説明会の会場で部活動についての紹介をさせてもらいました。

 体育館全面にコートを2面作って行いました。

 翌日の30日(日)は、久喜高校へ伺い飯能南高校、久喜のクラブチームの中学3年生、久喜高校さらに本校の4チームで練習試合を行いました。昼食をはさんで9セット対戦しました。ゲームの内容としては、もっと練習したいプレーがたくさんありましたが、一日にフルセット3試合分のゲームを最後までしっかりプレーできたことがよかったと思います。少し前だったら、午後の後半には疲れた顔になっていたのが、この日は最後まで頑張れました。夏休みに部活動を頑張ってきた成果が感じられる練習試合でした。

 効率よくアップをしてゲームに備える。 この日は体調不良のメンバーがいたので6人で戦いました。