2017年2月の記事一覧

晴れのち曇り 埼玉県高校バレー新人大会へ出場しました。

2月3日(金)
 
埼玉県民総体 兼 県高校バレー新人大会が、本庄総合公園体育館(シルクドーム)を会場に行われました。
本校チームは1回戦で熊谷商業高校と対戦しました。

  いつもの部員9人と顧問です。
最近は、部員全員がベンチに入るので、スタンドで撮影する部員がいません。ゲーム中の写真を撮れずに、終わったときの集合写真ばかりです。

 地区予選が終わったら部員や顧問がインフルエンザにかかったりしましたが、その後はみんなしっかり練習に取り組んできました。チームの仕上がりも良かったので、この大会で自分たちのチーム力を発揮してくれればと期待していました。

結果は、
 第1セット 16-25
 第2セット 16-25 セットカウント0-2で敗れました。

 第1試合だったのでコートを使った合同練習を行いましたが、両チームともサーブのミスが多く、なかなか調子が上がりませんでした。・・・ 相手の攻撃的なサーブが入るようになると、うちのチームはサーブで崩され自信のないプレーが目立つようになりました。結局自分達らしいゲームを作れずに終わってしまいました。

 小柄なうちのチームは、高い打点からの力強いスパイクで勝負することなどできません。しっかりサーブを打ち、しっかり拾ってしっかり打つ・・・その中で、チャンスを見出していくチームです。日頃から各プレーヤーの持ち味が生かせるように考えながら練習していますが、その成果を相手のスタイルに応じて使い分けられる判断力が必要ですし、苦しくても競ることができる強い気持ちが必要です。そういう面ではまだまだでした。

 この大会で今年度の公式大会が終わりました。2年生は4月の春季大会そして関東予選・高校総体予選と、残された大会がわずかになってきました。心を鍛えることは難しいけれど、目標の達成に向けて一層頑張っていきたいです。

 保護者の皆様には、平日にもかかわらず会場への移動にご協力いただきありがとうございました。
また応援いただきありがとうございました。来年度4月の大会に、新3年生・新2年生が自信を持って臨めるようにこれからも頑張っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

晴れのち曇り 県大会直前 坂戸西との練習試合

1月29日(日)
 本校を会場に、坂戸西高校と練習試合を行いました。
両校とも2月3日からの新人大会県大会へ出場することから計画した練習試合であり、それぞれ目的を持って6セット行いました。セット間に修正を加えながらいろいろ確認することができました。
 残された月曜から木曜までの4日間で大会に向けた準備をしたいです。