2017年1月の記事一覧

晴れ 県民総体兼埼玉県高校バレー新人大会西部支部予選

1月14日(土)・15日(日)
 県民総体兼埼玉県高校バレー新人大会西部支部予選が行われました。
第6シードとして出場した本校チームは、県大会への出場権を得ることができました。

1月14日(土)
 大会初日、本校チームは日高高校が会場でした。気象情報どおりとても寒い一日でしたがみんな頑張りました。

1回戦 西武台高校 第1セット 25-14
          第2セット 25- 4  セットカウント2-0で勝利しました。

 特に第2セットは、サーブで相手を崩し有利に試合を進めることができました。
練習どおりに何本も続けて自分のサーブが打てていました。

2回戦 川越西高校 第1セット 25-15
          第2セット 25-19  セットカウント2-0で勝利しました。

 2回戦の方が、良いプレーができていました。普段から乱れたレシーブからあげたトスを打っていたことが試合に生きました。
ここまででベスト8が決まり、県大会への出場も決まりました
明日は3回戦です。ここで勝てば今まで経験したことがない西部支部のベスト4となります。

1月15日(日)
 2日目は、坂戸高校を会場にベスト8のチームとそのチームに敗れた8チームが集まりました。
9チームが県大会へ出場できるので、すでに県大会出場を決めたベスト8で戦う優勝決定戦と、そこに敗れた8チームが最後の1枚の切符を賭けて戦う代表決定戦の両トーナメントとなります。

3回戦 狭山清陵高校 第1セット   8-25
           第2セット  21-25  セットカウント0-2で敗れました。

 第1セットの立ち上がりは落ち着いており、互角に戦っているように見えました。・・・ それでもすぐに得点され、4-10 さらに4-16でタイムアウトをとりましたが相手の勢いは止まりません。
 相手にいくらか対応してきたのか、徐々にサーブカットやフェイントのカバーはあがるようになりましたが、なかなか得点できず大差でセットを失いました。
 第2セットは、追い上げて13-13、15-15と競り合いましたが、そこから数点はなされ、結局挽回できないままゲームセットとなりました。ゲームが終わったばかりの部員の表情はやや曇ったものでした。

 前日に県大会への出場権を得ているのでそれで満足してしまえば、今日の試合結果は簡単に気持ちの整理がつくのかも知れません。・・・ 県大会へ出場できるチームになって、ほとんどが西部支部ベスト8(5位表彰)であり、そこからもう1勝するということが本当に大きな壁であることを実感しています。

 まだまだ力不足ですが、目標を見失わずにこれからも頑張っていきたいです。
 
 大会5位の賞状と優秀選手表彰の賞状です。

 3回戦に敗れたところで5位の賞状をいただきました。
さらに決勝が終わってから西部支部優秀選手の表彰が行われ、本校チームから1名が表彰を受けました。
 毎日この9人で頑張った成果が発揮された大会でした。

 特別寒い日の大会となりましたが、保護者の皆様には連日応援いただきありがとうございました。

晴れ 冬休みの練習と練習試合

12月25日(日)
 星野高校を会場に、山村国際高校と3校合同の練習試合を行いました。
各チームと4セットずつ対戦し、メンバーやフォーメーションを変えながらいろいろ確認しました。日頃の練習がまだまだ身に付いていないと思いました。
 日頃、練習しているプレー内容にはどういう意図があるのかを、部員がしっかり理解できていないことが分かりました。この反省を次に生かして欲しいです。
 
28日(水)
 本校を会場に武南高校と練習試合を行いました。7セット行い守備のフォーメーションをいろいろ試しました。みんな動きについては理解できているようですが、十分に機能していないと思いました。

 29日から1月の3日までは年末年始のお休みです。

 そして年が明けて練習再開、1月7日(土)には所沢西高校に伺い練習試合をしました。
8セット行いました。立ち上がりは自分たちがやりたいプレー・日頃練習しているプレーをしていたと思います。セット数が多くなると、気持ちの切れるプレーが出るようになってしまいました。

 1月10日(火) 3学期の始業式
 冬休みが終わって、今日から学校が始まりました。そして今週末が新人戦の西部支部予選です。