2015年10月の記事一覧

晴れのち曇り 3連休は3連戦。

10月の3連休、練習試合と市内大会で3連戦でした。

10月10日(土)武南高校をお招きして、練習試合を行いました。
 武南高校と対戦するのは約1年ぶりです。本校チームは最近のスターティングメンバーで臨みましたが、各セットの後半でピンチサーバーを出したり、後衛のレシーブ力強化の目的でメンバーチェンジをしたり・・・いろいろ試しました。プレーヤーの長所が生かせるようなフォーメーションが組めれば良いと思います。

11日(日)川越市民体育祭バレーボール競技高校女子の部に出場しました。
 市内の女子バレーチームが8校出場し4校ずつの予選リーグで2位、さらに順位決定戦の結果、第4位となりました。
公式戦ではないものの、課題を持って試合に臨みました。技術的にもまた戦い方の面でも特徴がある5つのチームと対戦することができ、多くの収穫がありました。この写真の表情はみな笑顔ですが、内心は複雑な気持ちだったと思います。
 明日の練習試合にしっかり取り組み、日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。

12日(体育の日) 狭山経済高校にて練習試合をしました。
 狭山経済高校・所沢高校・市立浦和高校、そして本校の4校です。
体育館のコート2面を一日使って行ったので、1セットずつ対戦しローテーション・・・各校と4セット対戦しました。
昨日に続いて一日練習試合をすることで、疲れてきてからも自分たちのプレーができることを目標に行いました。
セットによってスターティングを変えたり、メンバーチェンジをしたりしましたが、戸惑うことなくプレーできていたと思います。

 この3連休は、集中して練習試合ができたのでとても意味がありました。
10月31日(土)・11月1日(日)の選手権大会西部支部予選に向けて、しっかり練習して臨みたいです。