2015年8月の記事一覧

晴れのち曇り 初めての練習試合

8月23日(日)

 本校を会場に初めての練習試合を行いました。相手は川越西高校です。
3年生が引退してからは、基礎練習が中心であり、合宿の頃からチーム練習も始めました。
この練習試合は、その成果を試す良い機会となりました。

 印象としては、そこそこできていたと思います。スターティングメンバーで2セット行い、その後メンバーチェンジやフォーメーションを変えて全員がコートに立ちました。急なメンバーチェンジでも慌てないように、そして実力を発揮できるように・・・・と、日頃から言われていることを試されたかたちです。

 この日は、学校説明会でもあったので、部活動の見学に来てくれた中学生や保護者の方もいらっしゃいました。
中学校でバレー部に入っていた人から見ると、きっともの足らなく見えたのではないかと思いますがこれが今の実力です。

 部員には、この練習試合をとおして日頃の練習で行っているプレーの意図・目的をしっかり自覚して欲しいと思いました。何のために行っている練習なのかを、一人一人が理解することで練習をゲームに生かすことができるからです。


 川越西高校女子バレー部のみなさんありがとうございました。

晴れ 新チームでの夏合宿

 7月31日から8月3日までの3泊4日 長瀞げんきプラザで校外合宿を行いました。
2年生5名、1年生9名の14名全員が参加しました。
連日の猛暑日のなか、暑い体育館での練習もみんなの声に支えられて、しっかり取り組んでいました。
  
 3年生引退後、基礎練習を中心に行ってきたのでまだチームは固まっていませんが、それぞれのプレーヤーが
レベルアップをして新チームの戦力として成長してほしいです。
  
 集中して練習することで、今までできなかったプレーができるようになったり、そのきっかけをつかめたと思います。
この成果をいかに自分のものにできるかが、今後の課題でしょう。

 最終日、練習が終わったところで、退所式を行い無事終了しました。