2015年3月の記事一覧

晴れのち曇り 練習試合をしました。

3月22日(日)
 今週も練習試合をしました。本校を会場に、所沢西高校が相手です。
「ふだん練習しているプレーが練習試合でできなければ、公式試合でできるはずがない。」・・・ そういう意識で練習試合に臨みました。
 7セット対戦し、いくつかのポジジョンでメンバーを変えて行いました。日頃からレギュラー6人を固定しているわけではないので、それぞれのメンバーがレベルアップしてくればチームとしての総合力が上がると思います。お互いが切磋琢磨するチームになってほしいものです。
 所沢西高校女子バレー部のみなさん、ありがとうございました。

 25日(水)から春休み。すぐに合宿が始まります。この合宿を有意義なものにするためにも今日の練習を頑張ろう。

晴れ 卒業式 そして練習試合

3月14日(土)
 卒業式が行われました。
バレー部で一人だけだった3年生が笑顔で卒業していきました。部長としてキャプテンとして、またゲームを作るセッターとして頑張った先輩をみんなで見送りました。部活での経験がこれからの人生にとってきっとプラスになると思います。
 ますますの活躍をみんなで祈ってます。

 卒業式の片付けを終えてから練習をしました。明日の練習試合の準備もしました。

15日(日) 坂戸西高校との練習試合
 本校を会場に練習試合を行いました。両チームとも十分練習ができていたわけではありませんが、この時期の練習試合にはいろいろな意味があると思います。
 本校チームにとっては、新人戦でのフォーメーションにはいろいろ限界があると思っていました。その見直しをするためにも、メンバーからフォーメーションまでいろいろ試すことができました。坂戸西高校もメンバーを変えながらの対戦でした。
 どこのチームも春休みに向けてペースを上げて練習していることでしょう。本校チームも意欲を持って頑張っていきたいと思います。

 坂戸西高校女子バレー部の皆さん ありがとうございました。

ひらめき もう3月 春休みに向けて

 1月末に新人戦が終わってから、だいぶ時間が経過しました。この間どこの高校も学年末考査が行われたり、入試期間のため活動停止だったことと思います。
そういう意味では、この時期から本格的な練習再開です。
 本校チームは、ブランクがあったものの早速練習試合を組みました。
川越初雁高校が相手です。川越初雁高校は卒業式の準備で体育館が使えないという事情があり、両チームとも練習不足の中での対戦となりました。
 予想していたコンディションでしたが、それでも普通の練習をするよりも、一気にペースとモチベーションを上げる機会になったと思います。

 今年度は、3月末の春休みに校内合宿を計画しており、そこに集中して練習試合をぶつけることになりました。またそれぞれの週末にも練習試合を多く組みました。現在のチームが臨む公式大会はあと2回。大会を笑顔で締めくくれるようにしっかり頑張りましょう。

 春休みになると、新入生の見学などもあるかなと思います。部員の皆さんには、今から3年次生・2年次生としての自覚を持って取り組んでほしいと思います。