2015年1月の記事一覧

晴れ 県民総合体育大会兼高校バレー新人大会西部予選

 県民総体兼新人大会の西部予選が24日(土)・25日(日)の2日間行われました。
この大会は、1・2年生のみが出場できる大会であり、この時期ですが新人大会なのです。
西部支部では、県シード校2校以外の37チーム(38校)が出場し、そこから9チームが県大会へ進むことができます。9チームということは、ベスト8のチームとそこに負けた8チームのうちから1チームということです。

 1月24日 会場:鶴ヶ島清風高校
第1試合の審判を担当するので、8時前に会場校へ集合し、8時から30分間、第2・3試合のチームがコートを使った練習を行いました。

 1回戦 本校チームはFコート第3試合で、富士見高校と対戦しました。 
第1セット 25-13
第2セット 25- 7   セットカウント 2-0で勝利しました。
 しっかりウォーミングアップをしてスタートできたので、立ち上がりから普段の練習のプレーができました。サーブもしっかり打てていました。ゲーム内容としては良かったと思います。

 2回戦 狭山清陵高校  今大会の第4シード校です。
第1セット 16-25
第2セット 15-25  セットカウント 0-2で敗れました。
 2回戦はFコートの第4試合ということで、1回戦から15分おいて公式練習に入りました。
コンディションは、直前の練習でしっかり動いたので十分です。
 第1セット、相手は速いトスまわしで、クイック攻撃をしてくるので、それに追いつかない場面が多々ありました。それでも自分たちのプレーをすることで十分戦うことができました。セットの終盤では、相手のクイックにブロックが対応し、それをレシーブでつないで打つところまでできるなど、セットは落としても次のセットにつながる内容でした。
 第2セット、序盤は互角に戦えていたと思います(顧問としての印象です・・・)。
いくらかリードされても気持ちが切れずにしっかりプレーしており、チームとしてもプレーヤーとしても成長したと思いました。ベンチのプレーヤーは人数は少なかったですが、大きな声で応援し日頃の練習以上に頑張っていました。
 終わってみればストレート負けですが、ゲーム内容としてはシード校に対ししっかりと戦うことができました。

 この試合は、会場校での最後のゲームとなったので、明日対戦するであろうチームなど、多くのギャラリーが見守ってくれているなかで行われました。緊張せず生き生きとプレーしている本校チーム、明日の代表決定戦が楽しみです。

 1月25日 会場:坂戸高校   代表決定戦
 1回戦 入間向陽高校 
 入間向陽高校とは、夏休みの最後に練習試合で対戦していますが、どちらのチームも成長しているので、全く違うチームと対戦している感じでした。相手チームは攻め方から守り方まで違うチームになっていました。
 第1セット 25-15
 第2セット 25-15  セットカウント 2-0で勝利しました。

 本校チームの良かった点は、立ち上がりとサーブでした。途中、追い上げられ競るシーンがありました。競る場面での精神力がまだまだ足りないと思いました。

 2回戦 志木高校
 志木高校には今年度6月の大会で敗れています。また夏休み中に練習試合をお願いしました。試合の前から、志木高校と本校は実力差がほとんどないだろうと思っていました。
 第1セット 25-18
 第2セット 25-19  セットカウント 2-0で勝利しました。

 本校チームはよく動き、声も出て自分たちのゲーム運びができていたと思います。試合内容は今大会で一番良かったです。
 第2セットの序盤、リードしたものの小さなミスで徐々に追い上げられました。こういうとき、自分たちで気持ちをコントロールできるともっと実力が発揮できると思いました。

 3回戦 聖望学園高校
 本校チームにとってこの大会最大の山場でした。この試合に勝てば、県大会の最後の切符を手にすることができるゲームです。
 聖望学園とは6月の大会で対戦し勝利しています。その際、本校チームにとっては上出来だったのでとても印象に残っています。その後、聖望学園の試合を見る機会があると、そのたびに大きく力強くなっていると感じていました。

 第1セット  8-25
 第2セット 15-25  セットカウント 0-2で敗れました。
 本校チームもよく頑張りましたが、相手の方がレシーブからアタックまで、ほとんどの面でうちのチームより上をいってました。結果はストレートでの負けとなり、生徒はみな悔しそうな顔をしていました。県大会出場を目指して臨みましたが、もうワンステップの実力アップを図ってから頑張れと言われたような気がしました。

  今大会は、気持ちが入りコンディションも良かっただけに、結果はあと一歩と残念でしたが、気持ちを新たにさらにチーム全員で頑張ろうと思います。



 お忙しいなか応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。また日頃から、バレー部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。あと一歩の目標を達成できるよう生徒とともに頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

晴れのち曇り 新年初の練習試合をしました。

1月11日(日)
 本校にて朝霞高校と練習試合を行いました。年末年始の休みが終わり、練習が本格化したところなので、まだまだチームの状態は出来上がっていません。
 朝霞高校とは昨年度からいくども対戦しています。まず昨年度は、公式大会で対戦したのを機会に、いくどか練習試合を行いました。現在のチームになってからは、夏休み明けの9月に練習試合で伺っています。

 今回の練習試合は6セット行いました。スターティングのメンバーやフォーメーションを検討していた時期だったので意義のあるゲームができました。ウォーミングアップがしっかりできたので立ち上がりも良かったと思います。さらに問題点を修正して、新人戦に臨みたいです。

 朝霞高校女子バレー部のみなさんありがとうございました。