2014年12月の記事一覧

晴れのち曇り 5校での練習試合

12月25日(金)
 本校を会場に練習試合を行いました。
熊谷西高校・浦和北高校・川越女子高校・川越初雁高校、そして本校の5校です。
昨年はこの時期に川越女子高校に伺い、やはり5校での練習試合に加えていただきました。
多くのチームと一日をかけて対戦するのはとてもよい経験になります。

 この練習試合のため、本校の他の部活動には体育館の使用を調整してもらいました。
ありがとうございました。

 
 練習試合の進め方は、各チームが違う相手と1セットずつ対戦、各チームが4校と戦ったところで2周目に入りました。本校は10セット行うことができました。
 どのチームも、勝敗にこだわってセットをとるというより、課題を持って試合に臨む感じでした。
本校チームは、半分くらいのセットをとりました。日頃対戦しないチームとの試合では、第1セットの立ち上がりが課題になると思います。うちのチームはそういった試合運びがまだまだできないと思いました。
 午前の試合が終わったところで、午後の開始時刻を決めて昼食としました。各チームは午後の開始時刻前からアップを開始し、予定の時刻に午後の練習試合がスタート。練習に臨む姿勢は、どのチームもしっかりしていて、きっと本校のチームにも刺激になったと思います。

 いよいよ今年もあとわずか、年が明けると月末には新人大会の予選です。

晴れのち曇り 練習試合

12月23日(天皇誕生日)
 川越南高校と練習試合を行いました。川越南高校を相手に練習試合をするのは一年ぶりです。うちのチームは、期末考査が終わってから10日間ほど経過しているものの、気持ちもプレーもまだまだという感じでした。6セット行い、取ったり取られたり・・・。
 この練習試合では、後半に一部のメンバーを入れ替え、日頃の練習の成果が発揮できるか試すことができました。12名の部員それぞれが自分の役割や得意なプレーを意識し、動けるようになって欲しいです。

晴れ トレーニング方法の講習会と練習試合

12月20日(土) 
 外部から講師の先生をお招きして、ウォーミングアップからラダーやクレージーボールを使ったトレーニング方法について指導していただきました。
少し前からラダーを使った練習メニューを取り入れたので、みんな関心を持って臨みました。
前半は、道具を使わないで行うアップについてでした。日頃あまり使わないような身体の部分を回したり伸ばしたり・・・。
そして素早い動きを生むポジションなど具体的に体験しました。
  
  ラダーを使ったトレーニングでは、ただ跳んだり走ったりするのではなく身体のどこを使って行うのか、また何を意識しながら行うと効果があるのかを教えていただきました。
     
 ラダーを2本並べて横に大きくステップしたり、試合前のアップなどを想定して狭い場所で短時間で行うステップなど、いろいろ体験しました。
  
  この講習会の内容を日頃の練習やゲーム前のアップに生かしたいと思いました。
熱心にご指導いただきましたクレーマージャパン様 ありがとうございました。

12月21日(日)
 本校を会場に所沢北高校と練習試合を行いました。
ウォーミングアップの時から最後のセットが終わるまで、体育館には相手チームの声が響き渡っていました。またプレーの面でもきちんと自分たちのやりたいことを意識して取り組んでいるチームでした。
 本校のチームは、スターティングのメンバーからフォーメーションまでいろいろ試したいと思っていましたが、そんな余裕は全くありません。セットカウントで見れば全く歯が立たない状態でした。明日からまた気持ちを新たに頑張る機会にして欲しいと思います。 
 あとすこしで冬休み。この冬休みをどのように過ごすかがとても重要だと感じました。