2014年11月の記事一覧

晴れ 練習試合 そして技術講習会選抜の部

11月15日(土) 所沢西高校との練習試合

 本校を会場に所沢西高校と練習試合を行いました。
9月の終わりにも対戦しているので、生徒同士も緊張していないようです。
前回の練習試合のときから、どちらのチームも成長していることがはっきり分かる内容でした。
 本校チームは、サーブカットを強化しようという意識をもって試合に臨みました。次の公式戦までの期間を考えると、セットを取った取られたということより何を目的に練習試合を行うかが大事だと思います。そういう面から考えると、意味のある練習試合になりました。
 7セット行う中で、日頃の練習で技術的に伸びてきた生徒をメンバーに入れたり、リベロプレーヤーをどのように使うかなどいくつかのパターンを確認しました。生徒がみな成長したと思うのは、メンバーやフォーメーションを変更してもすぐに対応できるようになったことです。
 最終セットは、体育館交代の時間になったのに他の部活動に待ってもらいゲームセットまで行いました。(ありがとうございました。)

 11月16日(日)
 西部支部技術講習会選抜の部が行われました。本校からは2年生1名が西部支部選抜選手の候補として、1年生1名が育成選手の候補として参加しました。残念ながら選抜選手・育成選手には選ばれませんでしたが、他校の選手と一緒にプレーしながらいろいろなことを感じたことと思います。この貴重な経験をこれからの練習に生かして欲しいと思います。

晴れのち曇り 練習試合をしました。

11月9日(日) 武南高校との練習試合

 本校を会場に武南高校と練習試合をしました。武南高校は南部支部の高校です。
今回の練習試合は、武南高校が本校チームと練習試合をしたことがある高校と対戦した際に本校のことを聞き、声をかけて下ったことで実現しました。
 試合は7セット行い、最後の1セットは1年生チーム同士の対戦としました。内容はセットを取ったり取られたり・・・、実力は同じくらいに見えました。

 先日の選手権大会予選が終わり、次の目標は1月末の新人大会予選です。まだまだ先のような感じがするものの、実際には今月2年生の修学旅行が、また来月には期末考査があり、じっくりと練習できる時間はあまりありません。もう新人戦に向けた練習が始まっていることを自覚して頑張って欲しいと思います。

 武南高校女子バレーボール部のみなさん ありがとうございました。

晴れのち曇り 選手権大会西部予選 2回戦進出

11月1日(土)
 全日本バレーボール高校選手権大会西部支部予選会が行われました。
この大会まで3年生が出場できるので、レベル的には一番高い大会といえると思います。でも多くのチームは6月の大会で3年生が引退するので新チームで臨むチームも多いです。
本校チームも3年生引退後、最初の公式戦となりました。

 先日の抽選会の結果、本校チームは第1シードの山に入ったのでモチベーションが下がってしまうかと心配しましたが、まったくそのような事はありませんでした。前日まで試合を想定した内容の練習に取り組み、充実した気持ちで大会を迎えられました。

1回戦 西武台高校
   第1セット 25-23  セットカウント2-0で勝利しました。
   第2セット 25- 6  
 西武台高校とは昨年までたびたび練習試合をしてきたチームです。チームカラーはお互いに分かっているように思います。
 今日は、試合前の合同練習から気持ちが入ったプレーをしていました。そのまま試合を迎えられたので立ち上がりはよかったです。しかし第1セットの中盤から追い上げられ逆転されるシーンもありました。弱気なプレーによる失点が原因でしょうか。1セットはぎりぎりとりました。第2セットは序盤から日頃のよいプレーができるようになり、そのままセットを取ることができました。

2回戦 秋草学園高校
 今大会の第1シード校です。西部支部からは県シード校が4校あり、この予選には登場しません。この予選に出るシード校は8校あり、その一番のシード校が対戦相手ということです。秋草学園高校も2回戦として本校との対戦となりました。
   第1セット 13-25  セットカウント0-2で敗退しました。
   第2セット 10-25 

 第1シード校との対戦となれば、初めから諦めたり緊張したりするものですが、まったくそんな雰囲気はありません。結果はストレート負けですが、内容としては十分実力を発揮し、よいプレーがたびたび出ました。自分たちの攻撃や守備がどのくらい通用するのかも分かったでしょう。生徒たちは生き生きとした表情でプレーしておりベンチから見ていても気持ちがよかったです。
 県大会で勝ち進むチームの実力を肌で感じ、いろいろなことを学んだと思います。私たちのチームも目標を実現するためにさらに頑張ろうとみんなで確認する大会となりました。

 雨が降る寒い日にもかかわらず、熱心に応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。生徒はよく頑張ったと思います。これからもよろしくお願いいたします。