2014年10月の記事一覧

曇り 代表者会議 そして練習試合

10月24日(金) 次の公式試合の代表者会議がありました。
ここで、組合せ抽選が行われ、本校チームは第1シードの山に入りました。部員はみんないろいろなことを考えるかと思いますが、しっかりと日頃のプレーができるように気持ちを高めて当日を迎えたいと思います。

25日(土) 松山女子高校と練習試合を行いました。
私たちの学校は西部支部に属しますが、松山女子高校は北部支部の学校です。ですから支部予選で対戦することはありません。それだけに初めて対戦するこの機会を大切にしたいと考えていました。
 試合内容は厳しいものでした。7セット対戦しましたが、歯が立ちません。どのセットも同じような試合運びとなり課題がたくさん残りました。それでも本校の部員たちは、松山女子高校の部員が一生懸命練習している様子を見てきっと刺激になったと思います。また現在の自分たちのレベルはどの位なのかを客観的に捉えることができたのではないかと思いました。
この気持ちを次へのステップにつなげてほしいです。

晴れ 練習試合 そして部活動体験

10月11日(土) 坂戸西高校に伺い練習試合を行いました。

 夏休みの終わり頃から練習試合を多く行ってきましたが、今回練習試合をお願いした坂戸西高校とは公式大会はもちろん練習試合でも対戦したことがありません。それだけに第1セットはとても大事 ・・・・・ そういう気持ちで臨みました。
 6セット行いました。相手の方がレシーブなど基本がしっかりできているので取られたセットの方が多かったです。それでもうちのチームが成長したのを実感するプレーが見られました。
 この調子で上達していければよいとは思いますが、どこのチームも10月下旬に中間考査があります。この考査が終わるまでは練習に集中できませんし、終わって10日もたたないうちに公式大会です。今回の練習試合でのプレーが大会で再現できるようにコンディションを整えたいものです。

 12日(日) 
  学校説明会・部活動体験
 いくどか行われている学校説明会ですが、今回は部活動体験がありました。
すでに練習の見学にきてくれた中学生もいて、一緒にバレーボールをしたいという未来の後輩がいることは、練習している部員としても嬉しかったと思います。

 今日は中学生9人が来てくれて7人が一緒にプレーをしました。
ボールのサイズやネットの高さが違うのでやりにくかったと思いますが、みんな元気に取り組んでいました。集合写真の1列目が中学生、2列目が部員です。来年の4月に多くの新入部員を迎えられたら嬉しいです。

 中学生の皆さんは入学試験に向けてがんばって下さい。入学後、一緒に練習できることを楽しみに待っています。

晴れ がんばった市民体育祭

10月5日(日) 川越市民体育祭に出場しました。
 今年も8校が出場し、はじめに予選のリーグ戦を行いました。昨年度の優勝・準優勝チームをそれぞれのリーグに分け4校ずつで戦いました。その結果、2勝1敗でリーグ2位となり、順位決定戦へ。順位決定戦では、相手リーグの1位であった市立川越高校と対戦しました。ワンサイドゲームで敗れ3位決定戦へ。ここで川越西高校と対戦、勝利して3位となりました。

 市市民体育祭がんばりました。内大会は公式大会ではなく、2セットマッチの25点先取、同率の場合は得失点差というルールで行われているので、この大会に対する意気込みはチームによって差があると思います。それでも3位になったことは本校チームにとって大きな自信になったと思います。日頃の練習で取り組んでいるプレイが試合でもいろいろできました。またピンチになったときのコミュニケーションもとれるようになったと思います。その中で気付いた課題を今後の練習で克服したいです。

 台風が近づく荒天のなか、応援に来て下さった保護者のみなさま ありがとうございました。部員の日頃の頑張りがこういう形になってとても良かったです。11月の選手権大会予選に向けてまたがんばります。