2014年8月の記事一覧

晴れ 校内合宿の終了

 校内合宿を、7月31日(木)から8月2日(土)までの2泊3日で行いました。
本校の女子バレー部として合宿をするのはしばらくぶりです。そのため合宿の日程などは、顧問の経験をもとに組みました。

 練習は、早朝練習・午前練習・午後練習・夜間練習を行いました。日頃は午前練習か午後練習のみ、練習試合でたまに全日練習があるくらいですから部員にとっては一日が長かったことでしょう。
 でもそのおかげで、いつも以上の頑張りを見せた部員が多かったです。体力がないと心配していた部員が実はランニングが得意でみんなを引っ張ったり、辛くなってもみんなの声で乗り切ったり・・・。
 合宿の期間にできたことで、誰もが自信につながったと思いますし、自分に足りない部分をこれからどう取組んでいくか考えたことでしょう。
 これを今後の練習に、どのように生かしていくかが課題であり、合宿明けの練習から実行して欲しいです。

 合宿中には、中学生が一人見学にきてくれました。3日目午前練習(合宿最終の練習)を見てもらい、本校バレー部の今の実力や雰囲気は伝わったかなと思います。

 夏休みもそろそろ折り返し点。お盆休みなどで休みが入ったりしますが、後半には練習試合があります。どのチームもこの暑い中頑張っているので、うちのチームも一層の頑張りを期待したいと思います。