2014年6月の記事一覧

晴れ 新チームとしてのスタート

 6月の大会を終え、3年生の部員が引退しました。部員数のところにも書いてありますが、3年生は一人だけです。
 一人で部長とキャプテンを一手に引き受けて頑張っていた先輩が引退し、数日が経過したところでミーティングを開きました。先輩から2年生・1年生はメッセージをもらいました。部員たちは、先輩が守ってくれたバレー部の良いところを引き継ぎ、さらに先輩に安心してもらえるような部にして欲しいと思います。
 3年生の引退後は、2年生の部員が日替わりで部長役を務めました。今まで先輩が毎日やってくれていた練習の指示などを自分が行うことで、部長のたいへんさや部員として協力することの大切さを感じたことでしょう。自分のことをしっかりやることで手一杯だった人も、後輩ができバレー部全体のことを考えなくてはいけないことに気がついてくれればと思います。
 2年生の一日部長が全員まわったところで、顧問から部長(キャプテン)・副部長の指名がありました。これからは、新バレー部として目標に向かって頑張って欲しいと思います。

新チーム練習スタート
 今までは、地区大会2回戦進出が目標でしたが、これからは県大会出場を目標にします。
次の大会は、技術講習会(1年生大会)が9月、川越市民体育祭が10月、そして全日本バレーボール高校選手権西部予選が11月です。今のうちに基礎体力と基本的なプレーをしっかり身に付けられるように頑張りましょう。

曇り 学総兼高校総体西部支部予選  頑張ったが届かなかった。


6月 4日(水) 所沢市民体育館を会場に大会が開催されました。
本校チームは、会場準備の担当として8時前に集合、サブアリーナのコート準備を行いました。その後、9時までの練習予定でしたが準備に時間がかかりあまりアップはできませんでした。

 1回戦 朝霞西高校
  第1セット 25-7
  第2セット 25-11  セットカウント 2-0 勝利しました。

 試合直前の公式練習から、しっかりプレーできており、そのまま試合が始まった感じでした。
自分のミスが少なく、とても良いスタートが切れましたが、セットの途中から連続のミスが出るなど、やや危なっかし場面がありました。今回は、スターティングの2年生が怪我をしていたので、1年生が1人入って、デビュー戦となりました。こうして1年生が3年生と一緒に試合に臨む経験は、そのプレーヤーだけでなくみんなの刺激になることでしょう。

 2回戦 志木高校
 第1セット 19-25
 第2セット 27-25
 第3セット 19-25  セットカウント 1-2 で敗れました。

 1セット目。 相手のサーブが良かったので、サーブカットがセッターに返らず、苦労して上げたトスがネットに近くなりアタックをブロックされる・・・という悪循環。サーブで乱され思うような攻撃ができず、セットを落としました。1セット落としたところで、焦りがあったようですが、気持ちを切り替えて2セット目。
 2セット目は序盤にリードしたもののシーソーゲームとなり、得点差がほとんどない状態で相手のマッチポイントを迎えました。ここで1点取られたら終わりというところから挽回し、ぎりぎりのところで2セット目をとりフルセットへ。
 3セット目は、シーソーゲームで進行していきました。途中から疲れによる集中力の欠如やプレー中の声によるコミュニケーションの不足が目立つようになりリズムを崩すこととなりました。
最終的には、プレーヤーの体力と気力が今一歩及ばなかったのだと思います。

 みんな残念そうな表情でしたが、これが今の実力です。もし運良く県大会に出場できても次の大会では難しいでしょう。いつの大会でも県大会出場が狙えるようになチームになりたいとみんな強く思ったことでしょう。

 2回戦敗退後は、次のゲームの審判です。次のゲームの両校は素晴らしいゲームを展開しました。審判をしながら、今の私たちのチームではこれほどのプレーはできないことをヒシヒシと感じたことでしょう。


 この大会で引退する3年生の気持ちを後輩たちが受け継いでさらに頑張ってくれることを期待します。

 平日にもかかわらず、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
大きな声援がチームにとっても、大きな力となりました。

晴れのち曇り 大会直前の練習試合


6月 1日(日)
 大会前最後となる練習試合を、和光国際高校で行いました。
会場の和光国際高校に加え川越女子高校・坂戸高校の四校合同です。
各校と2セットずつの対戦をしました。
 川総チームから見れば、どの相手とも実力差がありほとんどのセットを落としました。
でもこの練習試合は、セットカウントよりも大会前のプレーの確認や気持ちを高めるという意味合いが大きかったので目的は十分果たせたと思います。
 この練習試合の立ち上がりや競り合ったときの気持ちの強さを公式戦でも発揮して欲しいと思います。
練習試合でお世話になった各校バレー部のみなさんありがとうございました。

 いよいよ今週、水曜日です。