2014年4月の記事一覧

お知らせ 新入部員を迎えて


 今年も、部活動公開などを行い、部活動一斉ミーティングの日(18日)を迎えました。このミーティングまでに入る部を決めて入部届を提出するというものです。
 放課後の練習を見に来たり練習に参加した新入生が8名、そのうち6名が入部をしました。
このミーティングの翌日が大会だったので、バレー部のミーティングは翌週にしました。

 翌週のミーティングは、新入生と2・3年生が挨拶を交わしすぐに練習が始まりました。全員が中学校でもバレーボール部に所属していたので、挨拶などのマナーもきちんと身についていて心強いです。
 1年生がコートに入ることで、2・3年生が急に成長したように感じました。こうして後輩ができることで、一層自覚と責任感を持って部活動に励んでくれることを期待します。1年生も早く部活の生活に慣れて頑張ってください。

 次の大会までに1ヶ月と少しの期間がありますが、中間考査が入ったり体育館の工事で使えない日があったりと、十分な練習ができない心配があります。それでも意欲的に取り組んでいきましょう。

 5月10日(土)は、春季大会西部予選で勝ち進んだチームが県大会に出場します。私たちのチームは県大会の雰囲気すら知らないので、この日は県大会の見学を予定しています。この見学によりさらに頑張ろうという機会になればうれしいです。

1年生もコートへ
     1年生が相手コートへ入って、サーブカットからの攻撃の練習をしました。