2014年1月の記事一覧

晴れのち曇り 新人大会に向けて

 1月12日(日) 西武台高校と練習試合を行いました。
フォーメーションの変更を進めていたときだったので、とても良い機会となりました。
 さらに 13日(月)成人の日 川越西高校と練習試合を行いました。
川越西高校とはたびたび練習試合をお願いしているので、生徒たちも顔馴染みです。
 
 両チームとも新人大会の対戦校が決まり、練習にも熱が入っていました。
 
西武台高校・川越西高校 女子バレー部の皆さんありがとうございました。

晴れ 新人大会での頑張り 公式戦での初勝利

1月25日(土)・26日(日)
 県民総合体育大会 兼 埼玉県高校バレー新人大会西部支部予選が行われました。
 
 この大会は、3年生が引退し1・2年生で構成されたチームが出揃う最初の大会となります。
多くの学校は5月の大会で3年生が引退するようですが、3年生の出場資格は、この大会の一つ前まであるのです。
 さて、今回の西部支部予選は、県シード校3校を除く35のチームが出場しました。そして9校が県大会へ出場できます。
 
 川越総合高校は、1回戦 川越南高校と対戦しました。
 
   第1セット 25-17
   第2セット 25-17  セットカウント2-0 で勝利しました。
 
 新チームになって公式戦初勝利です。
川越南高校は県大会へ出場するチームであり、うちのチームが目標として頑張ってきた相手だったので勝ったときにはみんな笑顔でした。
 
 2回戦は狭山ヶ丘高校でした。今回の予選の第1シード校です。
 結果は、第1セット 13-25
       第2セット 6-25  セットカウント 0-2 でした。
 
 狭山ヶ丘高校は2日目の決勝まで進んだチームであり、格の違いを見せつけられました。
それでも第1セットに13点取れたのは、今のうちのチームの実力から考えれば本当に頑張ったと思います。
 
さらに 2日目(26日) うちのチームは、代表決定戦に進みました。
1日目に勝ち進んだ8チームは、この段階で県大会出場が決まります。その8チームに敗れたチームから1つだけ県大会へ出場できるというわけです。
 
 
 うちのチームは代表決定の1回戦で 新座柳瀬高校と対戦しました。
このチームも冬休みに練習試合をお願いしたチームです。
 
 第1セット 22-25 
 第2セット 17-25  セットカウント 0-2 で敗れました。
 
立ち上がりはうちのペースでリードしていましたが、それを守ることができませんでした。
 

 敗れたあと、生徒たちに涙はありません。
今回の新人戦はうちのチームにとっては、実力を発揮して満足感と悔しさの残る大会となりました。
この経験はきっと明日からの練習にプラスになってくれると信じています。 

新人大会での笑顔

  最後に、お忙しい中、応援に来て下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

晴れ 冬休みの練習も終わり、いよいよ新人戦


 新年明けましておめでとうございます。
 
 11月の全日本高校バレー選手権大会西部予選が終わったところで、次の目標を立て
この冬休みを迎えました。
 
 12月26日(水) 新座柳瀬高校との練習試合
 
  県大会に出場した新座柳瀬高校に胸を借りるつもりで臨みました。
結果はほとんどのセットを落とす内容でした。
今まで対戦したことがないスタイルのチームだったのでよい経験になりました。
どんなチームと対戦しても、自分たちのコートでできるプレイをしっかり行えるチームになって
欲しいと思いました。
 
 12月27日(金) 川越女子高校・所沢西高校・浦和北高校・熊谷西高校との5校合同練習試合
 
  本校のチームより格上の高校との練習試合に加えていただきました。
まったく歯が立たないかと心配しましたが、伸び伸びとしたプレーができたり、
いつも以上のプレーが出るなど、部員としてもチームとしても自信をつける機会となりました。
 とったセットは少なかったものの、自分たちの課題を確認できたと思います。
 
 1月6日(月) 川越南高校との練習試合
 
 秋に市民体育祭で対戦して以来、ずっと練習試合をしたいと思っていたチームです。
年末年始の休みが明けてから、この日を目標に取り組んできたので生徒のモチベーションは
高かったと思います。
 練習試合の内容は、日頃のよいプレーが出るなどよく頑張ったと思います。
しかし相手の攻撃を拾えないシーンが多いなど課題はたくさんありました。
 
 冬休み中の練習試合でお世話になった各校女子バレー部のみなさん、ありがとうございました。
 
 いよいよ明日から3学期が始まります。
この冬休み中の経験をしっかり自分のものとできるように頑張りましょう。
 
 次の公式試合は、1月25日(土)・26日(日) 
   県民総合体育大会・高校バレー新人大会 西部支部予選です。