日誌

理科・実験 総合的な探究の時間②

今日は3年次生の「総探」のうち、「バイオテクノロジー」と「食品」の分野にお邪魔しました。

農業科の先生方が指導する「総合的な探究の時間」は分野ごとに分かれており、

他にも「野菜」や「飼育」、「作物」などがあります。

 

〇バイオテクノロジー

ある生徒は、植物の葉の色の違う部分(ふ入り部)の細胞培養を行い、

通常の色の部分を培養した場合との違いを調べていました。

・準備中の生徒とふ入り植物

 他の生徒は根・茎・葉から植物を再生させた場合のそれぞれの違いを調べていました。

適切な培地(培養するための成分を寒天で固めたもの)を作るところから実験を行っていました。

・培地の調整中です

 

 〇食品

ある生徒は、小麦粉に代わる製菓材料の調査と、レシピの制作を行っていました。

実際に作ったのちに評価を行います。

 他の生徒は、香りを変えたカスタードクリームの開発を行っていました。

通常カスタードクリームに使用されているバニラの香りを別の香りに置き換えて新しいクリームを作るそうです。

・今日は1学期のまとめと2学期の計画立案を行っていました。