2学年遠足(飯盒炊爨、カレー作り)
2年次は4月28日に遠足に行ってきました。
会場は山梨県にある森と湖の楽園です。
ウェスタ川越に集合しクラス毎にバスに乗り、高速道路を使って会場に向かいました。
会場に着いてからクラス毎の集合写真を撮ったあと、スタッフの方とじゃんけんなどを交えた数種のアイスブレイクを行いました。
その後、クラス毎にグループ分けされた席に座り、スタッフの方から調理道具やカレー作りの注意点などを説明してもらいました。
野菜の切り方や大きさについて、マッチを使って薪から火を起こすなど普段経験しないことも多くあり、カレーを食べるまでたくさんの苦労がありました。
しかし、生徒たちは飯盒炊爨やカレー作りを通して各々の役割を決めて協力し、限られた道具を使い一つのものを作り上げる貴重な経験を得ました。