日誌

虫眼鏡 総合的な探究の時間

本校の生徒全員が、2・3年次に「総合的な探究の時間」を履修します。

「探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通してよりよく課題を解決し、

自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成する」ことを目標に設置された科目です。

ペーパーテストは行わず

生徒自らが自分の興味のある分野について問いを立て

調査や研究を通じて学びを深め、レポート提出と研究発表を行います。

今日は、3年次生社会科の「総探」にお邪魔しました。

生徒はそれぞれ独自のテーマで調査活動を行っていました。

 

〇ある生徒は、川越のお祭りと特産品について文化背景を調査しています。

 街ぐるみのお祭りと神社で行われる祭事についても併行して調べています。

 〇別の生徒は、城郭についての調査と海外と日本の比較を行っていました。

 お気に入りのお城は、イギリスの「カーナーヴォン城」だそうです。 

主体的な学びの成果が、今後楽しみです。