曇り 選手権予選から新人大会予選 その結果

 10月末の選手権西部支部予選からずいぶん時間が経過しました ・・・。
あの大会では、あと一歩というところで詰めの甘さから悔しい思いをしました。
この悔しさを次の大会にぶつけられるように、練習を再開しました。

 

1月14日 県民の日 本校を会場に技術講習会が行われ、終了後に4校と練習試合を行いました。

 川越女子・所沢北・坂戸・ふじみ野高校です。

17日(土) 入間向陽・所沢西高校と練習試合を行いました。
   修学旅行中だったので1年生で編成したチームでした。

24日(土) 埼玉栄高校と練習試合を行いました。1年生チームでの対戦もしました。

25日(日) Iリーグ ディビジョン2 そして練習試合

 Iリーグのゲーム(3セットマッチ)と練習試合を行いました。

 Iリーグのゲームは新座高校が相手で、セットカウント0-2で敗れました。

 練習試合は、飯能南・所沢北・川越西・山村国際高校と1セットずつ対戦しました。

12月16日(日)坂戸西高校で、松山女子高校と3校で練習試合。


12月21日 2学期終業式
 表彰において、女子バレー部が登壇しました。
選手権西部予選5位、市内大会2位の賞状を2年生が、
また技術講習会育成の部で選ばれた1年生の部員が校長先生から賞状をいただきました。

 
全校生徒の前で表彰していただきました。 

22日(土)所沢商業高校にて練習試合。所沢商業・狭山清陵高校、さらに長野県の高校3校と対戦しました。
23日(日)昨日に続いて練習試合。所沢商業・小川高校と長野県の高校4校です。

24日(月)さらに本校を会場に所沢商業・狭山清陵高校と長野県の高校3校。

26日(水)本校を会場に武南・不動岡高校と3校で練習試合。

27日(木)埼玉栄高校を会場に、都立高校と3校合同の練習試合。

 

そして1月になってからは4日から練習開始。

 小川高校と一緒に初詣をしてから合同練習をしました。

6日(日)埼玉栄高校を会場に、県内外の私立高校と4校合同の練習試合。

12日(土)にも埼玉栄高校を会場に、埼玉栄・小川・行田進修館と本校の4校で練習試合。
 午前中は、会場の関係で10-10からスタートのゲームを行いました。
 中盤・終盤からの戦い方をイメージして行いました。

13日(日)武蔵村山高校を会場に都立高校2校と練習試合。

 

 選手権予選での経験から、日常の練習は集中を切らさないように、また練習試合を多く組んで試合経験を積むように意識しました。

そして19日、新人大会西部予選を迎えました。



 平成31年1月19日(土)
 県民総体兼高校バレー新人大会西部予選

   坂戸高校会場 Aコート第1試合 対戦相手は朝霞高校です。

 第1セット 25-27

 第2セット 22-25   セットカウント 0-2で敗れました。

 
元気にプレーしたが・・・。 ゲームセット・・・下を向く選手達 

 この大会でもあと一歩のところでミスが出て、残念な結果に終わりました。
去年の夏頃から、セットの終盤まで頑張るものの競り負けることが続いています。
もう一歩踏ん張れれば、次に進めると信じて、しっかり練習したいと思います。