晴れ 練習試合 そして技術講習会選抜の部

11月15日(土) 所沢西高校との練習試合

 本校を会場に所沢西高校と練習試合を行いました。
9月の終わりにも対戦しているので、生徒同士も緊張していないようです。
前回の練習試合のときから、どちらのチームも成長していることがはっきり分かる内容でした。
 本校チームは、サーブカットを強化しようという意識をもって試合に臨みました。次の公式戦までの期間を考えると、セットを取った取られたということより何を目的に練習試合を行うかが大事だと思います。そういう面から考えると、意味のある練習試合になりました。
 7セット行う中で、日頃の練習で技術的に伸びてきた生徒をメンバーに入れたり、リベロプレーヤーをどのように使うかなどいくつかのパターンを確認しました。生徒がみな成長したと思うのは、メンバーやフォーメーションを変更してもすぐに対応できるようになったことです。
 最終セットは、体育館交代の時間になったのに他の部活動に待ってもらいゲームセットまで行いました。(ありがとうございました。)

 11月16日(日)
 西部支部技術講習会選抜の部が行われました。本校からは2年生1名が西部支部選抜選手の候補として、1年生1名が育成選手の候補として参加しました。残念ながら選抜選手・育成選手には選ばれませんでしたが、他校の選手と一緒にプレーしながらいろいろなことを感じたことと思います。この貴重な経験をこれからの練習に生かして欲しいと思います。