バス 校外の体育館で一日練習

5月3日(火)
 この日は県大会を想定して、学校外の体育館をお借りし一日練習を行いました。
この体育館は、春休みの合宿でお世話になった施設の体育館です。
合宿からちょうど1ヶ月がたちましたが、この間に新入生を迎え春季大会の予選へ出場し、ずいぶん時間が経過した感じがします。生徒は、使い慣れたコートのようにのびのびと練習に取り組みました。1年生も一緒に練習できたことは、きっと良い思い出になることでしょう。
 この体育館はぎりぎり2面とれる広さですが1面の仕様で使いました。フロアを広く使い、県大会のイメージで練習できました。
 
  
       いつものアップからスタート      4人ずつのチームになってボールを使ったリレーゲーム

 特に感じたことは、後衛のプレーヤー間の連携がスムーズになったことです。各プレーヤーの正面に来たボールはそこそこ上がっていましたが、プレーヤー間のボールを拾うときに課題がありました。それが少しずつ改善できたように思います。ぎりぎりあげたボールをつなげるように、先を読めるといいですね。

     リベロとバックライト・バックレフトとの連携        リベロがバックアップに動く。

 7日(土)・8日(日)は、いよいよ関東バレー大会県予選です。自分たちのチームカラーで試合に臨んで欲しいと思います。