晴れのち曇り さらに 練習試合

12月25日(金)

 星野高校へ伺い、練習試合を行いました。同じ川越市内の高校なのに練習試合をするのは初めてです。この日もスターティングメンバーで対戦し、途中からメンバーチェンジをしながら7セット行いました。
 相手チームが変わると攻撃のスタイルや攻め方が変わり、本校チームとしてとても良い練習試合となりました。相手のプレーヤーが本校チームのどこをどのように攻撃してくるか身をもって体験することで、自分たちに足りないものを知ることができると思うのです。
 またサーブを打つにしてもただ入れるだけでなく、どこを狙ったらよいかをその場に応じて各プレーヤーが考えられるようになってほしいと思いました。さらに狙ったところに勝負できるサーブがしっかりコントロールできるようになってほしいです。

12月26日(土)

 この日は午後、本校にて坂戸西高校と練習試合を行いました。
6セット行い、とったりとられたり・・・という内容でした。
昨日とはまた違ったスタイルのチームだったので、意味のある練習試合となりました。練習試合でできなかったプレーを日頃から意識して練習に取り組むことで、チーム力をあげていければ良いと思いました。

平成28年1月4日(月)

 年末年始の休みをとり、いよいよ今日から新年の練習が始まります。
練習初めの今日、今年の目標を胸にみんなで・・・・・。