晴れ 中学校との合同練習と学校説明会

7月29日(土) 本校の学校説明会の日です。
 午前中は説明会とは別に、三ヶ島中学校・高麗川中学校・宮前中学校のバレー部が来校し、合同練習を行いました。本校の部員がひとりずつに分かれ、5人くらいの中学生とグループを作って、日頃から行っている練習メニューに取り組みました。学校説明会に参加した中学生も暑い体育館に来て、部活動見学をしてくれました。多くの中学生が高校進学後もバレーボールをしてくれるといいなと思いました。
 午後は、説明会の会場で部活動についての紹介をさせてもらいました。

 体育館全面にコートを2面作って行いました。

 翌日の30日(日)は、久喜高校へ伺い飯能南高校、久喜のクラブチームの中学3年生、久喜高校さらに本校の4チームで練習試合を行いました。昼食をはさんで9セット対戦しました。ゲームの内容としては、もっと練習したいプレーがたくさんありましたが、一日にフルセット3試合分のゲームを最後までしっかりプレーできたことがよかったと思います。少し前だったら、午後の後半には疲れた顔になっていたのが、この日は最後まで頑張れました。夏休みに部活動を頑張ってきた成果が感じられる練習試合でした。

 効率よくアップをしてゲームに備える。 この日は体調不良のメンバーがいたので6人で戦いました。