日誌

きょうの川総(*^-^*)

王冠 川総祭2日目!

今日もたくさんの保護者やご家族の方にご来場いただきました。

心から御礼申し上げます。

生徒の発表や日ごろの成果をご覧いただけたかと思います。

 

 〇生徒会本部役員が中心となって入場ゲートを作りました。

 

〇入場は事前予約制だったので受付テントが設営されました。

 受付された方には入場者リストバンドの装着をご協力いただいています。

 

〇各会場の様子です。

ピース 川総祭1日目!

第26回川総祭が始まりました。

体育館では、発表団体のステージ発表が行われています。

今回は、全席指定チケット制で入場制限を行っています。

入場受付やチケットもぎりは生徒会と文化祭実行委員が分担して行っています。

〇人気団体には長蛇の列ができています。

 

→体育館ステージ企画ダイジェスト←

→明星館ステージ団体ダイジェスト(リハーサル)←

了解 川総祭準備②

今日も昨日に引き続き、生徒は川総祭準備に取り組んでいます。

準備2日目はクラス企画だけでなく、ステージ発表や部活動の発表準備も行われます。

 〇体育館の様子です。発表団体のリハーサルが分刻みで行われています。

〇体育館運営も生徒会が先生と協力して進めています。

〇第二ステージ会場の明星館(同窓会館)です。

有志バンド演奏のリハーサルが行われていました。

演劇部が使用するステージをお借りして、演奏ステージにしています。

 

〇文化団体も各会場で準備を進めています

汗・焦る 川総祭準備①

今日、明日は第26回川総祭に向けての準備期間です。

各クラスの企画のために机や椅子の移動を行っています。

会場装飾も本格的に始まり、だんだんと文化祭らしくなってきました。

 

〇今年も川総祭の運営を担う生徒会本部です!!

〇各企画の準備の様子

家庭科・調理 専門科目紹介

今日は3年次選択農業科「食品製造実習」にお邪魔しました。

この科目では、農産物の加工方法を学びます。

食品工場などで行われている行程を想定し、農場からスーパーの棚に並ぶまでの食品加工を対象としています。

パン・ジャム・コンニャク・味噌・パイナップル缶詰など、様々な食品の製造を通して専門的な知識と技術を身に付けます。

今日は、ネーブルオレンジを使ったマーマレードジャムを作っていました。この講座を選択している生徒は、将来食品関係の仕事に就くことを目指している人が多く、みな真剣に取り組んでいました。