吹奏楽部 日誌

里山讃歌音楽祭で演奏しました

ウェスタ川越で開催された「里山讃歌音楽祭KAWAGOE2016」で、吹奏楽部が演奏しました。

5年目となる今回の里山音楽祭では、スキャットや錫杖を加えて、組曲『里山の怪異』を演奏しました。「龍神」「雪女」「河童」という里人が怖れる魔物の雰囲気が、聴衆の方々に伝わっていたら幸いです。

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

里山讃歌音楽祭のお知らせ

 

川越市提案型協働事業「里山讃歌音楽祭KAWAGOE2016」が下記のとおり開催され、本校吹奏楽部が演奏します。

 

 

 


 【日 時】20161223日(金・祝)

 

         開場13:30   開演14:00

 

 【会 場】ウェスタ川越大ホール

 

 【入場料】(全席自由)

 

      一般:1,000円 

 

   高校生以下:無料(無料予約券が必要です)
 
  PROGRAM】
        モーツァルト「ディヴェルティメント」Kv136

     奏:尚美学園大学サクソフォン・オーケストラ
  プライヤー「スコットランドの釣り鐘草」による”アリアと変奏曲”
     トロンボーン独奏:吉田美月 
   吹奏楽大編成による レスピーギ交響詩「ローマの松」

                指
揮:後藤文夫/演奏:尚美ウインド・フィルハーモニー、埼玉県立川越南高等学校吹奏楽部 
   
埼玉県立川越総合高等学校による演奏「里山の怪異」
    演奏・合唱:埼玉県立川越総合高等学校吹奏楽部 他
   
オルフ 世俗的カンタータ「カルミナ・ブラーナ」(抜粋版)
    
:後藤文夫/演奏:尚美ウインド・フィルハーモニー/
                合唱:尚美学園大学と市民による合唱団 

 

 

 

 


多くの方のご来場をお待ちしています。

川越特別支援学校・産業教育フェアで演奏しました


11月4日(金)、川越特別支援学校と吹奏楽部との交流会が行われました。
吹奏楽部の演奏の後は、全員でダンスを踊ったり、特別支援学校の太鼓部・ダンス部の発表を鑑賞したり、ボール運びゲームをやったりと盛りだくさんの内容で、交流を楽しみました。

        

翌日の11月5日(土)は、ソニックシティで開催された産業教育フェアのオープニングコンサートで演奏しました。
ソニックシティのイベント広場で、目の前をミニ新幹線が通るという、産業教育フェアならではの雰囲気の中で、約40分の演奏を行いました。

    
 

吹奏楽部 川総祭演奏のお知らせ

川総祭まであとわずか。吹奏楽部では、川総祭の演奏に向け、練習に励んでいます。
川総祭での吹奏楽部の演奏は、以下の通りです。

 【日時】10/1(土) 開場12:10 開演12:30
     10/2(日) 開場11:10 開演11:30
 【場所】管理棟3F音楽室

今年の演奏はジャズを取り入れたプログラムです。ご期待
ください。
なお、10/1(土)は、本校生の保護者、中学生とその
保護者に限り、入場できます。
皆様のご来場をお待ちしております。       

吹奏楽部「2回目のコンサート」を開催しました

6月15日(水)の西部支部吹奏楽研究発表会での演奏に引き続いて、本日、本校明星館において「2回目のコンサート」を開催しました。
練習に苦労した難しい曲もありましたが、ご来場の皆さんのために、心をこめて演奏しました。

暑い中、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
次は、コンクールに向けてがんばります。

  

                【2回目のコンサートプログラム】 
         第1部

1.行進曲「ワシントン・ポスト」       J. P. Sousa  作曲

2.「アルルの女」第1組曲 より 第2曲 メヌエット       

       G. Bizet  作曲 

3.管弦楽のための舞踊組曲 より Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

                          小倉 朗 作曲  

  第2部

4.大河ドラマ 勝海舟 のテーマ      冨田 勲 作曲

5.スタートレック                              A. Courage  作曲

6.蒼いノクターン                        P. Mauriat  作曲

7.サンダーバード                 B. Gray  作曲

                 


 


吹奏楽部「2回目のコンサート」のお知らせ

  吹奏楽部「2回目のコンサート」を以下のとおり行います。
  
   【日時】 6月18日(土)                                  
          開場 13:30                                  
          開演 14:00
   【会場】 川越総合高校明星館2Fホール


   皆様のご来場をお待ちしております。                           

離任式で演奏しました

たくさんの新入部員を迎え、にぎやかになりました。

4月22日の離任式では、楽器経験者の新入部員も一緒に、お世話になった先生方への感謝をこめて、入退場曲と校歌を演奏しました。
離任式のスピーチでは、「緊張して離任式に臨んだけれど、吹奏楽部の演奏を聴いてほっとした」という、ありがたい言葉もいただきました。

              

新入生歓迎会で演奏しました。


4月12日の新入生歓迎会で、「宝島」「宇宙戦艦ヤマト」やアンサンブルの演奏を新入生の前で披露しました。

                     
             

たくさんの新入生の入部を、部員一同楽しみにしています。

音楽  坂田晃一先生 の特別授業が行われました。

本日、作曲家の 坂田 晃一 先生 が来校してくださり、音楽の特別授業が行われました。
 
先生の作品である スタジオ・ジブリ作品主題歌  「さよならの夏 ~コクリコ坂から~」 について、
作品の成り立ちや たくさんのエピソードなどを、楽しく そして わかりやすく教えてくださいました。
 
坂田先生は、現在、尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科の客員教授として 教鞭を
とられています。 この特別授業は、本校と 尚美学園大学 が 取り組んでいる 校種を越えた
教育交流 (高大連携) の一環として行われたものです。
 
◆ 坂田晃一先生 が作曲された作品 ◆
 
 ・ 「さよならをするために」 (ビリーバンバン)  ・ 「もしもピアノが弾けたなら」 (西田敏行)
 ・ 「鳥の歌」 (杉田かおる)       その他、映画 ・ ドラマ ・ アニメ 主題歌など多数。 

夜  蔵まち 宵の市 に参加しました。

3月2日 (土)、川越一番街商店街の 「蔵まち 宵の市」 に参加してきました。
とても冷たく 強い北風の吹くなか、2回の公演を行いました。
 
 
   ◆ 演 奏 曲 目 ◆
 
16時00分 から
 
 AKB48メドレー ・ ディズニー セレブレーション ・ キセキ 〔 GReeeN 〕
 じょいふる 〔 いきものがかり 〕 ・ ルパン3世のテーマ
17時30分 から
 
 ディズニー ファンティリュージョン ・ 2012 ヒットメドレー
 蕾 〔 コブクロ 〕 ・ 残酷な天使のテーゼ
 
次回は、4月6日(土) 16時より 演奏を行います。 【 川越一番街商店街 ・ 雨天中止 】
詳しくは、本校サイトのトップページにあるバナーをクリックして ご覧ください。 絵文字:笑顔