日誌

きょうの川総(*^-^*)

2年次 進路報告会

3年次生が登校する日も少なくなってきました。
今日は、3年次生が進路に関する体験談をを2年次生に伝える、進路報告会を行いました。

12の分野に分かれ、進路実現のために努力したことや、残り1年間の高校生活のアドバイス等、熱心に話してくれました。
2年次生はどの会場でも真剣に耳を傾けていました。

  

課題研究発表会

「課題研究」は、3年次生が各自で研究課題を設定して課題解決をする科目で、次の17の講座があります。

    ・食品科学・土木・社会・飼育・保育・理科・野菜・
    ガーデニング・生物工学・英語・被服・環境・情報・作物・
    食文化・フラワー

今日は各講座ごとに、全校生徒の前で1年間の課題研究の成果を 発表しました。
ステージで作品を披露したり、パワーポイントを使用して研究内容を発表したりと、工夫されており、1、2年次生も真剣に聴いていました。

   
       

住宅展示場見学

 1218日(火)放課後、3年のリビングデザイン選択者は川越ハウジングギャラリーを見学しました。
   生徒は、グループに分かれてモデルハウスを見学し、断熱材についての説明を受けるなど大変有意義な時間を過ごしました。


                      
  

3学期始業式

年が改まり、3学期の始業式を行いました。
校長、生徒指導部の話の後、生徒会新役員の挨拶がありました。
登壇した16名の生徒会役員は、全力で行事を作り上げる決意を述べ、生徒たちからは大きな拍手が送られました。

    

2学期終業式

2学期の終業式を実施しました。
校長、教務主任の話に引き続き、2学期に各方面で成果を上げた生徒たちの表彰を行いました。
成績優良者、農業鑑定競技会全国大会優秀賞・英検2級・3級フラワー装飾技能士取得者、弓道部・バレーボール部が表彰されました。

引き続き、埼玉県高校弓道選手権大会で優勝し、全国大会に出場する男子弓道部の壮行会を行いました。全国大会は12/24~26に岡山で行われます。健闘を期待しています。