日誌

きょうの川総(*^-^*)

3学期始業式を行いました

1月8日(水)始業式を行いました。令和元年度も残り3学期を残すだけとなりました。3年次生は2月から家庭研修期間になります。登校する日も残りわずかです。しっかり気を抜かず学校生活を過ごしましょう。1・2年次生は、自分の進路に合わせて準備をしていきましょう。

  

未来の畜産女子育成プロジェクト事業研修報告

公益社団法人 国際農業者交流協会が主催する「ニュージーランド酪農研修」に本校 3年次生 神尾 里佳さん が参加し、本日12月24日(火)研修報告を行いました。たくさんの生徒が畜産の未来を考える良い機会になったと思います。また、3学期始業式後、研修報告座談会も行われます。

   

  

2学期終業式

12月24日(火) 2学期終業式を行いました。体育祭や川総祭・修学旅行など行事がたくさんあった学期となりました。令和元年度もあと3学期を残すのみとなります。通知表をしっかりと確認して令和元年度をしっかり締めくくってほしいものです。

  

表彰式も同時に行われました。今学期の成績優良者や部活動・フラワーアレンジメント全国大会など各方面に活躍する生徒が増えることを期待しています。   

 

芸術鑑賞会を行いました

12月17日(火)、ウエスタ川越 大ホールを会場に、3年に1度開催される芸術鑑賞会を実施しました。今回は劇団 「銅鑼」 による 観劇「いのちの花」(畑澤聖悟・作)を鑑賞しました。

青森県立三本木農業高校の女子生徒5人を中心に、殺処分される犬や猫をとおして、いのちについて考える実話を元にした物語です。

本校でも動物を飼育していることもあり、いのちについて考える良い機会になったと思います。

劇団 「銅鑼」の皆様、本日は貴重な時間を本校のために準備していただき、有り難うございました。 

 

 

花屋さんからフラワーアレンジメントを教わる

今年度もフラワーデザインの授業において、フローリストNoda Garden 代表 島田文雄さん(花屋)をお招きし、ご指導いただきました。「令和元年度次世代を担う産業人イノベーション事業」一環として実施しました。

10月にはブライダルブーケ、12月はクリスマスアレンジメントを行いました。生花を活用し、実際にアレンジメントやブーケを作るのに生徒は驚いておりました。先生の指導や慣れもあり、楽しく実施することができました。生徒の中には、できる限り技術を得ようと積極的に質問していた生徒もいました。

 

10月ブライダルブーケの様子

12月クリスマスアレンジメントの様子