日誌

カテゴリ:今日の出来事

プロジェクト発表会・意見発表会県大会 学校農業クラブ連盟

6月18日(火) 深谷市民文化会館で「 学校農業クラブ連盟 プロジェクト発表・意見発表県大会 」が実施され、本校は意見発表会に3名が出場しました。
意見発表会とは、クラブ員の身近な問題や将来の問題について、抱負や意見を7分間で発表します。発表者は、いかに自分の気持ちと発表内容を聴衆に理解してもらうことができるかを考えて発表します。
生徒は3つの分野に分かれ、日頃の練習の成果を存分に発揮し、優秀な成果を収めました。

最優秀賞
 Ⅰ類 生産・流通・経営に関する意見
     「食品ロスをなくす社会をめざして」
 Ⅲ類 ヒューマンサービスに関する意見
     「ドングリが教えてくれたこと!~私の目指すアグリデザイン~」

優秀賞
 Ⅱ類 開発・保全・創造に関する意見
     「蚕 ~繭の中の未来~」

 
 

農業鑑定競技会県大会 最優秀賞(第1位)獲得!!学校農業クラブ連盟 

6月4日(火)杉戸農業高校で「学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技会県大会」が実施されました。

農業鑑定競技会とは、日頃の学習で得た農業に関する知識を、出題数40問5つの分野に分かれて競い合います。

県内、農業関連高校の代表生徒、約250名が競技に参加。本校からは34名が出場し、優秀な成果を収めました。 


最優秀賞                      優秀賞

  分野 園芸  1名      分野 園芸 1名  

                分野 食品 1名

 

遠足に行ってきました

月10日(金)に2年次生と3年次生が遠足に行きました。

年次生は長瀞に赴き、ライン下りとバーベキューを楽しんできました。クラス替えが行われ、新しいクラスの仲間との親睦を深めていました。

 


3年次生はディズニーランドに行きました。夏季休業ごろから就職活動や進学に向けた活動が本格的になってきます。その前に有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。これからの時間は、進路活動に全力投球してくれることでしょう。

 

離任式

久々にお会いする先生方に、生徒も我々職員もワクワクしていました。転・退職していかれた先生方から川越総合での思い出や、在校生へのエールが語られ、とても和やかな雰囲気でした。


 

生徒代表のあいさつや花束贈呈でこれまでお世話になってきた感謝を表しました。

  
 

いよいよ校歌斉唱で離任式もおしまいとなります。みんな大きな声で転・退職の先生を送り出せるように、心をこめて最後の校歌を歌いました。

 


転・退職なさった先生方、川越総合高校の生徒のためにご指導ありがとうございました。