日誌

きょうの川総(*^-^*)

会議・研修 2年次主権者教育

2月3日(月)5・6時間目

2学年では埼玉県選挙管理委員会と、川越市選挙管理委員会から講師をお招きして、主権者教育として選挙に関する授業を行いました。

授業では、選挙に関する講義の後、模擬選挙を行いました

模擬選挙では、3名の候補者が演説をしたあとに本物の選挙道具を用いて投票を行いました。

 

お知らせ 1年次 進路行事

1年次の3学期は「進路行事を通じて、進路について考え、進路実現の道筋を理解する」ということを目標としています。

 1月16日(木)には「進路報告会」を実施し、3年生から進路実現のためにどのような努力をしてきたのかという点についてリアルなお話を聞きました。

「定期考査を頑張り、評定をあげる」「資格取得を目指す」「欠席や遅刻を減らす」という3年生の言葉が印象的でした。

 1月27日(月)には「進路ガイダンス」を実施し、本校の進路状況について進路指導主任、副主任から具体的な話を聞きました。

「高校生活で何を頑張りましたか」という質問は就職でも進学でも面接試験で必ず聞かれるということや、「未来の選択肢を増やすために、今、一歩踏み出す」という言葉が生徒たちの心に残ったようでした。

会議・研修 人権教育

12月23日に講師のダニーネセフタイさんをお招きして人権教育講演会を行いました。元イスラエルの空軍兵として戦地におもむき、実体験をともなったダニーさんの言葉は、戦争と平和について考える良い機会になりました。

生徒の感想(一部)

「人は行動しだいで良くも悪くも変われることがよく分かりました。普段、聞くことができないお話を聞けて良かった。」

「こうして講演をきいている時も、戦争や紛争が続いているんだと思うと、日常を大切にしなければいけないと考えさせられた。」

「今まで聞いた人権の講演の中で1番わかりやすかったし、1番考えさせられました。」

また、生徒だけではなく、私たち教員にとっても貴重な講演となりました。ありがとうございました。

 

英語科Show & Tellの取り組み:「お気に入り」を英語で語ろう!

2学期に南アフリカから新しいALTの先生、Maps先生がいらっしゃいました。

英語コミュニケーションⅠではMy Favorite Thing(s)(私のお気に入り)について1枚のスライドにまとめ、それを使いながらMaps先生に英語で説明をしました。

生徒たちはとてもしっかりと準備をして、緊張しつつも一生懸命に「好きなことや人」について語りました。

Show & Tellが終わった生徒たちは、英語で書かれた絵本の翻訳に取り組んでいます。

情報処理・パソコン 1年次進路学習

2学期は「職業調べ」を実施しています。

「職業調べ」では、生徒それぞれが、1つの職業について詳しく調べ、調べた内容をクラス内で発表(プレゼン)します。

調べる職業を選ぶ際には、好き嫌いや興味・関心だけで選ぶのではなく、1学期に実施した適性検査や自己理解を深める学習を通じて、「今まで知らなかったけれど、自分には適性がありそうな仕事」などを選んで調べることも推奨しており、生徒の仕事に対する視野を広げることを目指しています。

また、クラスメートの発表を聞き、「仕事」についての知識を増やし、職業選択の幅を広げてほしいと考えています。

会議・研修 1年次 進路オリエンテーション

11月25日(月)5,6限、進学教育研究社の小林亮介先生をお招きし、進路オリエンテーションを実施しました。

この進路オリエンテーションの目的は「進路全般(就職、四大・短大、専門学校)の話しを聞き、自分の進路について考えるきっかけとする」ということです。

自分の進路を決めるためには「常にアンテナをオンにしておく」という小林先生の言葉が印象的でした。

6限のグループワークに生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

川越市農業ふれあいセンター祭りに参加をしてきました✨

    11月23日(土)、川越市の農業ふれあいセンターを会場にして、「農業ふれあいセンター祭り2024」が開催されました。本校は農産物販売で参加をし、川総産の野菜やお米の販売を有志の生徒6名で行いました。当日は、天候にも恵まれ用意した農産物は1時間ほどで全て完売しました。

 生徒たちが着ている法被(はっぴ)は、今年度、新調したもので、学校の伝統カラーである土えんじ色に染めた生地で制作され、背中には養蚕学校時代の校旗のデザインがあしらわれています。

 

 

3年次体育行事を行いました!

11月15日(金)、修学旅行の特編授業を利用して3年生の体育行事を行いました!

本来の予定ではグラウンドと体育館で様々な競技を行う予定でしたが、雨天のため体育館で規模を縮小しての実施となりました。

3年生は球技大会がなく、これが学年全体で行う最後の行事になるため、良い思い出作りができました。