日誌

きょうの川総(*^-^*)

川総祭(文化祭)、開幕

 10月1日(水)午前中に文化祭開会式が行われ、その日の午後から昨日までクラスごとに展示の準備や文化部の活動の展示などが行われました。昨夜は施錠となるギリギリまで飾りつけに取り組む生徒、今朝は7時から販売商品のチェックをする生徒など目を輝かせながら、友達との絆を深める生徒が多くいました。 

 本日(10/3)は校内文化祭のため、本校生だけの文化祭でありますが、明日4日(土)は一般公開日となります。本校生徒の家族の皆様、川総を高校受験に考えている生徒と保護者の皆様、また、日頃よりお世話になっております地域にお住いの皆様、どうぞ本校にお越しいただき、生徒のみなぎる若き情熱とたくさんの笑顔を受け止めていただけると幸いです。皆様のお越しを生徒一同、職員一同お待ちしております。

稲刈り開始!

9月9日(火)、昨年より少し早いですが稲刈りを始めました!

3年生の「作物」と「農業機械」の選択生がコンバインでどんどん収穫していきます。

酷暑や水不足の影響も心配されましたが、概ね例年通りの収穫量とのことです。

まだまだ残暑も続きますが頑張って収穫しましょう!

 

 

ダイコン播種

9月に入ったばっかりですが1年生の総合実習ではダイコンの播種を行っています!

ミニ大根なので60日後には収穫することが可能です。

残暑が続きますが無事成長することを願います!  

 

夏の収穫実習

 夏休み中に果樹の収穫実習を行いました!

 今年は7月までの生育は順調だったのですが、それ以降雨が全く降らず、ナシ、ブドウともにサイズが小さくなってしまいました。ブドウは何とか販売可能な大きさまで肥大したのですが、ナシにに関しては7月半ばからほぼ肥大せず、大きいサイズが非常に少なくなってしまいました。

 更に先日名細農場を雹が襲い、後半の収穫の生徒たちのナシが大損害を被ることもありましたが、無事に収穫実習を終えることができました。そのような事情で販売できるナシやブドウの数が少なくなってしまったのですが、自然相手にはどうしようもないことがあることを改めて感じることができました。

  

 

花丸 夏の集大成

 3年次選択科目「グリーンデザイン」では草花や観葉植物を活用した室内園芸装飾やグリーンインテイリアについて学んでいます。

 授業を選択している3年次生7名が室内園芸装飾に関する国家資格「園芸装飾技能検定3級」を受検し見事、全員合格!!

 日々の努力が実を結びました。

第2回 学校説明会

7月25日(金)~26日(土)、本校学校説明会(体験授業・部活動体験)が開催されました。

多くの中学生、保護者の方に来校いただきまして、誠にありがとうございました。また、中学1、2年生で進路選択を早めに考えられ、来場してくれた諸君にも感謝申し上げます。中学生の皆さん、どうぞ、本校への入学を考え、「夢をカタチに!!」進路実現を叶えてください。

それでは写真において、どのような体験授業や部活動が行われたのかをご覧ください。

~トウモロコシの解剖~                 ~ニワトリの観察~

トウモロコシの解剖ニワトリの観察

~パン酵母で遊ぼう~                     ~プログラミング~

パン酵母で遊ぼう

プログラミング

~ポップコーンを作ろう~                   ~動物の活用~

ポップコーンを作ろう動物の活用

~分子模型で遊ぼう~                     ~説明会の様子~

分子模型で遊ぼう

説明会

~バドミントン部~                      ~弓道部~

バドミントン部

弓道部

~剣道部~                          ~女子ソフトテニス部~

剣道部

女子テニス部

~女子バスケットボール部~

女子バスケットボール部

 

汗・焦る 6月の名細農場

 梅雨明けしていないのに梅雨前線がどこかに消えてしまい、茹だるような暑さが続きますが今月の名細農場の様子をお伝えします。

 今月は中旬が梅雨らしい天気の日が続き、後半になると一気に暑くなってきました。晴れたことで野菜類は一気に成長し、トウモロコシやナス、ジャガイモの収穫を行いました。しかし、ジャガイモの圃場は水はけが悪く、水につかってしまい販売できないものもあり、ダイズも発芽後の暑さでダメになってしまったものもあります。また、ナシやブドウも雨が少なかった影響で果実肥大が例年より遅くなっていますが、ブドウの整房や袋掛けを予定通り行うことができました。

 7月に入ると生徒はテストになり、夏休み中の実習まで農場に来ることはありませんが、7月は収穫物もたくさんあります。生徒がいない間もしっかり管理をしたいと思います。

 

 

 

【吹奏楽部】ゲリラコンサート(^^♪

 本日放課後、川越総合高校屋上において、ゲリラコンサートが開催されました。

演奏曲は3曲、1)恋(星野源) 2)小さな恋のうた(モンパチ) 3)夏色(ゆず)

をお送りしました。

 6月21日(土)ララキャンにおいても演奏していきますので、ららぽーと富士見にぜひお越しください。