日誌

きょうの川総(*^-^*)

ナシの受粉

4月16日(火)よりナシの受粉を行っています!

今年の開花は昨年より10日以上遅れ、4月12日(金)頃に満開となりました。

今年は中国で起きたナシの火傷病という病気の影響で輸入花粉が入手できず、農場内で栽培している「幸水」と「あきづき」の花を利用した受粉になります。

どのような影響が出るかわかりませんが、無事着果してくれることを祈ります。

 

お祝い 令和6年度入学式が挙行されました

4月8日(月)に令和6年度入学式が行われました。

新1年生のみなさん、改めておめでとうございます。

今日から高校生活が始まります。早く学校に慣れて、たくさんの学びと思い出を作ってください。

令和5年度卒業式

3月9日(土)

総合学科第26回卒業証書授与式が体育館にて挙行され、総合学科26期生201名が卒業しました。
4年ぶりに卒業生・保護者・在校生が一堂に会する形で卒業式を行うことができました。

 

 

 

興奮・ヤッター! ALTのデレク先生と春節のゲームをしました!

2月10日は太陰暦のお正月。

ALTのデレク先生はベトナム系アメリカ人で、ベトナムでは太陰暦のお正月、春節をお祝いします。

"I would like to invite you to join me after school to play a few rounds of this traditional game and try and win prizes if your score the highest!

I will have gifts throughout the day for you! If you say happy new year to me next Wednesday, you can receive gifts and snacks! "

(放課後、伝統的な春節ゲームを体験しませんか。最高得点を取った人にはプレゼントを用意してます。

私にHappy New Year!と言ったら、お菓子がもらえますよ)とGoogle Classroomで伝えると、

放課後、生徒たちが集まってきて、デレク先生と楽しくお話しをしていました。

 

 

ハート 英語で「推し」を語る

1年生の英語コミュニケーションⅠでは、

1学期に引き続き、ALTのデレク先生と話をする機会を設けています。

1学期のテーマは「自己紹介」でしたが、2学期のテーマは「推しを語る」です。

2人ずつ、デレク先生とお話します。

語りたいことはいっぱいあるけれど、英語となるとなかなか難しいですね。

でも、これもよい経験です。待っている人たちは、図書館で絵本の翻訳に取り組んでいます。

   

 

農業ふれあいセンター祭り

11月23日(木)、川越市農業ふれあいセンターまつりにて生産物の販売を行いました。

今回は生徒が授業で作った野菜、コメ、卵、ジャム、みそなどを販売したのですが、午後1時過ぎには無事完売となりました。皆様本当にありがとうございました。

授業で作った生産物なので数に限りがありますが、今後も機会があれば販売していきたいと思います。

修学旅行4日目

11月15日(水)修学旅行4日目(最終日)の様子をお伝えします。

今日はクラスごとに京都と大阪に分かれて見学をしました。

 

 

 

 

修学旅行3日目

11月14日(火)修学旅行3日目の様子をお伝えします。

今日はユニバーサルスタジオで一日を過ごしました。

 

 

 

  

 

修学旅行2日目

11月13日(月)修学旅行2日目

今日は広島組と神戸組に分かれて行動したあと、大阪城を見学しました。

主に広島組の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

修学旅行1日目

11月12日(日)修学旅行1日目の様子です。

今日は広島を見学しました!