きょうの川総(*^-^*)
第1回 学校説明会
6月6日(土)、本校学校説明会(全体説明会・部活動見学(希望者のみ))が開催されました。
今年度最初の説明会に多くの中学生、保護者の方に来校いただきまして、誠にありがとうございました。
説明会では、校長挨拶、教務主任から本校の特色・教育課程等の説明、生徒会長とFFJ会長からの学校紹介、100周年学校紹介ビデオの上映が行われました。
生徒会長は「女子が多く男子が少ないが男女仲が良い」、FFJ会長は「入学当初は農業に興味を持っていなかったが、学校の授業を通して農業の楽しさを知った」など学校生活での体験談を話してくれました。
【 校長挨拶 】
【 教務主任より本校の特色・教育課程等の説明 】
【 生徒会長とFFJ会長からの学校生活紹介 】
【 100周年学校紹介ビデオの上映 】
説明会終了後、希望者の方は当日グラウンドや体育館等で活動していた部活動の見学をしていました。
HPの記載のとおり、7月24日(土)(午前・午後)、25日(日)(午前のみ)に第2回学校説明会が開催されますので、本校に興味をお持ちの中学生、保護者の方は申し込み期間に是非お申込みください。
ラベンダースティックをつくりました
花は季節を知る。今年も校内のラベンダーが花を咲かせました。
3年選択「グリーンデザイン」の授業で、そのラベンダーを使ってラベンダースティックをつくりました。教室中にラベンダーの花の香りが広がり、癒されながら作品を作り上げました。
田植えが始まりました❗
5月26日(火)、今年も田植えが始まりました!
3年生の「作物」と「農業機械」の選択生は田植え機でどんどん移植していき、1年生は「総合実習」において手植えを行います。授業毎に田植えを行うため、全ての面積が植え終わるまで2週間ほどかかりますが、今年も豊作を目指して頑張りたいと思います!
川越市役所緑化ボランティアを行いました❗
5月23日(土)、3年生で「草花実習」を選択している生徒のボランティア希望者30名が「川越市役所緑化ボランティア活動」を行いました。
当日は、生徒が育てたニチニチソウのプランターを生徒と川越中央ロータリークラブの会員の皆さんで市庁舎玄関前に設置しました。この花の装飾は今年の11月くらいまで展示予定です。川越市庁舎を訪れた際は是非ご覧下さい。
3年生進路オリエンテーション
5月18日(月)、3年生進路オリエンテーションを実施しました。52の講座から、5時間目、6時間目に希望講座を一つずつ選び、学校研究や企業研究を行いました。また、公務員希望者は二時間連続の講座を受講しました。三年生は今、進路実現に向けて、一生懸命取り組み始めています。