きょうの川総(*^-^*)
夏の集大成
3年次選択科目「グリーンデザイン」では草花や観葉植物を活用した室内園芸装飾やグリーンインテイリアについて学んでいます。
先日、授業を選択している生徒が室内園芸装飾に関する国家資格「園芸装飾技能検定 3級」を受検し見事、17名が合格!!
日々の努力が実を結びました。
第3回 学校説明会
8月22日(土)、本校学校説明会(全体説明・個別質問(希望者のみ))を開催いたしました。
今回は午前中に第1部・2部と2回の開催でした。
多くの中学生、保護者の方に来校いただきまして、誠にありがとうございました。
全体説明会では、校長挨拶、教務主任から本校の特色・教育課程等の説明や今年度の入学者選抜について、生徒代表の挨拶が行われました。
その後、本校の学校生活についての疑問にお答えする個別質問を設けました。
次回の第4回学校説明会は10月31日(土)に開催されますので、本校に興味をお持ちの中学生・保護者の方は申し込み期間に是非お申込みください。
~資料確認の様子~ ~校長挨拶~
~教務主任による本校の特色等の説明~ ~生徒代表の挨拶~
第2回 学校説明会
7月24日(金)、25日(土)、本校学校説明会(体験授業・部活動体験)が開催されました。
多くの中学生、保護者の方に来校いただきまして、誠にありがとうございました。
全体説明会では、校長挨拶、教務主任から本校の特色・教育課程等の説明や今年度の入学者選抜について、生徒代表の挨拶が行われました。その後、生徒・教員の誘導で会場まで行き、体験授業・部活動体験が行われました。
次回の第3回学校説明会が8/22(土)に開催されますので、本校に興味をお持ちの中学生・保護者の方は申し込み期間に是非お申込みください。
中学生の皆さん、どうぞ、本校への入学を考え、「夢をカタチに!!」進路実現を叶えてください。
それでは、説明会や体験授業と部活動の様子を写真に収めたのでご覧ください。
【説明会の様子】
~教務主任による説明~ ~生徒代表の挨拶~
【体験授業】
~パン酵母と遊ぼう~ ~あなたの知らない野菜の世界~
~ポップコーンを作ろう & トウモロコシの解剖~
~ニワトリをよーく見てみよう!~ ~動物の活用~
~食品の不思議な性質について学ぼう~ ~布の切れ端で自分だけのコラージュをつくろう‼~
~分子モデルで遊ぼう~ ~物理実験~
【部活動】
~ソフトテニス部~ ~バレーボール部~
~弓道部~ ~硬式野球部~
非行防止教室の実施について
7月15日(水)1~2校時に、夏休みを迎えるにあたって生徒たちが社会のルールや自分の行動に責任を持つことなどの規範意識を醸成し、犯罪に巻き込まれないスキルを育成する非行防止教室が開催されました。
2年生 進路オリエンテーション
7月14日(火)の2・3校時に、希望進路について考え進路目標を明確にするために、2年生の進路オリエンテーションが行われました。
生徒は22講座の中から事前に希望する講座を2つ選択し、各会場で講師のお話に耳を傾け熱心にワークシートにメモをしていました。
これをきっかけに来年の進路決定に向けて、自身の進路選択について幅広く考えてもらいたいです。
ご多用のところ、お話してくださった講師の方々、誠にありがとうございました。
~以下 各ブースの様子~
有志活動(養蚕)が新聞に掲載されました!
本校の有志が行っている養蚕が6月28日(日)の日本農業新聞に掲載されました!
今後も本校の礎である養蚕の術を守り、継承していく活動を続けて行きます!!
電子版にて詳しくご覧になりたい場合は → こちら ← (日本農業新聞のHPに飛びます)
Global Citizenship Education(地球市民教育)の取り組み:総合的な探究の時間(英語)
3年生の選択必修科目「総合的な探究の時間(英語)」では、Global Citizenship Education(地球市民教育)を意識した学びを展開しています。これは、ユネスコ(UNESCO)が推進している理念で、世界で起きている問題を「自分ごと」として捉え、より良い社会をみんなで作っていくための力を養うことを目指すものです。
そこで、1学期は、国際協同学習「Girl Rising Project 2026」に参加。これは、国際環境教育や多文化交流を推進するNPO「iEARN(アイアーン)」が主催しているプロジェクトで、今回は日本、アルゼンチン、インド、イランの高校生が集まり、主にPadlet(パドレット)上で意見交流を進めてきました。
具体的には、世界中で教育の機会を求めて闘う少女たちの実話に基づいた映画『Girl Rising~私が決める、私の未来~』を視聴し、教育の価値や自分自身の未来、また持続可能な未来(SDGs)のために私たちができることについて意見を交わしました。ALTの先生にも参加していただき、生徒たちは英語でのやりとりにも一生懸命取り組んでいます。
(英語科)
| 4月 |
自分を見つめる |
| 以下の質問に対して、英語で答える。 ① Who is one of your role models? How has the person influenced your journey? ロールモデルは誰か。 その人はあなたにどのような影響を与えたか。 ② What are your dreams and aspirations for the future? 将来についての夢や目標は何か。 |
|
|
4月 5月 6月 |
世界の現実を知る |
| 以下の動画を視聴し、貧困やgenderの壁に立ち向かう少女たちから学ぶ。 4-5月 - Sokha(カンボジア): ゴミ山から這い上がり、大学進学を勝ち取った少女の物語。 5-6月 - Suma(ネパール): 強制労働から解放され、歌と教育で自由を手に入れた少女の物語。 |
|
| 7月 | 世界と対話する |
|
① Padletを通じて、学んだことの共有や意見交換をする。 |
1年生進路講演会
6月29日(月)5、6校時の授業『産業社会と人間』のなかで、『職業に対する理解を深め、働くことの意義を学ぶ』と題し、企業の方を講師としてお招きして、1)社会人としての使命感や責任感 2)企業の求める人材 3)高校生活で何をすべきかのお話しをいただきました。株式会社ヤオコー様、MS&ADグランアシスタンス株式会社様、エスビー食品株式会社様、貴重なお話しをありがとうございました。
梅雨の時期は
人によっては苦手だと思うかもしれませんが、草花にとっては、大切な生育期になります。
先日、3年選択「草花実習」の生徒たちがシクラメンの植え替えを行いました。
この苗は、昨年の9月に種をまき、無加温栽培でじっくり育ててきたものです。
今年も順調に育っています。
今から花が咲くのが楽しみです。
出前授業『未来につなぐ「食」と「環境」』と題して
6月19日(金)と6月23日(火)の2日間、1年生の授業科目『総合実習』のなかで、関東農政局の皆様をお招きし、標記の題目で出前授業を行っていただきました。
私たちの命をつなぐ「食」は地球環境に支えられており、食料の安定供給のためには、農林水産業の持続的発展と地球環境の継承を両立することが大切であるとお話しをいただきました。講師の先生方、ご講義、ありがとうございました。
第1回 学校説明会
6月6日(土)、本校学校説明会(全体説明会・部活動見学(希望者のみ))が開催されました。
今年度最初の説明会に多くの中学生、保護者の方に来校いただきまして、誠にありがとうございました。
説明会では、校長挨拶、教務主任から本校の特色・教育課程等の説明、生徒会長とFFJ会長からの学校紹介、100周年学校紹介ビデオの上映が行われました。
生徒会長は「女子が多く男子が少ないが男女仲が良い」、FFJ会長は「入学当初は農業に興味を持っていなかったが、学校の授業を通して農業の楽しさを知った」など学校生活での体験談を話してくれました。
【 校長挨拶 】
【 教務主任より本校の特色・教育課程等の説明 】
【 生徒会長とFFJ会長からの学校生活紹介 】
【 100周年学校紹介ビデオの上映 】
説明会終了後、希望者の方は当日グラウンドや体育館等で活動していた部活動の見学をしていました。
HPの記載のとおり、7月24日(土)(午前・午後)、25日(日)(午前のみ)に第2回学校説明会が開催されますので、本校に興味をお持ちの中学生、保護者の方は申し込み期間に是非お申込みください。
ラベンダースティックをつくりました
花は季節を知る。今年も校内のラベンダーが花を咲かせました。
3年選択「グリーンデザイン」の授業で、そのラベンダーを使ってラベンダースティックをつくりました。教室中にラベンダーの花の香りが広がり、癒されながら作品を作り上げました。
田植えが始まりました❗
5月26日(火)、今年も田植えが始まりました!
3年生の「作物」と「農業機械」の選択生は田植え機でどんどん移植していき、1年生は「総合実習」において手植えを行います。授業毎に田植えを行うため、全ての面積が植え終わるまで2週間ほどかかりますが、今年も豊作を目指して頑張りたいと思います!
川越市役所緑化ボランティアを行いました❗
5月23日(土)、3年生で「草花実習」を選択している生徒のボランティア希望者30名が「川越市役所緑化ボランティア活動」を行いました。
当日は、生徒が育てたニチニチソウのプランターを生徒と川越中央ロータリークラブの会員の皆さんで市庁舎玄関前に設置しました。この花の装飾は今年の11月くらいまで展示予定です。川越市庁舎を訪れた際は是非ご覧下さい。
3年生進路オリエンテーション
5月18日(月)、3年生進路オリエンテーションを実施しました。52の講座から、5時間目、6時間目に希望講座を一つずつ選び、学校研究や企業研究を行いました。また、公務員希望者は二時間連続の講座を受講しました。三年生は今、進路実現に向けて、一生懸命取り組み始めています。
令和8年度 生徒総会・FFJ総会
5月11日(月)生徒総会・FFJ(農業クラブ)総会が行われました。
昨年度の生徒会による活動や決算の報告、今年度の活動目標や予算案が無事に可決されました。
また、ダンス同好会の設立が申請され無事に承認されました。文化祭等の学校行事を更に盛り上げてくれることを期待しています。
【生徒会長の挨拶】 【校長挨拶】
【生徒総会の様子】
【FFJ総会の様子】
今年も1年益々の発展を目指して頑張りましょう!
2学年遠足(飯盒炊爨、カレー作り)
2年次は4月28日に遠足に行ってきました。
会場は山梨県にある森と湖の楽園です。
ウェスタ川越に集合しクラス毎にバスに乗り、高速道路を使って会場に向かいました。
会場に着いてからクラス毎の集合写真を撮ったあと、スタッフの方とじゃんけんなどを交えた数種のアイスブレイクを行いました。
その後、クラス毎にグループ分けされた席に座り、スタッフの方から調理道具やカレー作りの注意点などを説明してもらいました。
野菜の切り方や大きさについて、マッチを使って薪から火を起こすなど普段経験しないことも多くあり、カレーを食べるまでたくさんの苦労がありました。
しかし、生徒たちは飯盒炊爨やカレー作りを通して各々の役割を決めて協力し、限られた道具を使い一つのものを作り上げる貴重な経験を得ました。
令和8年度入学式
4月8日(水)、春のうららかな陽気のなか総合学科第31回入学式が挙行され、238名の入学が許可されました。
31期生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
これから3年間頑張りましょう‼
美術部 秋・冬の活動について♪
デッサン会&高校美術展への出品作品について公開いたします。
詳しくはこちらをどうぞ♪
吹奏楽部定期演奏会
3月21日(土)吹奏楽部第9回定期演奏会が行われました。
卒業した3年生も参加しており、在校生や卒業生、保護者だけでなく、他校の生徒も来場して楽しんでいる様子でした。
球技大会
13日(金)、16日(月)に本校グラウンドと体育館において球技大会が開催されました。競技はバレーボール、ハンドボール、ドッジボールが行われました。ルールを遵守し、同じ目標を掲げてクラスのチームワークを深めることができました。運営した生徒会のみんな、朝早くからの準備、そして大会中のスムーズな進行をありがとうございました。
令和7年度卒業式
3月11日(水)に令和7年度卒業証書授与式が挙行され、総合学科28期生215名が卒業しました。
令和7年度卒業証書授与式予行および表彰式
本日3月10日(火)、本校体育館において、令和7年度卒業証書授与式予行と表彰式がおこなわれました。
以下は表彰名となります。
1 全国農業高等学校長協会表彰
2 全国商業高等学校長協会卒業生成績優秀者表彰
3 埼玉県高等学校文化連盟賞
4 埼玉県産業教育振興会表彰
5 日本学校農業クラブ連盟表彰
6 川越市スポーツ協会スポーツ賞
7 埼玉県高校生専門資格等取得表彰
8 埼玉県高等学校野球連盟賞
9 埼玉県西部高体連バレーボール優秀選手表彰
10 部活動功労賞
11 皆勤賞
12 成績優良者表彰
2年次主権者教育
2月16日(月)、5・6限の時間を活用し「主権者教育」を実施しました。
5限の全体会では「国会で決めていること」や「選挙権」について学び、その後は教室へ移動。ワークシートを用いて自身の考えを深める時間を持ちました。
「どんな社会になってほしいか」という問いに対し、生徒からは「看護・介護・保育職の賃金向上」「差別のない温かい社会」「貧富の格差が少ない社会」といった意見が出され、一人ひとりが自分なりの視点で、望む社会の姿を具体的に描き出していました。
「選ぶ力」は長い時間をかけて成熟していくもの。勇気を持って、主権者としての第一歩を踏み出してほしいと思います。
三送会
2月3日(火)午後、標記の会が開催されました。三送会とは「三年生を送る会」のことで、川越総合高校では三送会という呼び名が定着しています。前日2日(月)から2年生、1年生の生徒会役員と三送会実行委員の生徒が、3年生の教室を装飾し、会場となる体育館の設営なども行いました。先輩、後輩がとても強い絆で結ばれた催しで、素晴らしい思い出となりました。企画・運営をしてくれた生徒、部活動で先輩への思いを語ってくれた生徒、スライドや動画を作成してくれた生徒、先輩として素敵な思い出を本当にありがとうございました。
【以下の写真】2月2日(月)3年生昇降口装飾⇒教室内装飾⇒
2月3日(火)開催式前待機中⇒吹奏楽部⇒演劇部⇒バスケ部⇒野球部⇒バドミントン部⇒
⇒8loomy⇒KSDC⇒退場シーン
落ち葉掃きボランティアを行いました
2月1日(日)、三芳町で有志生徒51名が落ち葉掃きボランティアを行いました。
三芳町周辺で行われている「武蔵野の落ち葉堆肥農法」は、落ち葉から作った腐葉土を畑に入れ土壌改良を行う農法で、環境にやさしい伝統的な循環型農業として 国連食糧農業機関(FAO)により「世界農業遺産 」に認定(令和5年7月)されています。
本校では、卒業生の雑木林をお借りして毎年、落ち葉掃きを行っており今年も豊かな自然を満喫しながら作業を行いました。
2年次総合的な探究の時間
2年次は「総合的な探究の時間」で一年間を通じて、「平和に関する探究活動」をテーマに取り組んできました。広島修学旅行に向けての平和学習の一環です。12月からは、平和学習を通じて一番印象に残ったことを小論文にまとめ、発表するという事後学習に取り組みました。それぞれがこの取り組みを通じて、過去から学び、それを継承することの意味を考えることができたのではないでしょうか。
田代美江子先生による道徳人権教育講演会「恋愛しなきゃだめ?」を行いました。
川総では昨年末の12/23に埼玉大学の田代美江子先生をお呼びして、「恋愛しなきゃだめ?」をタイトルとして、性教育をテーマとした講演会をしていただきました。性教育といっても人体の話や生物学的な性の話ではなく、包括的性教育といって、「性」を通した人と人とのコミュニケーションや考え方がテーマです。身近な話題だと、デートDVやLGBTQなどが挙げられます。今回は事前に全校で行ったアンケートも活用していただきながら、田代先生に「恋愛は誰もがしなくてはならないのか」という問いを切り口にして、お話をしていただきました。
先生のお話は決して考えを押し付けることなく、基本的に生徒たちへ向けて問いかけの形で進んでいきます。
「これってどういうことかな」「みなさんはどう?」「こんなとき、あなたはどうしますか」。
そして、性について学ぶこと・知ることは基本的人権のひとつなのだと、大切なことを教えてくださいました。
わかりやすく漫画で示された事例では、四六時中連絡を取りたい人とそうでもない人のカップルの話や、相手のスマホの友人の連絡先をすべて削除する恋人の話などが出てきます。最初の事例ひとつとっても、「連絡を取りたいのは当たり前」という声から、「毎日連絡する必要はない」という声まで、いろいろな声が挙がっていました。
事前のアンケートでは、「恋人とは常に連絡を取り合うのが普通」だと思うか。「束縛は愛情の一つだ」という考えについてはどう思うか。などを全校生徒に聞いてみました。結果はさまざま。事後の振り返りアンケートでは、「こんなに答えが分かれるなんて意外だった」という声も挙がっていました。まさに、ケースによって人の感じ方はさまざまですね。しかし、相手に自分の価値観を押し付けることはデートDVに繋がるということを生徒たちは学んでくれたと思います。
先生は時々、生徒たちのなかへ入っていき、直接質問してくださいます。
「こういうとき〇〇の立場だったら、あなたはどう考える?」
発言を求められた何人かの生徒たちは、「〇〇はちょっとうざい」「〇〇は自分だって同じことしてると思う」など、自分の気持ちや考えをしっかりと言葉にしてくれました。
デートDVは誰にでも起こりうること。
相手の立場に立って考え続ける大切さ、恋愛についての価値観は人の数だけあること、これらをみんなで知れたことで、川総の学校生活がより過ごしやすいものになっていくことを願っています。
川越市庁舎の草花管理を行いました
1月23日(金)、3年生で「草花基礎」を選択している生徒15名が、先日「川越市役所緑化ボランティア活動」で本校生徒が設置した草花プランターの追肥と花がら取りの管理を行いました。この先も長くきれいな花が咲き続けることを願いながら、丁寧に管理を行うことができました。
また、管理の途中で川越市の森田市長とお会いする機会があり激励の言葉を頂きました。生徒は、3年生、最後の授業で高校生活の思い出をまた一つ増やす事が出来ました。
3学年 『卒業の歌』の歌唱練習
本日1月23日(金)、3年生がLHRの時間に体育館に集いました。そして、3月11日(木)の卒業式の中でおこなわれる『卒業の歌』の歌唱練習を行いました。優しい歌声は離れていく淋しさを感じるとともに、力強い歌声は新しい道を前進していく頼もしさを感じさせてくれました。登校日も卒業の日まであと7日、来週からは学年末テストが始まります。最後まで、学校生活を悔いなく送りましょう、素敵な歌声をありがとう。
2年次進路報告会
1月19日(月)5、6限に進路報告会を実施しました。3年生から進路実現のための取り組みについて、直接お話を聞く貴重な機会です。就職、人文・社会科学、栄養・調理、教育、農業、看護等の10の分野から二つ選び、その分野へ進んだ3年生たちから具体的な取り組みを聞くことができました。
演劇部クリスマス公演
12月26日(金)演劇部によるクリスマス公演が行われました。
朗読劇や各種演劇をアレンジした内容で、在校生や保護者だけでなく、他校の生徒も来場して楽しんでいる様子でした。
修学旅行
報告が遅くなりましたが、2年次は11月9日から12日まで修学旅行に行ってきました。目的地は広島、神戸、大阪です。事前の平和学習にも生徒たちは一生懸命に取り組んできました。原爆ドームを実際に見て、いろいろと感じるところがあったのではないかと思います。
その後、宮島見学、神戸班別行動、USJを満喫し、最終日は大阪で班別行動を実施しました。インフルエンザのため途中で離団せざるをえない生徒たちもいて、帰らなくてはならない生徒も友だちを見送らなくてはならない生徒たちもたいへんだったと思いますが、みんなで協力して、修学旅行を成功させることができました。
支えてくださった保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。
吹奏楽部クリスマスコンサート♬
12/19(金)本校屋上において、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開催されました。クリスマスメドレー曲が演奏され、生徒も応援に駆け付けた先生方も聴き入っていました。素敵な音色をありがとうございました。
【曲目一覧】O Holy Night / きよしこの夜 / ジングルベル / クリスマス・イブ 等
芸術鑑賞会
12/16(火)午後、日頃触れる機会の少ない芸術に直接触れることで、迫力のある演技や音楽の持つ表現力を感じ取ることを目的として、ウエスタ川越大ホールにて打楽器エンターテイメント『ファンカッション』さんをお招きしました。力強いラテンのリズムに乗り、生徒も教員も時間を忘れ、とても楽しい時間を過ごすことができました。そして、生徒諸君のみなぎるパワーを感じました。とても思い出に残る芸術鑑賞会となり、ありがとうございました。
国語表現の授業でJICAの方にカンボジアのお話をしていただきました。
こんにちは、国語科の渡邊です。3年生はもうすぐ卒業し、社会へ出ていきます。その前に、「これからの国際社会をどう生きたいか?」という問いをテーマにして、卒業後の自分の生き方を考えてもらう時間を作りたい。という思いから、授業担当である私のザンビア研修と、JICAのスタッフで日本語教師のご経験のある先生のカンボジアでのお話を、生徒に聞いてもらいました。
ザンビアでの研修については、街や現地の学校の様子、ごみ収集場やアウトリーチ活動の様子を見てもらい、ザンビアと日本の抱えるそれぞれの問題から、「共創」という概念について考えてもらいました。
「共創」はともに世界をつくっていく、ということ。私たちはまだ、「先進国>発展途上国」という気持ちでいないか?そうではなくて、日本はいろんな国に助けてもらって成り立っている国でもあるから、視点を変えなければいけない…という話をしました。
そして今回は、JICAの橋本先生からカンボジアでのお話をいただきました。
カンボジアに初めて行った高校3年生の卒業前のお話から、実際に日本語教師として勤務したおよそ4年間のお話をたっぷりと惜しみなく語ってくれました。
高校生のときに挑戦して本当に良かったこと。実際に現地にいって出会ったさまざまな衝撃や、感動。
どんなに大変なことがあっても、「現地の人が好きだから」と、帰国の選択など微塵もみせなかった当時の橋本先生が、とても輝いてみえました。
そして、語ってくださった、現地で「やってよかったこと」「やらなくて後悔していること」のなかで、特に印象的だったのが、「現地の人となるべく一緒にいること」。
私たちは知らない場所にいったときにどうしても同じコミュニティの人とかたまりがちですが、橋本先生はあえて現地の人の輪のなかへ自分からどんどん入っていき、そこに身を置くことで、今でもつづくカンボジアの人々との絆を培っています。これはすごいことだと思います。
生徒のみんなからの質問は多岐にわたり、ここでもいろいろなお話が聞けて、充実の時間となりました。
「現地で流行ってる遊び」「一番おいしかったもの」「大変だったこと」「どんな音楽が聴かれている?」…
生徒のみんなは、食べ物のおいしそうなお話に嘆息したり、現地での人々との楽しそうな交流にパワーをもらったり、雨季の町の様子にびっくりしたり。さまざまな質問一つひとつに丁寧に、楽しく答えていただきました。
そして最後は橋本先生からの大きな問い。「豊かさとはなんですか」。
無人島に国をつくる設定で、自分たちで何か一つ~三つ、「豊かさ」を備えられるとしたらどんな豊かさを選びますか?という問いをグループごとに考えてもらいました。
クラスによってもグループによっても答えは異なってきます。「教育」「衣食住」「衛生面の充実」という言葉もあれば、「人との繋がり」「前向きに将来を捉える力」のような、人の内面に言及するグループもありました。
今回はそれぞれが自分の答えを持てたと思います。次は、そのためにどのように人とかかわりあっていきたいか、ということを考えてもらいたいと思います。
授業時間の2時間はあっという間で、非常に充実した時間でした。
橋本先生、ありがとうございました!
3学年 金融経済教育講座
12/1(月)6校時、埼玉りそな銀行川越支店より講師の先生をお招きして標記の講座を開催しました。1ライフプランとお金 2 将来、お金を貯めていく方法 3 NISAについて 4 金融消費者トラブル事例についての講話をいただきました。クイズ形式の問題を準備していただき、また、身近に潜むトラブル事例をお話しくださり、生徒は関心を持って聴くことができました。講師の先生方、資料の準備からスライドの準備まで、興味関心を引き付ける講話をしていただき、ありがとうございました。
川越市農業ふれあいセンター祭り
11月23日(日)川越市農業ふれあいセンター祭りにおいて農産物の販売を行いました。
今回は野菜・草花・作物・果樹・飼育の各分野での生産物を出品し、ボランティアの生徒たちが売り子を担当しました。当日は天気も良く、絶好のお祭り日和で、多くのお客様お越しいただき、お昼前にはほとんどの商品が完売となりました。本当にありがとうございました。
今年の農産物販売はほとんど終了しましたが、11月29日(土)には本校草花温室でシクラメンの販売予定です。皆様のご来場をお待ちしています。
キウイフルーツの収穫
11月21日(金)キウイフルーツの収穫を行いました。
今年は雨が少なく、大きさは例年より小さいのですが、無事収穫することができました。キウイフルーツは収穫後すぐに食べることができず、エチレンを使って追熟処理を行うと食べられるようになります。追熟には1~2週間かかるため、2学期最後の実習で試食を行う予定です。
そんなキウイフルーツですが、11月初めに収穫して追熟しておいたものを11月23日(日)に行われる川越市農業ふれあいセンター祭り(伊佐沼)において少量販売します。他にも米や野菜、卵、草花苗等が販売予定です。都合がよろしければぜひお越しください。
皆様のご来場をお待ちしています。
川越市役所緑化ボランティアを行いました
11月15日(土)、2年生で「草花基礎」を選択している生徒のボランティア希望者8名が「川越市役所緑化ボランティア活動」を行いました。
当日は、生徒が種まきから育てたビオラのプランターを生徒と川越中央ロータリークラブの会員の皆さんで市庁舎玄関前に設置しました。この花の植栽は来年の5月くらいまで展示予定です。
川越市庁舎を訪れた際は是非、ご覧ください。
3学年AOKIスーツの着こなし講座
11/12(水)1校時、AOKI川越店の店長様と、川越新明町店と朝霞台店の方にお越しいただき、スーツの着こなしについてのお話しをしていただきました。実際に、お店のスーツを試着した本校生をモデルとして、男女スーツの①肩幅②首回り③Vゾーン④ボタン⑤袖丈⑥着丈⑦裾丈⑧胸回り⑨ウエスト⑩パンツ丈⑪スカート丈についのスタイルポイントを教えていただきました。
生徒たちは、社会人になる前のスーツ選びに失敗しない、知って得する知識を伝授されました。また、モデルを引き受けてくれた生徒に対して、同級生からは温かい拍手が送られました。とても身だしなみにおいて参考となる、そして心なごむ講座となりました。講師の先生方、どうもありがとうございました。
1学年高校生のための金融リテラシー講座
本日(11/11)1~2校時、いるま野農業協同組合の講師の先生より標記のテーマに関する講話をいただきました。将来の暮らし方を考えるライフプランニングと家計管理を学び、「使う」「備える」「貯める」を合言葉に、『投資で変える私の未来』についてワークシートをまとめました。講師の先生、ありがとうございました。
3学年川越市労働法出前セミナー『これだけは知っておこうポイント労働法』
11/10(月)2校時、埼玉県社会保険労務士会川越支部より社会保険労務士である浅見英生様をお招きし、表題のテーマに沿った講話をいただきました。労働法や労働契約、労働賃金などについて身近な例えを挙げていただき、わかりやすいお話しをいただきました。最後は一問一答の〇✘形式の質問がなされ、生徒も関心を持って参加していました。浅見先生、貴重なお話しありがとうございました。
3学年リテラシー出前講座『情報の真偽を見極める力』
本日(11/10)1校時、読売新聞教育ネットワークアドバイザーの田中孝宏様を講師としてお招きし、表題をテーマとして情報を適切に収集し、理解し、活用する講話が行なわれました。その中で、ニュースを読み解く力として、①伝える意図(言葉の意味を吟味すること)②写真、映像をきちんと見る(絵解きから考える)※印象操作③見やすい図表・グラフ(データの数値に注視する)などのお話しをいただき、生徒は静かに傾聴し、メモを取ることを怠りませんでした。田中孝宏先生、どうもありがとうございました。
生徒会役員選挙およびFFJ本部役員選挙が行なわれました
11月5日(水)5、6校時にかけて生徒会員による標記の役員選挙が行なわれました。選挙管理委員会委員長が「自分の過ごす学校生活をより良いものとするために、そして、これからも良き川総の伝統を紡いでいけることを考えて投票してください」というあいさつを行い、その後、立候補者と立候補者の推薦人がステージ上で演説を行いました。立候補者は胸にある熱い思いや目標を述べ、それを生徒一人ひとりがきちんとした態度で立候補者の話を聴いていました。今後ますます、全校生徒がつながり支えあえる学校になっていくことが期待されます。
まるひろ文化祭に参加をしてきました!
11月1日(土) 丸広百貨店川越店で、秋のまるひろ文化祭(埼玉県産業教育フェア西部地区)が行われました。
本校からは、生徒実行委員会、学習体験コーナーの生徒たちが参加をしてくれました。
それぞれに、日ごろの活動の成果を発表し、来場された多くのお客様に感動を与えてくれました。
【国語科より】「第36回お~いお茶新俳句大賞」の佳作特別賞・佳作賞をいただきました!
この度、2・3年生から一人ずつ、みなさんもお馴染みの「お~いお茶」の新俳句の賞をいただきました。
入賞作はこちら!
「かまきりとじゃんけんしよう公園で」(佳作特別賞)
「靴下はコタツの中に隠れてる」(佳作賞)
どちらも、日常の一コマを切り取り、味わい深く表現した素敵な句です。「かまきり~」の句は読み手に童心をよみがえらせる無邪気さがあり、「靴下~」の句は冬の寒い季節ならではの「あるある」が描かれ、ちょっとクスッとしてしまうユニークさがあります。
二人ともおめでとうございました!!
みなさんもぜひ、五・七・五で生活を表す俳句のおもしろさを味わってみてください。
シクラメン販売会のお知らせ
日 時:令和7年11月29日(土)9時~12時
*シクラメンは、数に限りがありますので無くなり次第、販売終了とさせて頂きます。
場 所:川越総合高校北側草花温室
お願い:駐車場がありません。お車での来場は遠慮下さい。
※画像は昨年度の販売会の様子です
体育祭を実施しました
10月10日(金)秋晴れの中、令和7年度体育祭が行われました。
今年は「輝け団結、 燃やせ情熱! 掴み取れ 最幸のピースを」というテーマで、各学年クラスごとに青、緑、橙、赤、白、黄の各色の団に分かれての対抗戦となりました。
各種リレーや玉入れ、綱引き、大縄跳びなどの競技や総合的な探求の時間の体育の生徒の発表などが行われ、非常に充実した一日になりました。
川総祭(文化祭)閉幕
令和7年度文化祭閉会式を10月7日(火)に挙行し、文化祭に関わる全ての日程が終了しました。今年度の来場者は約2500名、地域住民の皆様や中学生の生徒さん、卒業生や保護者、そして、多くの家族の皆様に来場いただき、誠にありがとうございました。文化祭一般公開当日の様子をご覧ください。