日誌

きょうの川総(*^-^*)

講座『飼育基礎』(ニワトリの観察)

講座『飼育基礎』の授業で、ニワトリ(採卵鶏)の健康観察を行いました。

教員から、ニワトリの抱き方や観察ポイントを教わり、健康状態を観察しました。

生徒はからは、

「最初は怖いなと思ったけど、抱いていてとてもかわいかった」

「ニワトリってこんなにあたたかいんだ」

と話していました。

 

『川総たまごのカリふわメロンパン』校内販売

7月17日(金)、『川総たまごのかりふわメロンパン』を校内販売します。

今回を最後に、鶏舎建て替えにともない、ニワトリを出荷するため、『川総たまごのかりふあメロンパン』の販売はしばらくお休みです。

連携している、『ハンドメイドベーカリーニコリ』と販売に向けて、打ち合わせを行なってきました。

★校内販売のため、一般の方は買うことができません。

 

名物『川総メロン』の校内販売

今年も、名物の『川総メロン』の校内販売が始まりました。

販売日は、13日、14日、15日、17日です。

★校内販売のため、一般の方は買うことができません。

農業科学系列(作物・田植え)

本校では、コシヒカリやもち米を、約2ヘクタール(約200教室分)、栽培しています。

イネについては、講座「総合実習」・「作物」で学習します。

総合実習では、手植えでも田植えを行います。

学校再開初日

6月2日(火)から、分散登校で学校が再開しました。

進学・就職(分野別説明会)

学校再開に先立って、5月28日(木)・29日(金)に、3年次生対象に進学・就職の分野別説明会を行いました。

生徒は、進学・就職に向けた今後の日程、今年度の動向、今やっておくべきことなどの説明を受けました。

農業科学系列(ナス科の植物)

写真は、「ナス」・「トマト」、「ジャガイモ」の花です。

これらの植物は、講座「野菜基礎」「露地野菜」「作物基礎」「作物」「総合実習」等で学習します。

生物活用系列(果樹・防除)

講座「果樹」で学習する、「ナシ」「ブドウ」「キウイ」等の病気や害虫の防除を行いました。

害虫や病気から、果樹を守る大切な作業です。