日誌

カテゴリ:今日の出来事

卒業証書授与式が開催されました

令和2年度 埼玉県立川越総合高等学校 第23回 卒業証書授与式が行われました。

涙雨のような雨の降りしきる中、新たな道に進む生徒たちの凛とした姿が印象的でした。

3年間立派に成長した卒業生の諸君、卒業おめでとう!

また、J-com川越の取材もありました。

シクラメンの受粉作業

草花栽培実習(3年次生の選択授業)でシクラメンの受粉作業をしました。

今日は、シクラメンの栽培に取り組んでいる生徒19名が人工授粉に挑戦!!

手塩にかけて育ててきたシクラメンをお客様に対面販売する機会が制限されてしまったことから、

ホームページで授業の様子を発信させていただきます。

    1_手順説明     2_花粉採取

    3_人工授粉      4_袋掛け

受粉が成功して次の学年に種子と今年ならではの特別な想いを引き継ぐことができるよう、

心を込め丁寧に作業をしました。

後輩たちには、さらにきれいなシクラメンを育てて欲しいです。

 

3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました。

緊急事態宣言を受け、なお一層気を引き締め、みんなで「感染しないこと・感染を広めないこと」に注意しながら学校生活を送っていきましょう。

校長講話は 「校長室から」 の中に収めてあります。

川総たまご

課題研究情報です。

課題研究「情報」では、課題研究「飼育」とコラボレーションをし、

川総たまごを、

 

①地域の人に知ってもらう

②地元店を応援する

をテーマに行っていました。

 

お待たせしました!!第一弾として

「麵屋 誉」 さんとのコラボが決定しました。

 

ぜひ、ご賞味ください!!!

 

詳しくは、

「麵屋 誉」Twitterをご覧ください。

 

この後も、地元店とのコラボ企画が予定されています。

楽しみにしていてください。

 

ブライダルブーケを制作

 今年度もフラワーデザインの授業において、フローリストNodaGarden代表島田文雄さん(花屋)をお招きし、ご指導いただきました。令和2年度「未来の職業人材育成事業」の一環として実施しました。

 今回は、ブライダルブーケ(ラウンドブーケ)を制作しました。たくさんの花材や資材を使用して実際にアレンジメントをすることに生徒は大変驚いていました。生徒は慣れない中、緊張しながら花材を扱い、アレンジをしていました。島田さんの指導もあり、素晴らしい作品が出来上がりました。生徒も積極的に島田さんに質問をしながら、アレンジメントの技術向上に目を輝かせながら取り組んでいました。

実施日:10月6日、8日、9日 フラワーデザイン 3講座

 

花屋さんからフラワーアレンジメントを教わる

今年度もフラワーデザインの授業において、フローリストNoda Garden 代表 島田文雄さん(花屋)をお招きし、ご指導いただきました。「令和元年度次世代を担う産業人イノベーション事業」一環として実施しました。

10月にはブライダルブーケ、12月はクリスマスアレンジメントを行いました。生花を活用し、実際にアレンジメントやブーケを作るのに生徒は驚いておりました。先生の指導や慣れもあり、楽しく実施することができました。生徒の中には、できる限り技術を得ようと積極的に質問していた生徒もいました。

 

10月ブライダルブーケの様子

12月クリスマスアレンジメントの様子

第1回学校説明会を開催しました。

622日(土)に、本校会場に学校説明会・体験授業・施設見学が行われました。

本校の様子や特徴の説明、生徒会からの学校生活紹介や部活動紹介など、中学生には新鮮な時間が過ごせてもらえたのではないでしょうか。

 

7月27日(土)にも体験授業・部活動体験など準備しています。中学生の皆さん、お待ちしています。