吹奏楽部 日誌

2019 吹き納め

12月27日は、2019年の練習最終日です。

練習後に年忘れパーティーを行いました。

一人ひとりが今年一年の反省と来年の抱負を語った後に乾杯し、お菓子をおいしくいただきました。

2020年は、各自が述べた抱負が実現するよう、年明けから練習に励みたいと思います。

 

 

 

 

アンサンブルコンテスト

11/23に行われたアンサンブルコンテストに、木管三重奏と金管四重奏が出場しました。川総吹奏楽部として久々の出場です。

残念ながら入賞には届きませんでしたが、練習の成果を発揮することができました。

(コンテストは写真撮影不可なので、右の写真は学校説明会で演奏した時のものです)

 

川越特別支援学校との交流会

11/12(火)に、川越特別支援学校との交流会を行いました。

「アンパンマンのマーチ」「ジブリソングス」「夏色」の3曲と、アンコールの「学園天国」を演奏しました。

その後、特別支援学校のダンス部の発表の鑑賞、グループごとの自己紹介、ゲームを行い、作業班からのプレゼントもいただきました。

音楽を通じて交流を深めることができた、貴重な1日でした。

  

 

文化祭に向けて

吹奏楽部では、今月末の文化祭に向けての練習に励んでいます。

下記の日時で、体育館で「ジブリソング」「明日も」など約30分間演奏するので、ぜひお越しください。

   9/28(土)12:10~ ・・・中学生とその保護者、川総生の保護者のみ公開

   9/29(日)12:50~ ・・・一般公開

 

コンクール・引退式

埼玉県吹奏楽コンクールBの部地区大会に出場しました。

 大会は8/4に上尾市文化センターで行われ、部員全員で大栗裕作曲「仮面幻想」を演奏しました。3年次生にとっては川総吹奏楽部としての最後の演奏です。残念ながら入賞は逃しましたが、精いっぱいの演奏ができたと思います。応援ありがとうございました。

(会場は撮影禁止のため、演奏の写真は前日練習のものです)
  

8/8には3年次生の引退式を行い、ビンゴゲームをしたりお菓子パーティーをしたりして楽しみました。1,2年次生から3年次生への感謝の気持ちを綴った冊子がプレゼントされ、3年次生は、引退するにあたっての吹奏楽部への思いをそれぞれ語りました。
3年次生の思いは、1、2年次の部員にしっかりと引き継がれると思います。
  

吹奏楽部 野球応援

高校野球選手権大会の応援演奏をしました。

 
初戦の7/13は学校が休みで球場も近かったので、他の生徒たちもたくさん応援に駆け付けていました。結果はコールドでの快勝でした。

次の7/18は熊谷球場で、斜面での吹きにくさと戦いながらの演奏でした。残念ながら敗退してしまいましたが、全力でプレーする野球部の姿から多くのことを学びました。


野球部から元気をもらい、8/4のコンクールに向けて練習を頑張りたいと思います。

  

吹奏楽部定期演奏会

6月15日(土)吹奏楽部の定期演奏会を本校明星館で行いました。
プログラムは以下の通りです。
  第一部 アルセナール
      星条旗よ永遠なれ
      仮面幻想
  第二部 JーBEST’18
      ムーンライト伝説
      Disneyland  Celebration
      ルパン三世のテーマ
      宝島

また、休憩時には3年女子によるアンサンブル「てぃーちてぃーる」を演奏しました。
悪天候の中ご来場いただきありがとうございました。
   
            

吹奏楽部 新年度のスタート

入学式での校歌紹介・新入生歓迎会での演奏で、2019年度の吹奏楽部の活動がスタートしました。
4/17の部活動ミーティングでは、新入部員を迎え、自己紹介の後にゲームをやって親睦を深めました。
これから新入生を含めた吹奏楽部全員で、よりよい音楽を作っていきたいと思います。
  

三送会演奏(吹奏楽部)

三送会が行われました。
吹奏楽部も、三年次生への感謝の気持ちを込めて「桜ソングメドレー」「ウルトラソウル」など4曲を演奏しました。
手拍子や掛け声をいただき、盛り上がったステージになりました。

  

川越特別支援学校と吹奏楽部との交流会

11月15日(水)に毎年恒例となっている川越特別支援学校と本校吹奏楽部との交流会を行いました。

「サンダーバード」の演奏で特別支援の生徒たちが入場し、「ユーロビート・ディズニー・メドレー」など4曲の演奏を聴いていただきました。
その後、一緒にダンスを踊ったり、グループに分かれて交流したり、特別支援の生徒の太鼓やダンスの発表を鑑賞したり、ゲームを楽しんだりしました。

作業班ごとの心がこもった記念品もいただき、交流を十分楽しむことができた、貴重な半日でした。

   
        

吹奏楽部3回目のコンサートを行いました

11月11日(土)に吹奏楽部3回目のコンサートを本校明星館で開催しました。
プログラムは下記のとおりで、アンコールにはダンスも交えて「学園天国」を演奏しました。


  3回目のコンサートプログラム 

  
  第1部

  1.コンサートマーチ「アーセナル」    J. v. der Roost  作曲

  2.吹奏楽のための幻想曲「移り気な五度のムード」     
                               塚原 晢夫  作曲

第2部
  3.銀河鉄道999             タケカワ ユキヒデ 作曲
                                                                小島 里美 編曲

  4.龍馬伝                         佐藤 直紀  作曲
                                                              本澤 なおゆき 編曲

  5.サンダーバード                            B. Gray  作曲       
                                  
山下 国俊 編曲

  6.天体観測                                     藤原 基央 作曲
                                 山里佐和子 編曲

       

  打楽器三重奏

   ラプソディⅢ 凛                          福田 洋介 作曲


 第3部

  7.  パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー  
                                                                               H. Zimmer他 作曲
                                                                                   森田 一浩 編曲

  8.  シング シング シング                     L. Prima 作曲

                                                    岩井 直溥 編曲

  9.  ユーロビート・ディズニー・メドレー
                                                                          R. M. Sherman 他 作曲

                                                       磯崎 敦博 編曲

 
    

   


お忙しい中ご来場いただき、温かいご声援をいただいて、ありがとうございました。

               

川総祭で演奏しました(吹奏楽部)

9月30日(土)10月1日(日)に行われた川総祭で、「銀河鉄道999」など、下の看板のプログラムを演奏しました。
体育館の椅子に座りきれないほど多くの方にお聴きいただき、盛り上げていただきました。
ご来場ありがとうございました。

  

   

吹奏楽コンクール

8月3日(木)所沢ミューズで行われた、吹奏楽コンクール地区大会Bの部に出演しました。
1,2年生のみ22名という少人数で「吹奏楽のための幻想曲『移り気な五度のムード』」を演奏しました。

当日朝の最後の合奏は、川総での子ども会行事に参加する地域の方に聴いていただき、激励の拍手をいただきました。
また出発時には、野球部主将からのエールをもらいました。

残念ながら入賞は逃しましたが、精いっぱいの演奏をしました。
たくさんの応援、ありがとうございました。
 
   
          学校での最後の通し練習        野球部からのエール

野球応援をしました(吹奏楽部)

真夏の日差しが照り付ける中、3日間、野球部の応援に行きました。

2回戦、3回戦は快勝。
4回戦で惜しくも敗退しましたが、野球部の活躍に元気をもらい、これからはコンクールの練習をがんばろうと思います。

   
 

新入生歓迎会で演奏しました

入学式での校歌紹介に引き続き、4/12(水)の 新入生歓迎会で演奏しました。
「『ルパン三世』のテーマ」「英雄の証」「恋」の三曲を、ダンスも交えて披露しました。
 
たくさんの新入生の入部をお待ちしています。

吹奏楽部が三送会で演奏しました

三送会で、「前前前世」「ハピネス」「明日への扉」の3曲と退場のBGMを演奏しました。
この日のために作った部活Tシャツを着て、お世話になった先輩への感謝の気持ちを込めて演奏しました。
吹奏楽部の演奏を聴いて、楽しかった高校三年間を思い出してもらえたら嬉しいです。

     
 
     

里山讃歌音楽祭で演奏しました

ウェスタ川越で開催された「里山讃歌音楽祭KAWAGOE2016」で、吹奏楽部が演奏しました。

5年目となる今回の里山音楽祭では、スキャットや錫杖を加えて、組曲『里山の怪異』を演奏しました。「龍神」「雪女」「河童」という里人が怖れる魔物の雰囲気が、聴衆の方々に伝わっていたら幸いです。

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

里山讃歌音楽祭のお知らせ

 

川越市提案型協働事業「里山讃歌音楽祭KAWAGOE2016」が下記のとおり開催され、本校吹奏楽部が演奏します。

 

 

 


 【日 時】20161223日(金・祝)

 

         開場13:30   開演14:00

 

 【会 場】ウェスタ川越大ホール

 

 【入場料】(全席自由)

 

      一般:1,000円 

 

   高校生以下:無料(無料予約券が必要です)
 
  PROGRAM】
        モーツァルト「ディヴェルティメント」Kv136

     奏:尚美学園大学サクソフォン・オーケストラ
  プライヤー「スコットランドの釣り鐘草」による”アリアと変奏曲”
     トロンボーン独奏:吉田美月 
   吹奏楽大編成による レスピーギ交響詩「ローマの松」

                指
揮:後藤文夫/演奏:尚美ウインド・フィルハーモニー、埼玉県立川越南高等学校吹奏楽部 
   
埼玉県立川越総合高等学校による演奏「里山の怪異」
    演奏・合唱:埼玉県立川越総合高等学校吹奏楽部 他
   
オルフ 世俗的カンタータ「カルミナ・ブラーナ」(抜粋版)
    
:後藤文夫/演奏:尚美ウインド・フィルハーモニー/
                合唱:尚美学園大学と市民による合唱団 

 

 

 

 


多くの方のご来場をお待ちしています。

川越特別支援学校・産業教育フェアで演奏しました


11月4日(金)、川越特別支援学校と吹奏楽部との交流会が行われました。
吹奏楽部の演奏の後は、全員でダンスを踊ったり、特別支援学校の太鼓部・ダンス部の発表を鑑賞したり、ボール運びゲームをやったりと盛りだくさんの内容で、交流を楽しみました。

        

翌日の11月5日(土)は、ソニックシティで開催された産業教育フェアのオープニングコンサートで演奏しました。
ソニックシティのイベント広場で、目の前をミニ新幹線が通るという、産業教育フェアならではの雰囲気の中で、約40分の演奏を行いました。