カテゴリ:今日の出来事

久々の更新 夏休み最終の練習


 今年度に入り更新がストップしたままでしたが、また始めますので見においでください。
 
 4月の春季大会西部予選 5月の高校総体西部予選 で3年生が引退しました。
5人の3年生の皆さん、お疲れ様でした。
これからも、後輩の指導に時々は体育館に顔を出してください。
 
 6月から2年生・1年生での練習が始まりました。
今年の1年生は、全員が中学校でバレーボールをしていましたので今後が楽しみです。
先輩がいたときの練習メニューを自分たちで行っていましたが、技術的にも未熟なため
基礎練習を多く入れたメニューに変更しました。
 
7月 夏休みに向けてチーム作り
フォーメーションを組んで、チーム作りをはじめました。
基礎練習とチーム練習ですが、まだまだ基礎練習が多いです。
 
夏休み
 今年の夏休みには3回練習試合を行いました。
 
  7月23日 西武台高校
  8月 1日 狭山経済高校
  8月28日 川越西高校
 
 練習試合で、自分たちの力のなさを知り、次の課題を立てて練習です。
その成果は徐々に出てきているように思います。
 
次は9月の1年生大会 そして10月の川越市民体育祭です。

ホームのメリット

川越西高が来校、8セット対戦して3セット取れました。
ホームコートの強みがあっても5分とはいきませんでした。

川越西  25‐16  川越総合
      25‐11
      21‐25
      25‐21
      24‐26
      25‐19
      23‐25
      25‐15

川越西高のみなさんは、チームのバージョンアップを目指して
速攻を練習中でした。完成度が高まるとさらに手強くなりそう
です。

本校も7人で戦えたことと選手それぞれのスキルアップで
前回よりも粘り強い試合ができたと自負しています。
入学許可候補者2名の見学も心の支えになりました。

春休み中にチームを熟成させ、春季大会を迎えることが
できるよう頑張りたいものです。

本日はありがとうございました。


3年連続は成らず

本日、新人大会西部地区予選は坂戸西高校会場でした。

星野 25-10 川越総合
      25-15

第2セットは14ー14から突き放されました。
星野が11点取る間に1点しか取れず・・・。

表のエースが見事なブロックを2本。
裏のエースが持ち味を生かしたアタックを3本。
この5点は次の大会に繋がるプレーでした。
3年連続2回戦進出は果たせませんでしたが
まだまだあと2大会あります。
「後半に強いチーム」を目指して練習です。

星野は、2回戦所沢に勝利、明日の3回戦へ。
頑張ってください。私たちの思いも背負って!

年始に冬休み練習納め会

冬休み最後の練習日、今年もチャンポン&おしるこ大会で新年の誓いを立てました。

現在、2年連続新人戦初戦突破。昨年は2日目の代表決定戦まで駒を進めること
ができました。今年は県大会出場が目標です。

まずは組み合わせ。18日の代表者会議と抽選会に向けて運気を呼び込む生活を
送ることから始める予定です。

筑波大坂戸・武蔵越生・本校の巴戦練習試合

筑波大付属坂戸高校で武蔵越生高校を含め三校で練習試合でした。

   筑波大坂戸 25-12 川越総合
   武蔵越生    17-25 川越総合
   筑波大坂戸 25-20 川越総合
   武蔵越生    25-15 川越総合
   筑波大坂戸 21-25 川越総合
   武蔵越生    25-27 川越総合

筑波大坂戸は捻挫で1名欠席の5名、武蔵越生は風邪で1名欠席、筑波大坂戸から
選手を借りて6名のチーム編成でした。両チームとも正規の6名であれば完敗でした。

コンディションが悪い中、お相手頂き本当にありがとうございました。これで年末の
練習を区切りよく終わることができます。

1月14日次回の練習試合を約束したので、年始からの練習で何とか追いつきたい
ものです。

狭山経済と練習試合でした

狭山経済に遠征して、7セット対戦しました。

狭山経済 22-25 川越総合
       14-25
               25-21
               16-25
               25-17
               20-25
               15-25

1年生が何と10名以上在籍。うらやましい限りです。
再度部員募集を始めないと、来年は完敗必須。
お世話になりました。

第2回OB戦

昨年に引き続き、平成22年3月卒業のOG5名が来校。
2セット戦って、現役チームの2勝でした。
6人目のおじさん選手が足を引っ張っていたようで・・・。
その後の代にも来てもらいたいものです。
そのうち、年代別対抗大OG戦など企画してみたいなあ。

狭山経済バレー部来校

狭山経済高校バレー部のみなさん、本日は本校へ練習試合に来て頂き、本当にありがとうございました。

明るく、礼儀正しくチームワークが素晴らしい集団で、今日は清々しい気持ちで1日を終えることができます。

8セット中1セットしか取れずにごめんなさい。

次回はこちらから伺って、五分五分の試合ができるように頑張りたいと思います。
お疲れさまでした。