陸上部日誌

お知らせ 令和3年 新人戦西部地区予選結果報告

9/5,6に上尾運動公園陸上競技場にて新人戦西部地区予選が行われました。

新チームとして参加する初めての試合でしたが、多くの成果を上げることができました。

 

1年音羽が400mHにて初出場ながらも県大会出場決定!

1年平出が女子ハンマー投げ(4位入賞)で県大会出場決定!

1年松山が女子やり投げ(6位入賞)、女子円盤投げの2種目で県大会出場決定!

 

ここまで夏の成果が出るとは顧問も驚きです!

なんと3人中3人が自己ベスト・県大会出場を決めることができました!

 

現在は1年生3人のみで活動していますが、日々の練習や試合経験から少しずつ人としても、

競技者としても成長しています。

 

以降は9/21~23の県新人に向けてより一層気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

キラキラ 2021年 代交代式

7/17に本校にて代交代式を行いました。

顧問や1年生からストレートなメッセージを送り、その後3年生はそれに応えるように

今までの思いや後輩へ送る熱い言葉を述べました。

 

去年卒業した部員たちよりも長い時間を共にしてきた分、

部員と顧問もたくさんの思いや感情を共有してきました。

 

私自身、県大会に出られて喜びを分かち合った部員もいれば、

「県大会に出たい」そう言った部員を県大会に出してやれなかった悔しさも感じています。

現1年生には悔しさよりも喜びを味わえるよう改めて日頃の練習を頑張らせたいと思います。

 

日頃から「陸上競技を取ったときに何か残る人間になりなさい」と伝えていますが、

3年生は競技経験や部活動を通してたくさんの長所が残りました。

 

特にリーダーシップ、協調性、発言力、真摯さ。

 

これらを生かして進路活動も頑張ってほしいです。

卒業まで3年生はこれからも大切な部員です。

 

今までお疲れさま、そしてありがとう。

 

お知らせ R3年度 国体西部地区予選大会報告(3年生引退試合)

7/15,16に上尾運動公園陸上競技場にて国体西部地区予選(3年生引退試合)が行われました。

3年生は高校では最後の大会。全力で挑みました。

また、1年生は3年生の雄姿を見ながらも自分たちの出せる力を出し切っていました。

初めて出る種目では、ベストは多く出ましたが、変化の激しい気候もありなかなか思うような結果は出せませんでした。

しかし、全員が全力で試合に臨めたようで、終わった後の顔は清々しいものでした。

これで、3年生は引退になります。

これからは1年生3人での活動になりますが、多くの方の協力を得ながら頑張っていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

1ツ星 顧問報告

顧問の遠藤は夏らしい気候の中、部員と共に競技を続けております。

埼玉県選手権にて男子砲丸投5位入賞で、関東選手権に出場させていただきます。

まだまだ部員には負けません。

また、8/25,26のジュニアユース通い合宿のコーチも務めさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします!

お知らせ 川口市陸上競技選手権大会2021兼都市交歓陸上競技大会結果

5/30に青木町公園陸上競技場にて、

川口市陸上競技選手権大会2021兼都市交歓陸上競技大会が開催されました。

 

チームとして初めて参加する川口市の記録会でしたが、

結果としてはベスト記録が多く出る非常に実りの多い大会となりました。

 

青木町公園陸上競技場はブルータータン(青い走路)で、赤いタータン(赤い走路)よりも選手の集中力が高まり、

結果が出やすいといわれています。

 

3年部長の長谷川(男子100m)が念願の11秒98という好タイムをマークしました。

他にも3年佐藤(女子走高跳)が前大会では3本目まで跳躍できなかった140㎝を1本目でマーク、

國見(男子円盤投)、時田(女子200m)も前大会よりも良い記録をマークしました。

 

また、初めて正式種目に参加した1年生も自身の実力を発揮できた良い試合となりました。

1年松山(女子やり投げ)は初の大会ながらも20m以上の投擲を見せトップ8出場、

音羽(女子400m)も中学校の時にはなかった種目に挑戦し力走を見せました。

 

これらの活躍の裏には、動画撮影や選手のケアを通してチームをサポートしている1年平出(マネージャー)、

ならびに保護者のみなさまの応援があります。

 

これからも日々の練習に一生懸命取り組み、さらなる飛躍を遂げたいと思います。

応援ありがとうございました!

 

また、私事ですが、顧問の遠藤も現役復帰をさせていただきました。

まずは埼玉県選手権に出場予定ですが、部員と共に出られる試合には出たいと思います。

 念願の11秒台をマークした3年部長の長谷川選手

念願の11秒台をマークした長谷川選手

1年生ながらもトップ8に出場した松山選手

1年生ながらもトップ8に出場した松山選手

お知らせ 埼玉県学校総合体育大会兼関東高校陸上競技選手権予選結果

5/9~12において埼玉県学校総合体育大会兼関東高校陸上競技選手権予選が開催されました。

今大会は神奈川関東、福井インターハイにつながる大事な試合ですが、

日によって気温の変化が激しい中での試合となりました。

 

女子走高跳において佐藤優凪が、男子円盤投・男子砲丸投において國見光司が出場しましたが、

残念ながら神奈川関東への出場権を得ることはできませんでした。

 

2名とも熊谷という県大会の地で実力は発揮できましたが、県トップ6位の壁は高かったです。

 

今後は国体予選西部地区大会の出場予定です。

日々の練習に一生懸命取り組み、悩んで考えて、実践し、さらなる飛躍を遂げたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!

力投を見せた國見選手

ケガをしながらもベスト記録に挑戦した佐藤選手

お知らせ 学校総合体育大会西部地区大会結果

4/21~23において学校総合体育大会西部地区大会が開催されました。

昨年度は県大会もなく終わってしまいましたが、今年度は県大会、そして神奈川関東、

福井インターハイが開催される予定です。

今大会は3年生にとっては大舞台につながる最後の試合となったわけですが、

向かい風が5m近く吹く最悪なフィールドコンディションでした。

しかし、そんな中でも本校の選手は全力で戦い抜いてきました。

結果、

女子走高跳で佐藤 優凪

男子砲丸投・男子円盤投で國見 光司

が県大会への出場を決めることができました。

 

日頃の練習の成果と保護者の皆様のサポート、また大会役員の先生方のおかげです。

応援ありがとうございました!

 

向かい風3m以上の中での男子100m

強風の影響でも負けずに走る女子200m

第1回合同練習会実施!

11/7に川越運動公園陸上競技場にて、和光高校、飯能南高校と今年初の合同練習を行いました!

体調チェック等も万全な中で行われた合同練習会では、全員が仲間で、全員がライバルという環境で切磋琢磨しながら

一生懸命練習に取り組んでいました!

本校部員も冬季トレーニングということでつらい練習でしたが、仲間とともに楽しみながら乗り越えられたようです。

和光高校の皆さん、飯能南高校の皆さん合同練習ありがとうございました。

 

まだまだ長い冬の始まりにすぎません。

ぜひたくさんの学校と合同練習を行いたいと考えています。

合同練習を行える学校がありましたら、ぜひ本校(顧問:遠藤)までお問い合わせください。

  

重要 彩の国 競技者・指導者育成プログラム2020始動!

大会もひと段落し、コロナウイルスの影響で中断していた、2020の強化練習会も11/29から本格的にスタートします。 

今回顧問の遠藤もU15,U18の砲丸投げ強化スタッフとして参加させていただきます。

そこで得た経験を活かし、本校陸上部員のアスリートファースト実現に尽力したいと思います。

お知らせ R2年県民総合スポーツ大会兼第75回新人陸上競技選手権大会結果

R2年県民総合スポーツ大会兼第75回新人陸上競技選手権大会が終了しました。

 

女子走高跳において佐藤優凪が、男子円盤投において國見光司が出場しましたが、

残念ながら関東大会出場はかないませんでした。

 

2名とも実力は発揮できましたが、県トップ3位の壁は高かったです。

これで今シーズンは終了となります。

 

これから長い長い冬季期間になりますが、日々の練習に一生懸命取り組み、

来シーズンさらなる飛躍の年となるよう、より一層頑張らせたいと思います。

応援ありがとうございました!