トップページへ 部活動トップページ

ソフトボール部
部 員 数     女子 8名 (3年:4名 2年:4名 1年:0名)(R2年度)
 
顧 問 数     3名
 
活動場所    川越総合高校グランド
 
活動日時    月曜・火曜・木曜・金曜・土曜
        平日 15時30分~               休日  9時30分~
 
メッセージ

顧問からのメッセージ

 1年次の皆さんはじめまして。顧問の中山です。

 本校のソフトボール部員は、初心者から始めるものも多く、短い高校生活の中で一生懸命自分を鍛えています。そんなに難しく考えず、健康管理のために運動をしてみたい人、自分の成長を試してみたい人、時間に余裕のある人、どんな理由でも構いません。楽しく運動してみたい人は一度見学に来てください。待っています。

 
 
 
 
ソフトボール紹介

部長からのメッセージ

 3年次生4人、2年次生4人の計8人で活動しています!初心者大歓迎です!部長含め各学年に2人ずつ高校からソフトボールを始めた人もいます。
塾、習い事などと両立しながら活動している部員もいます。
 毎週(水)(日)は基本休みで、みんな楽しく活動しています。
少しでも気になる人は、グラウンドに用紙を見に来てください。お待ちしています。

ソフトボール部日誌

2020年 いよいよ部活スタート

 いよいよ部活動が再開します。まず、しばらく使えていなかった部室の大掃除から行い、今年度の活動はじめとなりました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みという活動の制限がある中、また、梅雨の影響・熱中症など活動に影響を与える条件を考慮しながら、新たな活動の方法を模索していければと思います。

 

2019年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会結果

 6月8日(土) 学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会予選1回戦、秩父農工科学高校と対戦しました。

 

 

川越総合
高校

 

 

秩父農工
科学高校

×

 

 

10

 1回、秩父農工科学高校に3点リードされ苦しい試合運びとなりました。2回をしっかりと0点に抑えることができ、3回に3点をあげ追いつくことに成功。その後、追加点を挙げるチャンスはあったものの得点できず、5回コールドとなってしまいました。
 

 3年生最後の試合となりました。ソフトボール初心者でスタートした選手たちが、大きなミスもなくしっかりと試合を組み立てられるまで成長できたことは選手の努力の賜物だと思います。今後は、進路実現に向けて努力してもらいと思います。


 応援に来ていただいた保護者の方々、卒業生、暑い中また遠いところをおいでいただき、有り難うございました。

 

練習試合を行いました

 5月26日(日) 本校を会場に西部合同チーム(新座総合・富士見・武蔵越生)・北部合同チーム(桶川・成徳深谷・滑川総合)と練習試合を行いました。2019年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会予選に向けてどのチームも調整ができているようです。本校の部員たちも悔いの残らない試合ができるように残り少ない時間を過ごしていきたいと思っています。

 練習試合のために、暑い中また遠いところをおいでいただき、顧問の先生方および選手の皆さん、有り難うございました。各校の選手の皆さん、予選会ともに頑張りましょう。

 

 

 

 

 

5月5日、練習試合をしてきました

 朝霞西高校を会場に、朝霞西高校・鶴ヶ島清風高校・武蔵越生高校・新座総合高校の生徒たちが集まり、練習試合を行いました。一試合目は朝霞西高校と二試合目は鶴ヶ島清風高校と対戦しました。自分たちの弱点を克服できるように取り組んできた練習成果を十分に発揮し、充実した練習試合ができました。暑い中、一緒に試合をしてくれた生徒の皆さんありがとうございました。また、朝霞西高校の先生・生徒の皆さん会場準備等ありがとうございました。

学校総合体育大会兼全国大会埼玉県西部地区予選会

 4月22日・23日、狭山市上奥富運動公園を会場に、平成31年度学校総合体育大会兼全国大会埼玉県西部地区予選が行われました。本校は1回戦は狭山経済高校と対戦しました。力及ばず敗戦し、敗者復活戦にまわりました。復活戦では川越女子高校と対戦しました。こちらも力及ばず敗戦してしまいました。この敗戦を力に変えられるように、選手たちは居残り練習をしていました。

新年度活動開始

 平成31年度新入生を迎え、新体制がスタートしました。3年次生名、2年次生名、1年次生名の15名での出発です。3年次生には残り少ない部活動ですが、しっかり頑張っていきましょう。

お知らせ ソフトボール部 部員からのメッセージ

 現在、川越総合高校ソフトボール部は人数が足りないので単独チームで試合ができない状態です。チームの中にはソフトボール初心者もいましたが、一年経った今では経験者同様にプレーをしています。昨年秋には3校の合同チームで県大会に出場し、2回戦で敗退してしまいましたが「県ベスト16」という結果を残すことができました。
 高校でソフトボールをやりたい、やってみたいと思う方はぜひ一度練習を見に来てください。初心者、経験者、大歓迎です。          
川総ソフト部員一同
 
 
練習情報
 
土・日・春休み中の練習→朝9時~
 
場所は川越総合高校のグランドです。

星  【ソフトボール部】 川越市民体育祭 で 準優勝!

11月20日(日)に、市立川越高校で行われた 「 平成23年度 川越市民体育祭 」 において、本校ソフトボール部が 準優勝 の栄光に輝きました!!
1回戦   対 川越南    勝利!
2回戦   対 川越西    勝利!
3回戦   対 川越女子  惜敗
体育・スポーツ
本校は、富士見高校 ・ 志木高校 との合同チームで出場しました。
 
前日が雨天だったため 試合前のグラウンド整備がたいへんでしたが、暖かな陽気に恵まれ、気持ちよくプレーができました。 残念ながら 川越女子高校に敗れましたが、次の大会での勝利をめざして、寒い季節の練習も がんばっていきます!! にっこり
 
今後も、応援を よろしくお願いします!!
 
p.s 11月23日(水)は、川口総合高校と練習試合を行います。
1 2 4 9 6