トップページへ 部活動トップページ

茶道部
        総 部 員 数   18人(3年次生4人、2年次生14人)
 
男子部員数   1人(2年次生1人)
 
女子部員数  17人(3年次生4人、2年次生13人)
 
顧 問 数   1名
 
活 動 場 所   茶道室
 
活 動 日 時   金曜日
 
 
顧問より
大日本茶道学会の飯島怜仙先生にご指導をいただいています。文化祭では全員がお客様のおもてなしをします。
茶道部紹介
毎週金曜日の週一回、外部からお茶の先生をお呼びして、茶道を学んでいます。
堅苦しさや厳しい上下関係などない部活で、お茶といっしょにおいしいお菓子も楽しむことが出来ます。

経験者はもちろん、未経験者の方も誰でも大歓迎です。皆さんの入部をお待ちしています!

                                    3年部長より

 茶道部説明会:6月24日(水)15時50分より 家庭一般室

(注意:1年次生の入部希望者は必ず、上記説明会に参加してください。参加していない場合は、入部を認めません。)

 

茶道部日誌

新チーム最初のお稽古

3年生が引退し、新部長と新副部長が決まりました。新チームで最初のお稽古をしました。お花は秋明菊。


新入生が入部しました!【茶道部】

新入生が7人入部して、全員で初めてのお稽古を行いました。上級生は1年生にお稽古前の準備、茶室での礼儀作法、割り稽古を指導しています。今日は「春の水」(Photo by KN) というお菓子をいただきました。                       
                         

                                                           
 

桜のつぼみ

3月22日(木)、今年度最後のお稽古をしました。お菓子は「桜のつぼみ」、茶花は「バイモ」。


 

  

3年生送別会

3月9日は翌日に卒業を迎える3年生をお招きし、送別会を実施しました。10名の生徒が飯島先生から入門・小習の許状をいただきました。(Photo by KN)

 

茶道部(今年2回目のお稽古)







1月26日(金)、
茶道部は今年2回目のお稽古を行いました。1年生もお点前を始めているのですが、2年生がそばでいろいろと教えてあげています。頼もしい限りです。今日のお花は「日本水仙」です。2月のお稽古は2日(金)、16日(金)の予定です。(2日は雪のため中止となりました。)


茶道部 初釜

1月12日(金)茶道部は新年最初のお稽古を行いました。初釜ということで、主菓子は「はなびら餅」。お花は、若松・ピンクの椿・蝋梅。4月までにお点前ができることを目指して頑張っています。
 
  
                                  


 

茶道部 今年最後のお稽古

12月15日(金)、茶道部では今年最後のお稽古をしました。主菓子は「さざんか」。新部長、新副部長も決まり、4月までに全員がお点前をできるようになろうと一生懸命お稽古に励んでいます。
初釜は1月12日(金)です。

   
                                 

 


2 6 5 0