ゆずり葉 ( PTAだより )
  平素より、川越総合高校のPTA活動に ご理解 ・ ご協力をたまわり ありがとうございます。
  下記の号数をクリックすると、本校のPTAだより 「ゆずり葉」 を ご覧いただけます。
  * ファイルの容量が大きいため、ダウンロードに時間がかかります。
平成 30年度
     第104号  平成30年 7月 19日 発行 (524KB)
平成 29 年度
     第103号  平成30年 3月  9日 発行 (455KB)
     第102号  平成29年 7月 19日 発行 (1,901KB)
平成 28 年度
     第101号  平成29年 3月 11日 発行 (5,860KB)
     第100号  平成28年 7月 15日 発行 (10,932KB)
平成 27 年度
 
     第99号   平成28年 3月 11日 発行 (18,249KB)
     第98号   平成27年 7月 17日 発行 (14,153KB)   
平成 26 年度
 
     第97号   平成27年 3月 13日 発行 (26,320KB)
     第96号   平成26年 7月 18日 発行 ( 8,454KB)    
平成 25 年度
     第95号   平成26年 3月 14日 発行 (28,981KB)
     第94号   平成25年 7月 18日 発行 ( 9,973KB)
平成 24 年度

     第93号    平成25年 3月 15日 発行 (25,888KB)

     第92号   平成24年 7月 19日 発行 ( 9,019KB)  

平成 23 年度
     第91号   平成24年 3月 10日 発行 (21,340KB)
     第90号   平成23年 7月 19日 発行 (13,674KB)
      ファイル形式は、PDF です。 閲覧には、Adobe® Reader® 等のインストールが必要です。
PTA配布物

PTA 配布物

名前 更新日
ファイル・フォルダがありません。
PTAより

渉外部より、PTA活動のご報告をいたします。

バス PTA 研修旅行報告

 1129日(土)横浜方面へ研修旅行に行って来ました。今年度は近年にない40名以上の申し込みがあり、職員を含めると大型バス満員と大盛況。

 集合は815分喜多院の駐車場前。川越インターチェンジから関越道に入り直ちに三芳パーキングエリアで休憩、地元野菜の販売所を見学。真剣に品質を吟味している方、どのような苦労があるかを語る方、さすが先進農家であるPTA役員さんがいらっしゃる学校です。

 外環道・首都高を経由してみなとみらいランプで有料自動車道を降り、1030分からカップヌードルミュージアム見学。正式名称「安藤百福発明記念館」では、日清食品の創業者安藤百福(あんどうももふく)氏の96年間の生涯を通じて持ち続けた、「クリエイティブな発想」と「最後まであきらめない執念」に一同感動。

 1330分から、いよいよヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルビュッフェのオーシャンテラスでランチバイキング。前菜からデザートまでフルコースのお楽しみ。前菜だけで満腹という人や、デザートは別腹と何度も取りに行く方もちらほら。この日だけはダイエット中止と決めて90分一本勝負にかける方多数でした。

集合写真
 
15時からは自由散策。ランドマークタワーを目指す方、赤レンガ倉庫を目指す方など様々。「みなとみらい21」はクリスマスモードできらびやか。最後はヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのロビーから2階への階段で集合写真を撮りました。

 来年の旅行計画は2学期当初に生徒を通じてご案内いたします。全PTA会員とそのご家族全てが対象です。多数のご参加をお待ちしています。 

学校 H25年度 2年次学年行事

 2月8日(土)、大雪の中、日本菓子専門学校、小野礼司先生を迎え、2年次の
PTA学年行事を行いました。
 なにしろたいへんな大雪(45年ぶりの大雪となったようです。)でしたので、申し込み
をされても来られなかった保護者の方も多く、こじんまりした会になりましたが楽しい
実習になりました。
 作成したのは練りきり2種。用意された生地を丸め、伸ばし、餡を包み、水仙の形に
整形。三角形(三角柱)のヘラを使って6弁に筋をつけ、先端を伸ばして花弁を作り、
中心には別の部品を作って差し込みます汗・焦る
 もうひとつは茶巾絞りと、裏ごし(紅茶の茶こしで代用可)で椿を作る方法を教えて
いただき、こちらは時間の関係で宿題となりました。
 茶道部からお借りした茶碗も使い抹茶もいただき、大雪の中(静か!)しばし日常を
忘れられる会となりました。
 
                                               
 
                 外は大雪でしたが…雪
 
 
                         
                        開始します!       保護者の方は8名、出席していただきましたにっこり
                               職員は5名出席です
                  
        全員、真剣に聞いています期待・ワクワク      では、皆さんやってみましょうにっこり
 
                
         作成中! 難しいよ、これは喜ぶ・デレ        宿題、実演中です!
                  
                     
       クイズキラキラ 誰の作品でしょう?       先生の完成品です興奮・ヤッター! 
                           家でやってみましょうキラキラ
                                           
                   お疲れ様でした!
           皆さん、お菓子をつまみながら一服しましょう喜ぶ・デレ
 小野先生、大雪だというのに私達のために、ご指導していただき、
本当にありがとうございました。
出席者の皆さん、お手製練りきりの味はどうでしたか?
     

バス  PTA研修会 を行いました。

 10月26日 (土) に PTA研修会 が行われました。 当日は台風の影響で悪天候でしたが、PTAの皆様、学校職員合わせ37名の方に ご参加いただきました。
 
 今回の研修では、東京スカイツリーソラマチ の見学を行い、下町の商業開発について学び、また、江戸東京博物館 を見学し、江戸文化の体験をすることができました。 施設の見学だけでなく、バスの車内では保護者の皆様と学校職員との情報交換や交流ができ、たくさんの方に 「とても有意義な研修会だった!」 といった感想をいただきました。 今後のPTA活動を活発にする良いきっかけとなったと思います。
 
 来年度も充実した研修会となるよう皆様とともに計画していきたいと思いますので、今回ご参加いただけなかった方も、来年度は奮ってご参加ください。

笑う  卒業20年の集い を行いました。

 9月29日 (土) の文化祭 校内公開日に、平成4年度ご卒業の方々にお集まりいただき、『卒業20年の集い』 が開催されました。 この会は、本校を卒業して20年目を迎える卒業生の方々をお招きし、現在の学校の様子を見ていただくとともに、後輩たちへメッセージを贈っていただくことを目的として 毎年行われています。
 
 当日はお子様方を含めて、50名の方にお集まりいただき、また、本校の同窓会長の大野松茂様にも ご出席いただきました。
 
 20年ぶりに会う同級生同士、昔話に花が咲き、とても和やかな集いとなりました。 また、後輩たちへのメッセージには、「今を精一杯がんばってほしい。」 といった熱いメッセージや、「自分の職場で、高校生の職場見学や職場体験の受け入れなど協力できます。」 といった生徒たちをバックアップしてくださるとのお言葉も頂戴しました。 皆様からのメッセージは、生徒たちへ伝え、自信を持って学ぶ環境整備に活かしていきたいと考えております。 また、同窓会活動や職場体験などをとおして、卒業生の皆様と本校の生徒たちとのネットワークが構築できればと考えております。
 
 今回ご出席いただいた卒業生の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

PTA トピックス