トップページへ 部活動トップページ

写真部
総部員数:39人(R2年現在)
 
部員数:男子  6人(3年: 4名 2年: 1名 1年: 1名)
    女子 33人(3年:21名 2年: 4名 1年: 8名)

顧問数:1人

活動場所:第1情報処理室室

活動日:火曜日・木曜日

写真展参加歴
      関東地区高等学校写真展
             埼玉県高等学校写真連盟写真展
     埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展        
             埼玉県高等学校写真連盟写真展西部地区写真展
受賞歴
            第34回埼玉県高等学校写真連盟写真展  優秀賞(2015.6)
    第22回関東地区高等学校写真展 奨励賞(2016.2)
    第32回埼玉県高等学校写真連盟写真展西部地区写真展 奨励賞(2017.2)
 
メッセージ:県展、西部地区写真展への出品の他、部員同士の交流の場として活動を行っています。
 
顧問より:年2回の県展、年1回の地区展での、入賞を目指して、部員が頑張っています。

写真部日誌

NEW 2017年度 川総祭 写真部の展示

 久々の更新になります。今年度2017の川総祭の写真部展示についてご報告いたします。今年は、昨年度、大教室での展示・運営の反省を生かして、今まで使用していた学習室に会場を戻し、展示・アンケート・ポストカード配布などを行いました。
 今年は、1.2年次生の入部者が多く、その中でも良く活動をしているメンバーが中心になって準備を進めました。とにかく、シンプルに、来場されたお客様にゆっくり鑑賞してもらえるようにしました。


 今年度は、一学期に、写真連盟の写真展に出品しました。この後、高文連の写真展、西部地区写真展に出品予定です。これから、体育祭がありますが、ベストな写真を撮ろうと部員一同で計画しています。以上報告になります。

NEW 第32回埼玉県高等学校写真連盟写真展西部地区写真展入賞


 2016年度写真部は、2回の県展が学校行事と重なってしまい出品することができません
でした。今回、2017年2月の西部地区写真展の出品も学校行事(三送会)と重なって
しまい、出品が危ぶまれましたが、2名(2作品)を出品することができました。
 幸いなことに、1作品が入選し、奨励賞をいただきました。
これを契機に、2017年度県展へ向けてのステップになりました。

晴れ 西部地区写真展に参加しました。

 平成28年2月12日から14日まで、西部地区写真展が志木駅に隣接された
「にいざほっとぷらざ」で開催され本校写真部から4作品を出展しました。
 各学校とも特徴的な作品が多くありました。残念ながら今回は入選は
しませんでしたが、今後の活動に参考にすることが出来ました。



次の写真展は、6月開催の高等学校写真連盟写真展になります。

星 第22回関東地区高等学校写真展報告

 2016年1月31日に第22回関東地区高等学校写真展が栃木県宇都宮市で開催されました。前日の午前中は、宇都宮市では降雪があり雪が積もったとのことでしたが、当日には
市内の雪はすっかり消えて青空の下での写真展最終日でした。


本校からは、3年土屋君の作品「雨上がり」が、県の代表作品の一つとして出展されました。関東8都県から、約160の作品が出展され、大盛況の写真展でした。
 これらの作品の中から、「優良賞」20作品が選ばれましたが、今回は残念ながら入賞
することが出来ませんでしたが、「奨励賞」を受賞することが出来ました。

 昨年の埼玉県高等学校写真連盟写真展での「優良賞」、今回の関東地区高等学校写真展での「奨励賞」と今年度写真部の活動の活性化に尽力してくれました。
 この三月、卒業となりますが、この経験を生かしてこれからの道に生かしてほしい。

星 第22回関東地区高等学校写真展(栃木大会)への参加推薦を受けました。

  第34回埼玉県高等学校写真連盟写真展において、3年 土屋拓己君の出品作品タイトル「雨上がり」が自由部門において優秀賞を受賞しましが、その作品が平成28年1月に開催される第22回関東地区高等学校写真展(栃木大会)への参加推薦を受けました。
 埼玉県からの出品20点の中にエントリーされることになりました。
本人はもちろん、部員全員が誇らしく思っています。3年生ですので有終の美を飾って
卒業を迎えることになりました。以上報告いたします。

星 平成27年度 川総祭が開催されます。

 川越総合高校写真部の川総祭での見どころをお知らせします。
10月3日(土)は、中学生・保護者限定の開催ですが、4日(日)
は一般公開になります。
 今年の写真部は、前の記事でも紹介しましたが、高等学校写真連盟
高校写真展において、3年生が優秀賞を受賞しました。
 これを励みにして、1年生、2年生がさまざまなアイディアを出して
素晴らしい作品が出来上がりました。

入口に今回の受賞作品が展示してありますので、ご覧下さい。

 また、1年生は、初めて本格的な撮影を始めたばかりですが、自分のお気に入りの
写真が撮影できたようです。力作もあります。

 2年生は、一風変わった写真を今回展示しています。一例では、モザイクアート風
の写真や撮影方法を工夫したトリック写真などコミカルな作品もあります。
 癒し犬のくーちゃんの写真も昨年に引き続き展示いたしました。甘えん坊で
かわいいチワプーです。

その他、見どころ満載の写真部の展示会場へぜひご来場よろしくお願いします。

花丸 第34回埼玉県高等学校写真連盟写真展 優秀賞受賞

 平成27年7月1日~5日まで、埼玉県立近代美術館で開催された第34回埼玉県高等学校写真連盟写真展において、3年 土屋拓己君の出品作品タイトル「雨上がり」が自由部門において優秀賞を受賞しました。
 出品総数約1,000作品中、優秀賞作品は6作品であり、金銀銅で例えますと銀賞に相当します。
 今回は、1学期期末考査期間中であったため出品を見送るかどうか迷った面もあったが、どうしても出品したいという強い意志が受賞につながったと考えています。
 本校から毎回出品をしていますが、入賞に結びつかずに終わっていましたが、ようやく7年間かけて受賞することができました。
 出品者本人はもちろん、部員全体が喜びにあふれています。
 この雰囲気を次回からの出品に生かせればと思っています。


星 高等学校総合文化祭高等学校写真展へ今年も出品

 11月7日から12日に、埼玉県高等学校総合文化祭高等学校写真展へ今年も出品いたしました。今年は、文化祭・体育祭・中間考査などで作成時間が少なかったため、6作品の出品になりました。
7日には、部長・副部長・会計の役員の生徒が、写真展と研修会に出席いたします。12日は、最終日ですので、搬出作業もあるので、役員に加え、出品者残り3名が写真展に出席いたします。

NEW 川総祭直前の写真部!!

 今年も川総祭が始まります。
写真部では、毎年恒例の写真展示をおこないます。
 部員の個性あふれた作品をご覧ください。
また、過去数年間撮りためた作品も同時に展示します。
 現在、準備中ですが、様子を報告いたします。

 写真に興味を持っている中学生のみなさん、ぜひ本校の写真部会場に
お越しください。写真撮影や景品配布などのイベントも予定しています。
川総祭の来場記念にどうでしょうか。
 また、本校卒業の写真部のみなさんも楽しめるよう過去の作品ファイルも
展示いたします。ぜひご覧ください。

 また、11月の埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展へ今回も出品予定
で、川総祭が終了したらすくに準備にかかります。

動物 今年度も出品します

 第33回埼玉県高等学校写真連盟写真展に今年も出品します。
今年度も、多くの1年生が入部しました。初心者が大部分ですので
今回は他校のすばらしい作品を参考にして入賞を目指したいと
思います。
 
 2.3年生も、今まで経験を生かして昨年より一歩すすんだ作品が
出来たと思います。
 本日は、写真搬入日になっています。

 昨年度の後半から、新しい試みとして、毎月テーマを決めて、そのテーマに沿って撮影し
展示するという企画です。目標が決まっているので、集中して作品作りが出来ました。
また、情報処理室内や実習室出入り口前の掲示板等に展示しているので授業に来た
生徒からも好評です。

現在、2年生の新部長、副部長などが中心になって今年の川総祭の企画を検討中です。
どんな企画ができるか楽しみです。
1 9 0 1 9