トップページへ 部活動トップページ

女子ソフトテニス部
                                     
総部員数 19人    顧問数 2人
活動場所 川越総合高校テニスコート
★大会結果★
平成23年度→関東大会県予選ベスト16、インターハイ予選ベスト16、新人戦県大会ベスト32、西部支部大会Ⅱ部優勝(細村・竹田ペア)
平成25年度→関東大会西部地区予選個人ベスト32(岩﨑・竹田ペア 県大会出場)
平成26年度→関東大会県予選団体ベスト32
平成27年度→新人戦西部地区予選個人ベスト32(宮﨑・金子ペア 県大会出場)
平成28年度→関東大会西部地区予選個人ベスト32(宮﨑・金子ペア、松本・田口ペア 県大会出場)、
          新人戦西部地区予選個人ベスト32(宮﨑・田口ペア、西方・志賀ペア 県大会出場)
          新人戦団体戦地区予選通過 県大会出場決定
メッセージ
生徒は県大会出場を目指して一生懸命活動しています。保護者の方々をはじめ、応援よろしくお願い致します。

女子ソフトテニス部日誌

西部リーグ3部


4月7日、西部リーグ3部を実施しました。雨で順延となり、新学期スタート前の厳しい日程でやらせていただきました。

5校によるリーグ戦の結果、川越総合は4位・・・困る 最終戦は3番勝負ファイナルまでもつれ、何とか踏みとどまりました。この日も初戦を取っていればわからなかったところですが、勝負弱さが出てしまいました。昇格は夏に持ち越しです。

写真撮ろうと思いましたが、それどころではないほど追い詰められていました衝撃・ガーン 今回も写真なしです・・・。

西部地区予選は3週間後に迫っています。そのときはきっちり勝負できるよう、頑張りたいと思います!

西部リーグ3部 結果は以下の通りです。

1位 志木高校  2位 所沢高校  3位 狭山経済高校  4位 川越総合高校  5位 朝霞西高校

26年度スタート!


 しばらくホームページ更新していませんでした。年度も変わり、また頑張っていこうと思います。

昨年度は1年生も多く入部し、現在、新2・3年生は11名で活動しています。今年も多くの1年生の入部をお待ちしていますにっこり

さて、4月に入り関東予選も間近となってきました。これから県北大会・西部リーグ・関東西部地区予選と試合が続いていきます。一つ一つの試合に集中し、昨年に引き続き県大会出場を目指したいと思います。

フジ・ヨネックス杯


8月21日、フジヨネックス杯に参加しました。
3ペアのリーグ戦→1位通過によるトーナメントということで、まずはリーグを突破と考えていました。
 
結局、リーグ戦を抜けたのは1ペア我慢 団体戦のことを考えると、2,3ペアはリーグを抜けてほしかった・・・。
 
トーナメントを1回勝ち、川越南のペアと対戦しましたが、粘りも及ばずベスト16で敗退しました。
 
実戦の中で、だんだん力を出せるようになってきました。他のペアの奮起に期待です。

埼玉県選手権西部地区予選


7月20日、埼玉県選手権の予選が行われました。
  
この大会は新チームになって初めての大会です。今大会の結果は新人戦のポイントにもなるため、1回でも多く勝って弾みをつけたいところです!
 
今年のチームは2年生4人、1年生10人。試合をやるとまだまだ未熟です。結局、1ペアがブロック決勝に残ったほかは1・2回戦で敗れました。
「1年生が多いから来年が楽しみ」なんて言いません。今年が勝負です!まず2ヶ月後の新人戦で地区予選を
突破できるよう頑張ります。
 
 

練習試合(滑川総合・狭山経済)


7月14日練習試合を行いました。
 期末テストも終わり、来週の埼玉県選手権に向けての練習試合です。
新チームということもあり、練習でできることがまだ試合ではなかなかできず・・・。
勝っても負けてもすべてが勉強です。
 
 
 
 
 

関東大会県予選(団体・個人)


5月4日、6日に関東大会県予選(団体・個人)が行われました。
 
川越総合はノーシードのため1回戦からです。初戦は鳩山高校と対戦し、2-1で勝ちました。全体的に凡ミスが目立ち、硬さの見える内容でした。
 
2回戦は坂戸西高校と対戦しました。1番は4-0で敗れ、2番は3-1から逆転負け・・・困る
「やってやるぞ」という気持ちで臨みましたが、結局何も起こらず困る
 
悔しいですが、団体戦でインターハイ予選に参加することができなくなりました。
 
これから新チームが発足します。新人戦からスタートダッシュできるよう頑張ります!
 
 
 
個人戦は?・・・初戦負けです。厳しい西部地区予選を突破したのに・・・。 力をつけて出直します笑う
 
 

西部地区強化練習会


3連休の最終日。県大会出場ペアによる強化練習会が行われました。
 
川越総合は1年・3年ペアです。1年生にとっては良い経験をさせていただきました。
 
この日は勝利が遠く・・・ 見つかるのは課題ばかり笑う 一つずつ克服していきましょう!
 
 

 
 

県大会出場決定!


4月27・28日、関東大会西部地区予選(個人戦)が行われました。
 
県大会に通過できるペアは42・・・。厳しい戦いです衝撃・ガーン 
 
この厳しいトーナメントをなんとか勝ち上がり、1ペアですが県大会出場を決めました!
 
昨年は敗者復活戦を勝ち抜いての県大会出場でした。そして県大会は・・・2回戦負け困る
 
今年はどう臨むのか?出るだけで満足・・・な大会ではなく、欲を持って一つでも上へ!
 
 

 

 
 

県北大会


4月3日、県北大会に参加しました。5月の関東予選も同じ会場(くまがやドーム)で行われるということで、5月の団体戦を意識した試合をしてほしい・・・  と思っていたのですが困る
 
結局ガチガチで動けず・・・。何ヶ月か前に戻ってしまったかのような動き。
 
思わず・・・目を覚ませ!」と言いたくなってしまうような内容。
 
 
チャレンジしましょう。何度でも!
 
 

カワサキ杯に参加しました。


3月26~28日にかけて毎年恒例の「カワサキ杯」に参加しました。西部リーグの次の日からということでしたが、3日間よい経験ができました。
 
初日は練習のみでした。前日の西部リーグの反省を踏まえ、この日は基本練習のみ!場所もコートも変わり、生徒にとってはよい気分転換になりました。
 
2・3日目は8校のリーグ戦を行いました。2日目は一日中雨が降る中で我慢の日となりました。中断と再開を繰り返し、生徒にとっては難しい一日となりました。この日は2勝3敗でした・・・。
 
3日目は天候に恵まれ、2試合行いました。それぞれのペアが多くの課題と少しの収穫を得てカワサキ杯が終わりました。最終戦に勝ち、3勝4敗でリーグ戦を終了しました。負け越し・・・衝撃・ガーン 帰ったらまた練習だ!
 
 
 
カワサキ杯スタッフの方々、宿舎の方々、3日間本当にありがとうございました。
 
 
 

 
 
 
 
 

4 2 7 6 1