トップページ

総合学科とは?
 総合学科って 何だろう?
「 総合学科 」 は、普通科 と 専門学科 につづく新しい学科として、平成6年度から全国の高等学校に設置されています。
総合学科 では、「普通教科」 と 「専門教科」 を合わせた たくさんの科目の中から、自分の希望に応じた学習をします。
幅広い選択科目の中から自分で科目を選択し、それぞれの生徒が 自分の 興味 ・ 関心 や 将来の職業選択 を視野に入れた学習活動ができることが特色です。
総合学科では、科目を選択しやすくするために、「系列」 (科目のまとまり) を示しています。
 総合学科のメリット
1 
普通科目と専門教科を、総合的に学習できます。
2 
自分の適性や興味 ・ 関心をもとに、進路にあった学習ができます。
3 
将来の職業選択や職業に必要な 能力 ・ 態度 を育成するため、原則履修科目である 「 産業社会と人間 」 を全員が履修します。 このことにより、自分の適性や進路について深く考えることができます。
 
2016~2020年 川総キャラクター
川越総合高校に学ぶ生徒をイメージしたキャラクターです。
男女がペアになったキャラクターには、本校らしい名前がつけられ親しまれています。
〔男子〕 中院 向 ( なかいん ・ むかい )  〔女子〕 明星 南 ( みょうじょう ・ みなみ )
このキャラクターは、生徒が考案したデザインから選抜され、1年ごとに交代します。
上の作品は、平成27年度の3年次生 ・ 2年次生が応募した作品のグランプリです。
創立100周年に向けキャラクターの総選挙を行い、最優秀作品に選ばれました。
今後の学校広報活動等に活躍していきます。
   更新日 : 2016年 3月 15日
2 5 3 1 1
5 2 1 6 7