トップページ

よくある質問 川総Q&A
 

川越総合高校とは 

Q1.
 
総合学科 と 普通科 、専門学科(農・工・商) との違いはなんですか?
総合学科 とはどんな学校ですか?
A.
 
 
川越総合高校 では、普通教科のほかに 「農業」 ・ 「商業」 ・「芸術」 ・「家庭科」・ 「外国語」 などの教科を、一人ひとりの将来や進路に合わせて 自分で組み立てて学ぶことができます。 たとえば、工業高校では、卒業までに 「工業」 の科目を25単位以上学びます。
   
Q2.
滑川総合高校 と 川越総合高校 の違いは、どのようなところですか?
A.
 
川越総合高校 は、農業の科目が多い点が特徴です。 また、系列ごとの必修科目がなく、幅広い選択ができます。
   
Q3.
川越農業高校の頃と 現在では、どのような違いがありますか?
A.
 
 
「農業」のほかに「芸術」・「商業」 ・ 「家庭科」 ・ 「外国語」など、多くの教科が学べるようになりました。 また、入試前に学科を決める必要はなく、入学後に 「産業社会と人間」 を学びながら、自分の進路に合わせた科目を選択できるようになりました。
   
Q4.
農業の授業では、どのようなことを学習するのですか?
A.
 
 
 
1年次では、生徒全員が 「 総合実習 」 を受講します。 「 総合実習 」 では、各系列の学習内容をローテーションで体験し、田植えや稲刈りの実習も行われます。 2年次 ・ 3年次では、草花・フラワーデザイン・野菜・作物・土木・ガーデン・植物バイオテクノロジー・飼育・食品製造・食品化学などさまざまな実験・実習を通じた学習ができます。
   
Q5.
熊谷農業高校 と 川越総合高校 の違いは、どのようなところですか?
A.
 
 
熊谷農業高校は、生徒全員が農業を専門的に学ぶ学校です。 川越総合高校 は、多くの農業科目が選択できる 総合学科 の学校です。 農業科目以外にも、多くの選択科目があります。 たとえば、英語を週に10時間学ぶ時間割もつくれます。

選択授業科目について

 
Q1.
川越総合高校 は、選択できる科目が多いと聞きました。 どのような教科が用意されていますか?
A.
 
2年次以降は、普通科目をはじめ 「農業」 ・ 「商業」 ・「芸術」・「家庭科」 ・ 「外国語」 など100種類以上の科目から選択し、各自の目標や進路に合った学習ができます。
   
Q2.
選択科目は、どれでも好きなものが選べるのですか?
A.
 
2年次で 基礎的な科目 を履修していないと、3年次で 応用的な科目 を選択できない場合もありますが、おおむね、希望にあった科目が学習できます。
   
Q3.
数学や英語の授業は、まったく選択しなくとも大丈夫ですか?
A.
1年次では、必ず学習します。 2年次 ・ 3年次 では、希望により選択します。
   
Q4.
理科や数学が苦手です。 川越総合高校 の授業についていけますか?
A.
苦手な教科を克服するため、授業をよく聞いたり積極的に質問するなど、努力をすることが大切です。
   
Q5.
産業社会と人間 」 とは、どのような授業ですか?
A.
 
総合学科では、すべての学校で生徒全員が必ず学習します。 自己のあり方や生き方 ・ 職業観などを学ぶ授業です。
   
Q6.
「 課題研究 」 とは、どのような授業ですか?
A.
 
 
自ら課題を発見し 研究していく授業です。 分野には 「社会」 ・ 「理科」 ・ 「音楽」 ・ 「英語」 ・ 「被服」 ・ 「保育」 ・ 「食文化」 ・「情報」 ・ 「作物」 ・ 「野菜」 ・ 「飼育」 ・ 「フラワー」 ・ 「生物工学」 ・ 「ガーデン」 ・ 「環境」 ・ 「土木」 ・ 「食品科学」 があります。
   
Q7.
家庭科の実習では、どのような作品をつくりますか?
A.
 
「 被服製作Ⅱ 」 では、ワンピースやシャツを製作します。 「 調理 」 では、日本料理 ・ 点心 ・ クリスマス料理 ・ おせち などを行います。
   
Q8.
授業でつくった作品は、持ち帰ることができますか?
A.
 
授業で製作した作品は、基本的に 家へ持ち帰ることができます。 ぜひ、作品や収穫 ・ 製造した生産物を持ち帰り、家庭の話題にしてください。 ( 教科や科目により、材料費を集金しています。 )
   
Q9.
系列 とは、何のことですか?
A.
同じ分野の授業を まとめてグループ化したものです。時間割づくりの目安になります。
   
Q10.
体育の授業では、どのような種目が用意されていますか?
A.
体つくり運動 ・ バレーボール ・ ソフトテニス ・ ソフトボール ・ バドミントン などを行います。
   
Q11.
美術の授業はどれくらいあるのですか?音楽の授業はどれくらいあるのですか?
A.
 
1年次は、入学前に 「音楽」 ・ 「美術」 ・ 「書道」 から1つ選択します。 2年次は、その続きが選択できます。 3年次は、1週間に 「美術」 を4時間 や 「音楽」 を6時間 学ぶこともできます。
   
Q12.
選択したい授業 (講座) が、たくさんあります。 希望すれば、すべて選択できますか?
A.
 
時間割の中で、希望する講座が同じ校時に重複しなければ 選択できます。 また、希望人数などの都合で、希望どおりに選択できない場合もあります。
   
Q13.
パソコンが好きです。 パソコンを操作できる授業は、ありますか?
A.
 
1年次では、 「社会と情報 」 があります。 2年次 ・ 3年次では、「情報の表現と管理」 ・ 「ITリテラシー」 ・ 「ITテクニック」 があります。
   
Q14.
英語の授業では、どのような科目が用意されていますか?
A.
 
 
1年次は、全員が 「コミュニケーション英語Ⅰ」 を学びます。 2年次 ・ 3年次では、「英語理解」 ・ 「英語表現Ⅰ」 ・ 「英語表現Ⅱ」 ・ 「異文化理解」 ・ 「生活英語」 ・ 「コミュニケーション英語Ⅱ」 ・ 「コミュニケーション英語Ⅲ」 ・ 「時事英語」 ・ 「課題研究(英語)」 が選択できます。
   
Q15.
バイオテクノロジーに興味があります。 授業では、どのような実習が用意されていますか?
A.
「バイオ基礎」 では、器官培養 ・ 成長点の摘出 ・ 培養物の順化 などを行います。
   
Q16.
調理実習では、どのような料理を つくりますか?
A.
日本料理 ・ 点心 ・ クリスマス料理 ・ おせち などです。
   
Q17.
川越総合高校 では、どのような検定が受検できますか?
A.
 
 
「日本漢字能力検定」 ・ 「実用英語技能検定」 ・ 「被服製作技術検定」 ・ 「食物調理技術検定」 ・ 「日本農業技術検定」 ・ 「ビジネス文書実務検定試験」 ・ 「情報処理検定試験」 などが受検できます。 くわしくは、入学後に担当の先生に相談してください。
   
Q18.
将来の進路や就きたい仕事が決まっていません。 入学しても、大丈夫ですか?
A.
 
大丈夫です。 川越総合高校 では、 「産業社会と人間」 や 「総合的な学習の時間」 を生徒全員が受講し、将来や進路について考える時間を設けています。
   
Q19.
メロンをつくりたいです。 どの授業を選択すれば、チャンジできますか?
A.
 
3年次に、 「温室野菜」 を選択してください。 くわしくは、入学後に 農業科学系列 の先生に相談してください。

進路について

 
Q1.
卒業生は、どのような企業・業種に就職していますか? どのような学校に進学していますか?
A.
くわしくは、川越総合高校 の学校案内(冊子)を開き、10ページを確認してください。
   
Q2.
 
川越総合高校 を卒業すると、 調理栄養士 の免許は取得できますか?
パティシェ になることは できますか?
A.
 
川越総合高校 を卒業するだけでは、国家資格は取得できません。 しかし、多くの先輩が 大学 ・ 短大 ・ 専門学校 などに進学し、国家資格を取得して活躍しています。
   
Q3.
川越総合高校 を卒業すると、大学や短大に進学できますか?
A.
 
もちろん できます。 これまでにも、多くの先輩がAO入試指定校推薦一般推薦 などで進学しています。
   
Q4.
進級できない生徒は、どのくらいいますか?
A.
 
川越総合高校 では、基本的に 生徒全員が進級できます。 ただし、3年間で取得した単位が卒業の要件を満たさない場合、3年間では卒業できず、4年次に進級します。
   
Q5.
将来は、看護師 になりたいです。 川越総合高校 では、それに向けた勉強ができますか?
A.
 
看護師 の国家資格は、川越総合高校 を卒業後に 看護学校などに進学し、国家試験を受験することで取得できます。 看護師になるため、毎年 多くの先輩が看護学校に進学しています。
   
Q6.
調理師 と ドックトレーナー(犬の訓練士)とやりたいことが2つあるのですがどうしたらいいですか?
A.
入学してから、自分の適性を見極め、どちらかを選んでください。
   
Q7.
川越総合高校 を卒業すれば、獣医師 になれますか?
A.
 
 
本校に限らず、高校を卒業するだけでは、なれません。 獣医師になるためには、大学の獣医学科(6年制)に進学し、獣医師国家試験に合格しなければなりません。 難関ですから、最高レベルの努力が求められます。
   
Q8.
川越総合高校 を卒業すれば、公務員 になれますか?
A.
 
公務員試験に合格しなければなりません。 川越総合高校 では、公務員をめざす生徒のために 対策講座を行っています。
   
Q9.
川越総合高校 を卒業すれば、花屋さん になれますか? 就職できますか?
A.
 
花屋さん は、優れた才能 と 高い技術が求められる職業です。 求人数が少ないですが、「 フラワーデザイン 」 ・ 「 草花 」 などの講座を選択し、経験と努力を積んでおくとよいでしょう。
   
Q10.
川越総合高校 を卒業すれば、ケーキ屋さんになれますか? 就職できますか?
A.
製菓系の会社に就職する生徒や、ケーキ屋さんになるために 上級学校に進学する生徒がいます。
   
Q11.
川越総合高校 を卒業すれば、留学できますか?
A.
できます。 過去にも、卒業後に留学した先輩がいます。
   
Q12.
川越総合高校 を卒業すれば、幼稚園の先生 (幼稚園教諭) になれますか?
A.
 
 
高校を卒業するだけでは、幼稚園教諭 になれません。 高校を卒業後、大学 ・ 短大 ・ 専門学校 などに進学し、国家資格を取得しなければなりません。 毎年、多くの先輩が 幼稚園教諭保育士 になるために、上級学校へ進学しています。
   
Q13.
農業系の大学に、進学できますか?
A.
できます。 しかし、普段から努力をしていないと難しいです。
   
Q14.
樹木医になりたいです。 川越総合高校 を卒業するだけで なれますか?
A.
 
川越総合高校 を卒業するだけでは、なれません。 林学や樹木について専門的に学べる上級学校に進学し、実務経験を積んだり 資格を取得する必要があります。

学校生活部活動について

 
Q1.
部活動は、生徒全員が入部しなければなりませんか?
A.
1年次は、生徒全員が いずれかの部活動に入部します。
   
Q2.
修学旅行 の目的地は、どこですか? 外国に行くことも ありますか?
A.
 
 
 
平成24年度の目的地は、沖縄県です。 目的地は 年度により変わりますが、これまでに 沖縄県広島県関西和歌山県北海道 に行ったことがあります。 入学時にアンケートを実施して目的地が決まり、2年次で旅行に行きます。 修学旅行の目的地が外国になったことは、ありません。 詳しくは、 こちら を参考にしてください。
   
Q3.
放課後、生徒は何をしていますか?
A.
ほとんどの生徒は、部活動に参加しています。 そのほか、補講を受講する生徒もいます。
   
Q4.
学校行事 には、どのようなものがありますか? 体育祭は、ありますか?
A.
 
文化祭 ・ 体育祭 ・ 三年生を送る会 ( 2月中旬 ) ・ 球技大会 などがあります。 文化祭 ・ 体育祭は、年度により実施する時期が異なりますが、おおむね 9月から11月の間に行われます。
   
Q5.
川越総合高校 に、 男子のバレーボール部 ・ サッカー部 ・ ラグビー部 は ありますか?
A.
 
ありません。 男子の生徒数が少なく、練習や大会の参加に必要な部員が確保できないことや、練習場所が確保できないいためです。
   
Q6.
ブラスバンド部は、どんな大会(コンクール)に出場していますか?
A.
「 埼玉県吹奏楽コンクール 地区大会 」 などです。

入試などについて

 
Q1.
どのような生徒が、川越総合高校 に向いていますか?
A.
将来の目標がはっきりしている人も そうでない人も。 色々なものに興味 ・ 関心がある人。
   
Q2.
成績は どのくらいあれば、川越総合高校 に入学できますか?
A.
「選抜基準」 に従って選抜されます。 くわしくは、リーフレット または ホームページを ご覧ください。
   
Q3.
学力テスト調査書 の内容は、どのような割合で評価されますか?
A.
「選抜基準」 に従って選抜されます。 くわしくは、リーフレット または ホームページを ご覧ください。
   
Q4.
中学校時代に部活動の経験があると、入試では有利ですか?
A.
  
部活動や特別活動に一生懸命 取り組むことが大切です。 さらに、大会やコンクールでの成績や役職の経験が 評価の対象となる場合があります。 くわしくは、ホームページの 「選抜基準」 を ご覧ください。
   
Q5.
 
英検3級に合格していないと、川越総合高校 への入学は むずかしいと言われました。
4級では、いけませんか?
A.
 
検定の級位で、入学者選抜の合否が決まることはありません。 さらに努力をし、3級をめざす気持ちが大切だと思います。
   
Q6.
通学時間が長いと、入試に不利だと聞きました。 そういうことは、ありますか?
A.
ありません。 「選抜基準」 に従って選抜されます。
   
Q7.
中学校の欠席が多いです。 大丈夫ですか?
A.
 
「選抜基準」 に従って選抜されます。 また、「不登校の生徒などを対象とした特別な選抜」 という制度もありますので、中学校の先生と よく相談してください。
   
Q8.
親が 川越総合高校 を卒業していると、受験に有利ですか?
A.
有利でも不利でも ありません。 入学試験では、「選抜基準」 に従って選抜されます。
   
Q9.
成績がオール1でも、入学できますか?
A.
「選抜基準」 に従って算出された合計点によって選抜されます。
その他
 
Q1.
下校後や休日に、アルバイトは できますか?
A.
基本的に、できません。 特別な事情や理由のある場合に限り、許可制で認めています。
   
Q2.
校内で、携帯電話を使用しても よいですか?
A.
持ち込みは禁止していませんが、使用には制限があります。
   
Q3.
男女の割合はどのくらいですか?
A.
おおよそ、3:7で女子が多いです。
   
Q4.
バイクに乗ることは できますか?
A.
 
本校に限らず、埼玉県内のすべての県立高校では、原則として バイクの運転免許について取得を禁止しています。 ( 自動二輪 ・ 原付 とも )
   
Q5.
自転車通学はできますか? 駅から、自転車で通学できますか?
A.
 
駅からの自転車通学は、禁止しています。 駐輪場(校内)の面積が限られており、生徒全員の自転車を駐輪できないためです。 自宅からは、自転車通学ができます。
   
Q6.
髪型に、決まりはありますか?
A.
ありません。 ただし、高校生として ふさわしくない頭髪は 指導しています。
   
Q7.
どんな動物 ( 家畜 ) を 飼育していますか?
A.
ニワトリウサギ などを飼育しています。 ウシやブタは、飼育していません。
   
Q8.
プールは、ありますか?
A.
ありません。
   
Q9.
学食は、ありますか? 給食は、ありますか?
A.
学食や給食は、ありません。 購買で、パンや弁当の購入ができます。
   
Q10.
授業料のほかに、必要な費用はどれくらいですか?
A.
 
 
学校生活にかかわる諸経費や 修学旅行の費用を納入していただきます。 金額や納入時期は、年度により異なりますので、詳細は 学校説明会にて お問い合わせください。 また、教科 ・ 科目により、教材費や材料費を集金しています。
   
Q11.
通学用の バッグ や 靴 は、指定されていますか?
A.
指定されていません。 高校生らしいものを使用してください。
   
Q12.
体育祭や文化祭は、中学生が見学できますか?
A.
体育祭は、見学できません。 文化祭は、一般公開日に見学ができます。
   
Q13.
お昼休みに、校外に出られますか?
A.
お昼休みにかかわらず、登校から下校時刻までの間は 校外に出ることができません。
   
Q14.
奨学金 を受けることは、できますか?
A.
できます。 入学後、担当の先生に相談してください。
   
Q15.
入学時や在校中に、寄付金を納める必要は ありますか?
A.
学校への寄付金は、ありません。
   
Q16.
バンド活動をやりたいです。 できますか? 軽音部は、ありますか?
A.
軽音部はありませんが、同好会はあります。 校内の仲間でバンドを組んでいる生徒はいます。
2 2 5 4 6